Nicotto Town



松本に日帰り往復の旅(本編 17

トイレはもちろん清潔でキチンと整っておりました(笑)
そこそこ広かったかな?
店内の雰囲気と合ってるトイレでしたね。

トイレから戻って途中に雑誌が置いてある
棚があったのでチラッとみると
「女性の県民性特集」なんて
言うタイトルが目に入ります。

ふむふむ、ちょっと見てみるか。

普段、そういう女性誌って読まないんですけどねー。
暇つぶしにはいいかも。

もちろん最初に見るのは「愛知」
やはり愛知県は西と東では違うらしい。
わたしは当然、名古屋市で育っているので
西側の尾張に入ります。

その辺の分け方は愛知県民も納得でしょう。
尾張と三河は違うがねー(笑)

ところがですよ
長野県を見てみると
なんと「北部と松本から南」という
めちゃくちゃざっくりした分け方じゃないですかー。

これ、松本の人が納得するか??
南部の人間もちょっと納得しづらいだろー。

北部はいいとしよう。
長野市を中心としてある程度まとまるでしょう。

しかし、松本から南って・・・・
せめて長野は北部、中部、南部で区切ってもらいたい(^_^;)

あっ、これってひょっとして自動車のナンバーの
区分なのか??長野はご当地ナンバーを
除けば、「長野」と「松本」の2つです。

いやー、しかしちょっとこの分け方は
イカンでしょー。

なんていうことを言いながら夫君にもみせたりしていると
コーヒーと紅茶が来ました。

紅茶・・・ダージリンを頼んだのですが
ダージリンの香がしないorz

なんかーふつーのリプトンのティパックのやつみたい・・・
やっぱりこの店は紅茶には気合が入ってないんだ。

偏見ですけど、女性が多いお店や
店主が女性のお店のほうが
紅茶やお茶ってしっかり
気合が入ってる気がする。

もちろん、名古屋の喫茶店じゃないから
おまけのお菓子やアラレやピーナツもなし。

まあいいか。
あまり期待してはいけないのです、ふらっと入った店に。

さて夫君もコーヒーを飲み終えたし
いよいよセミナーの会場にいきますか。

明日に続く

<昨夜の私>
ポケモンの話などで盛り上がる

さあ今日の一冊
「空中メリーゴーランド」理論社
斉藤洋さんのほのぼのなファンタジー♪
小学生以上が対象かな




アバター
2015/08/28 07:11
山や川が多いものですから、すごく小さな集落なんかも
ありますし。ひとつの県にまとまっているのが不思議なくらいです(笑)
実際、長野と松本はなにかと張り合うものですから、信州大学自体が
サテライト大学の走りになったのも、そんな事情で。ちなみに我が家の近くにも
信州大学農学部があります。飯田線も長野県なんだぁぁぁorz

そーですよねー。
きっと岐阜なんかも長野と近いから
事情は似ているんじゃないかと思っているんですけど。
三河と尾張の違いと、長野の集落の差異というのは別ものかも?
アバター
2015/08/28 00:45
個人的には長野県は「信越線沿線」と「中央線沿線」で分けてます。
ただ、今、こっちの夕刊で連載してる小説によれば
長野県って元々、小豪族の群雄割拠するバラバラの状態が長く続いたそうで
その影響がまだ残っているとか。
アバター
2015/08/27 23:59
今日のケンミンショーでやってましたけど、
山形でも地域によって方言が違ってたりするようです。
山でさえぎられる土地は、地図上で隣りでも文化交流が切れちゃうみたいですね。
愛知県は尾張と三河に分かれるとは言え
比較的まとまりのいい県なのだなと思いました。
アバター
2015/08/27 13:37
トイレが綺麗っていうのはポイント高いですからね(笑)
客足にも影響しますから、力入れてると思います。
アバター
2015/08/27 12:55
そうそう。
外のトイレって、妙に綺麗なんよね。
昔はそうでも無かったような?

名駅のトイレなんて最悪だったしさ。
喫茶店やデパートも然りだった記憶だわ。

コンビニのトイレも、めちゃ!綺麗っしょ?

今の時代、どこもそうなんだろうけど。
トイレ掃除にリキいれてるんかしら?(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.