Nicotto Town



松本に日帰り往復の旅(本編 20

2時間のセミナーで前半一時間は
去年上場した長野の会社の
社長のお話です。

会社の歴史からポリシーから
業績から今後のビジョンから
うん、まあそんなもんだよねって感じ。

やっぱりこれって株主総会か。
いや、まだ株主総会やってないだろうから
初めての株主総会に向けての練習??

何社か株主総会に出席して
めっちゃメジャーな会社から地元の
ささやかな身内だけでやってるような株主総会まで
みております。

地元のささやかなやつに出たときは
私以外に女性がいなくて
けっこう目立っちゃったかも(^_^;)

あー、これがいわゆるシャンシャン総会ってやつかぁ。

まあそれはそれで面白かったかな。
お土産はネットで以前に総会に出た人が
書いてたとおりの「寒天屋グッズ」でしたので
満足でしたしー(笑)

さあて、前半がおわりまして
トイレ休憩を挟んでの第二ラウンド
後半戦です。

クレディ・スイスという外資系の証券マンの方が
お話するのですが、さすがに場慣れしていますね。

先ほどの社長さんのお話は
お声も大変良くて、心地よく眠るのに
絶好なリズム感だったので記憶がほとんどありません。

が、クレディスイスは分かってる(笑)
みんな眠そうだなというところで、すかさず
笑いをとったり、資料をわざとあちこちのページに
バラバラさせているのは寝かせないためなんですよぉ、
なんていう話をしたり。

「たまに、ここから皆さんのほうに歩いて行きますから。
寝ている人は特に気をつけてくださいねー。当てますよー」
なんていうところは、講演慣れしてますね(笑)

さて、この時は日経平均20700円でしたね。
いけいけどんどんな感じのするチャートでもありました。

こういう時に証券会社は「買え買え」みたいな
感じになるのですけど、面白いことに
この人は「下がるんじゃないか」
ということを言ってました。

ふーむ、なかなか珍しいな。

<昨夜の私>
お天気の話や「ほんこわ」などで盛り上がる

さあ今日の一冊
「ねこのおいしゃさん」そうえん社
色んな動物がやってきます。ゾウやキリンや・・・
みんな治るかな?そんな絵本♪

アバター
2015/08/31 07:00
あ、そこまでデカイ会場じゃなかったので
明るさは均一でした(笑)
アバター
2015/08/30 23:28
ステージだけが明るくて、会場が薄暗かったりすると、確実に寝ちゃいますね(^_^;)
アバター
2015/08/30 13:51
わたしは、データとかアレコレ細かい数字をみても
あまりよくわからない不勉強な人間なものですから
そこに来ている人の観察やおみやげが楽しみ♪
アバター
2015/08/30 13:21
何だか小難しそう(⌒-⌒; )

大人…オバちゃん?wになってからの勉強会。
みたいな?

けど、株とかしてる方や。株主さん。
投資家さんには大事な集まりなんだろうね。

あたしは、やっぱり無理かも(⌒-⌒; )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.