Nicotto Town



松本に日帰り往復の旅(本編 21

先ほど、昨日のブログを読み直しましたら
「日経平均2700円」なんてありえない数字をみつけまして(^_^;)

日経平均20700円です。

ゼロひとつ落としてしまいました。
訂正しておきましたが、突込みがなかったところをみると
みなさま、優しくスルーしてくださったようで、ありがとうございます。

閑話休題

クレディスイスの人も
「いまは日経平均30000越えなんていう強気の人の多い中、
わたしのように下がると言う人間を呼んでくださる証券会社は珍しい(笑)」
などといっておりましたけど、たしかにそうなんですよね。

右肩上がりのときの証券会社って強気ですから。

逆にリーマンショックのころや1ドルが80円を切ったあたりでの
セミナーって言い訳が多かったなぁ(笑)

1ドル70円台のときにセミナーがあって
最後の質問のときに手を上げて先行きどうなるか
70円切る事はあるのか、または85円以上になる可能性が高いか
聞いたことがありましたっけ。

どっちも歯切れが悪かったですね。
下がるとも上がるといいにくそうでした。

が、その直後からあっという間に80円を超えて
100円に迫り、現在の120円前後になってます(笑)

セミナーを聞いていると、色々面白いです。
直接の利益にはつながりませんけど
証券会社ってこういうもんだなぁって
いうのが分かってきます。

たいていセミナーに出席しているのは
白髪の多いおじ様たちと頑張って着飾ってますね的な
宝石いっぱいの指や首のおば様がちらほら。

セミナーに宝石つけて着飾ってくる意味が私には良くわからない(^_^;)

カモですよー♪
って宣伝したいのならともかく。

あ、これはそういうものを持ってないカメの僻みかな(笑)

今回のセミナーもおじ様方が多いですね。
でも意外と若いお嬢さんや30前後くらいの男性も。
しかしこの若いのは実はサクラ疑惑が後ほど浮上します。

クレディスイスさん、下がる根拠をあれこれ資料で説明し終わり
質疑応答です。

明日に続く

<昨夜の私>
久しぶりに、けんしろう登場

さあ今日の一冊
「モンスター・ホテルでおめでとう」小峰書店
なぜか人間の子どもがホテルに迷い込んできます。
さあ、どうなるかな?




アバター
2015/09/01 21:30
宝くじって絶対に率が悪いですよ。
まさにハイリスク・ローリターンでは?
投資は自己責任ですからねー、宝くじとは
お金を投下するときの心構えが全く違うかもしれません。
ギャンブルとして考えて株をやる人もいるから、一概には言えないけど(笑)
アバター
2015/09/01 20:41
宝くじはハイリスク・ハイリターンなので諦めがつくけど、
ハイリスク・ローリターンな銘柄に投資してコケたら、自分が許せない のです。
アバター
2015/08/31 19:27
証券会社のおススメの株はしばらく様子を見て
本当にそのとおりになるかどうかチェックするのが
いいでしょうねー。基本、自己責任の世界ですから
自分が納得して資金を投入しないとねー。それでも
宝くじのように1/10になることは稀です。優待や配当狙いも
ありますけど、今のように急落したところで拾う度胸があれば損失は少ないかも?(笑)
まあ私のような下手な投資家のいうことは聞かないほうがいいけど・・・
アバター
2015/08/31 18:18
う~ん
私は「皆で幸せになろ~よ」ってのは、詐欺師の常套手段だと思っているので。
かくぢつに儲かる方法があるなら、絶対に他人には教えない
自分で借金して元手を集めるだろうなあ って。

株ってものがどんなもんか、知るためだけなら
授業料は払ってもいいけれど。

と、いうわけで証券会社の進める銘柄に手を出すのは怖いです。
アバター
2015/08/31 13:14
株価の指標といいましょうか、日経平均(笑)
上がれば日本の株式が買われていると言うことで
下がれば売られている。基本的に安いところで買って
高いところで売りましょうと言うのが株です。主婦の買い物と
同じで、安くバーゲンになっているところは買いです。
アバター
2015/08/31 13:03
うわぁ!日経平均とか意味不明っす(笑)

つか、円高・円安。
それさえも、どんな影響があるのか?
実は分かってないという(⌒-⌒; )

いやはや。お恥ずかしい限りでございますわ。
↑とはいえ、勉強する気ナシ(笑)
アバター
2015/08/31 12:55
いやー、そんないい男がいるわけじゃいなしさー(笑)
あ、でも某一流企業の株主総会に来ていた
おば様方も頑張っていたかんじでしたねぇ。
よほどお金に余裕があって何万株も
お持ちなんでしょうねー、私と違って・・・。
アバター
2015/08/31 10:17
いやいや~、日経平均なんて言われても、分かりませんって(・∀・)∫゛
着飾る方は、来場者同士で意識し合ってる気がします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.