Nicotto Town



さて、養命酒にいった話しでも(4

あ、いろんな方のコメントで
ルバーブや十四豚についてご質問が
ありましたので、少々補足をさせていただきます。

ルバーブというのはイギリスでよく食べられているようで
主に茎をジャムなどにするらしい。原産地はシベリア。

長野はイギリスなんかでよく生えている植物に
向いている気候のようで、ラベンダーなんかも
路地植えで冬越えできます。なにしろ-10度
になることも珍しくないので、冬越えできない
植物が多い(^_^;)

そしてルバーブは煮ると赤くなります。
綺麗な赤いジャムができますね。

それから十四豚。
これの読み仮名を振るのを忘れてました(笑)

じゅーしーとん、と読みます。
よろしくー♪

閑話休題

さて、第一秘書は小さいころから嗅覚が敏感で
味覚もちょっと刺激性のあるものはあまり
好きではありません。

だからハーブ系はOKなものもありますけど
漢方薬はほぼダメですねー。

わたしもハッカやニッキはあまり好きでは
なかったのですが、最近は鈍感になってきたのか
それなりに楽しめるようになって来ました(*^_^*)

そんな第一秘書が食べたゼリーは漢方系。
やっぱりダメだったらしい。

わたしがもらって食べてみると、
後からチョコレートのような香がする。

なんかチョコみたいな香がするねぇ。
あなた、小さいころはチョコがダメだったから・・・
「いやいやいや、ニッキだってー。ニッキの香りがするんだってー」
ええー、そーぉ?
まあいいけど、全部食べちゃうよ?
「どーぞどーぞ」

というわけで、遠慮なく第一秘書のゼリーも
いただいてしまいました(笑)

その後は、敷地内を一周ぐるっとしようということで
歩きます。

工場内は車でも走れますけど、たいていは
駐車場にとめちゃってますから、歩く人が
ほとんどじゃないですかね。

のんびりと木立のなか、小川の音をききながら
散策すると、あちこちにキノコがっっ。

わたし、キノコすきなんですよー。
しかし、他の二人はどうなんでしょうね?

明日に続く

<昨夜の私>
なんだか、ドラえもんの道具の話から
ワンピースの能力者の実の話で盛り上がる(笑)

さあ今日の一冊
「ぼくはうちゅうじん」アリス館
段々と星の綺麗な時期になってきますね。
そんなときに読んだらいいかなー、とおもう絵本♪

アバター
2015/09/28 15:54
きのこは図鑑を見ても、なかなか判定が
難しいものがおおくて余程特徴がないと
名前が分からない事が多いですねー(^_^;)
アバター
2015/09/27 23:08
8月の長雨の時期に、マンションの植え込みの木の根元にきのこを見つけました。
とても鮮やかな黄色で、食欲のわかないきのこでした(^_^;)
晴れが続いたら枯れちゃいました。
「美しいきのこ」という写真集ありますよね~
本屋で立ち読みしました。
アバター
2015/09/27 20:27
ちゃいろやさんに言っていただいて
初めて気がつきました。自分では
なにげに「じゅーしーとん」だと
思ってるもので振り仮名をスッカリ忘れてました。
感謝ですー♪
アバター
2015/09/27 20:25
「じゅーしーとん」 あ、そうか なんか納得です。
子供の頃は私もハッカってダメでしたね。
でも、今は大丈夫。
ハッカじゃなくて、ミントなんだ って思うと
何故か大丈夫にwww
たぶんガムで慣れちゃったんだろうなあ。
アバター
2015/09/27 14:54
わびすけさん>もともとは同じものというか薬効に対する期待度の違いかも?
          ヨーロッパは香辛料として使いたいというのがあるのではないかと。

あきさん>あまり期待しすぎると、ガッカリなシロモノだったり(笑)

風子さん>ああ、八角も独特ですよねー。
       上海人の友達に八角と一緒にゆでた卵をごちそうに
       なったことがあるのですが、日本人にはちょっとなじみがない香りで(^_^;)

茶実さん>きくらげ、こちらも以前は自生していたのですが
       なくなってしまいました。桑畑がなくなったせいみたい。

ももすけさん>あー、養命酒はのめるけどっていうのは
          説得力がない感じしますよね(笑)
          第一秘書はハッカ油、多分だめでしょうねー。
          わたしも20台くらいまではダメでしたから。さすがに自称300歳
          なものですから、前はダメだったものも年々クリアできるようになってきました。

はなこさん>酒と思うか薬と思うか、といわれれば
        あれは薬だと思います。アルコール抽出物ですね(笑)

さっきいさん>じゅーしーですぅ\(^o^)/

まぎまぎちゃん>ひののにとん系です(笑)
           なつかしい、佐久間ドロップ。
           白いやつは要らないですよねー。
           こちらにはなぜか「ハッカ飴」といって
           ハッカだけのやつが一袋になって売っています。
           買ったことはない(きっぱり 
アバター
2015/09/27 14:37
イギリスもずいぶん北の方の国ですから、寒いのでしょうね。
それにしても漢方とハーブは通じるところのあるものだと思いますが、
考え方はずいぶん違うようです。
香りを楽しむ国民と、良薬口に苦しの国民、お国柄が出るんですかね。
アバター
2015/09/27 13:18
説明、ありがとう*\(^o^)/*
よく分かりましたわ。
ますます食いたくなったけど(笑)

あたしも、ニッキやハッカ系は無理だったんよ。
けど、入院中はノド飴とか?
結構、いただいてたかも。

今は全くだけどね〜(^∇^)
アバター
2015/09/27 10:33
私も香りには敏感で、駄目なものもけっこうあります~~
中国に行ったとき、ホテルで(多分八角の匂いで)胃痛を起こしてしまったほどです><

でも、ハッカとかニッキは大好きなんですのよ^^

ジューシートンていうんですか~~*^^*

アバター
2015/09/27 10:26
私もなんとなくキノコ好きだわー。
食に直結しなくても、ビジュアル的に面白いですね。

大震災の前までは裏手に自生していたキクラゲを食べていました(笑)
アバター
2015/09/27 10:05
私は和物のハーブは大概OKですが、洋物ハーブがダメで
「クセがあるもの苦手なんです」っていったら「養命酒飲む人がクセがあるものだめなんて言わないでください」と
言われた経験があります。


ハッカ苦手なんですね。ならハッカ油ダメだったんじゃ・・・
ニッケシナモンはワタクシもダメです。秋限定系はシナモン混ざってること多いので要注意物件
アバター
2015/09/27 09:50
良いところのようですね~。
わたしにとって、衝撃的な事実は、「養命酒」が酒じゃなかったってこと。
いやあ、思い込みってすごいですねー、
二日酔いになるほど、飲んだので、薬というより「酒」だという印象のほうが強かったー。
ありがとうございました。

いやあ、薬だったんだ~。
アバター
2015/09/27 09:48
ぶははーw ジューシーそうだねー
アバター
2015/09/27 09:44
ジューシートン、でしたかぁ。まさかのおやじギャグ系、イケてます(笑)
なんだか美味しそう(お肉全般苦手なんですがね)

サクマドロップに入っているハッカ、困りものでしたよー。いっつも母に食べてもらってました。ニッキも苦手です。ニッキ水も挑戦した事ないですね・・・。そろそろチャレンジしてみ・・・んーまだ先にとっておこう。

明日も楽しみにしてまーす!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.