Nicotto Town



さて、養命酒にいった話しでも(5

長く雨が降った後、晴天が続いてるので
キノコはどうなんでしょうねー。

キノコの寿命と言うのは短くて
ヒトヨタケなんかは、1日ももたないし・・・。

そう思いつつ、散策しながら坂をのぼっていきます。

まあさすがにここの坂は、なだらかなので
それほどしんどくはないです。我が家の近くは
上り坂がけっこう急で歩くと息が切れますけど(^_^;)

すると道の左側にキノコ発見っっ

日当たりの加減か、右側にはあまり生えてないのに
左側には、いろんなのがぼこぼこ出てますねー。

名前が即わかるものは
ドクベニタケくらいだったかな(笑)

あとはヌメリイグチがありました。

これは食べれます。が、持ち帰る袋も
もってないし、なんとなくはばかられるので
とるのは止めておきましたけど。

白くて綺麗なやつは、多分シロタマゴテングタケじゃなかったかな。
これは猛毒です。綺麗な姿にだまされてはいけません。
白いのや茶色のは、けっこうヤバイのがいます。

色が派手だったり、形が独特だったり
そういうのは判定がラクなので、
間違って食べて中毒という
ことはあまりないです。

一番間違いやすいのは、食べれるキノコに
大変よく似ているものが多いですね。
ツキヨタケやニガクリタケは
中毒の常連です。

茶色くて食えそうな外見は要注意(笑)

第一秘書が、カメラ構えてあれこれ撮影してます。
ああ、この子は結構キノコに興味があったっけ。

夫君も意外と反応がよろしいようで。
「ほら、ここにも生えてるっっ」

敷地の一番上まで歩いていくうちに
10種類くらいは生えてましたね。

そして道はぐるっと右に曲がってまた下のほうに行くように
なっていますが、弥生式の住居や縄文時代の住居なんかが
つくってあったり、養命酒の元を作った人の銅像があったり。

この銅像、けっこう面白いと言うか
牛に乗ったおじいさんなんですよ(笑)

このおじいさんの話は、のちほど工場見学のところで
絶対に聞かされることになっております。

しかし、その近くに行くとなんと
驚くようなものが・・・

明日に続く

<昨夜の私>
お月見団子の話をしたり、大食いの話で盛り上がったり

さあ今日の一冊
「うつけ者は名探偵!」講談社
青い鳥文庫のシリーズです。
今度は信長がでてくるのですが、
イメージと違うような・・・






アバター
2015/09/29 08:10
多分10種類以上あったと思います。
タイミングが良かったかな(笑)
アバター
2015/09/28 23:27
写真に撮りたくなるの、わかります〜
私も黄色いキノコをタブレットで撮ってLINEに載せました^^;
10種類も見られるなんてすごいなぁ^ ^
アバター
2015/09/28 22:25
うーーん・・・それはひょっとしたら
ニガクリタケだった可能性がありますね(^_^;)
私が見分けられる数少ない毒キノコですが、クリタケと
一緒に生えていることもあるらしいので、栽培したクリタケ以外は
ちょっと疑うほうが無難かもしれないです。死亡例もあるキノコなので
その程度ですんで幸いでした。
アバター
2015/09/28 22:13
日光の帰り、道路沿いに直販するクリタケを
ざるいっぱい買ってきたことがあります
食べすぎないようにという注意書きがついていたので
味噌汁にして少し食べたところ
一日中、腸がうねり、下半身はしびれ ピ~状態の水様便で
トイレに駆け込んだ
もう、二度とクリタケは食べないで~す
アバター
2015/09/28 22:02
はいはいはい、姑息な手段で
ひっぱっておりまーす(笑)
アバター
2015/09/28 21:48
しかし、その近くに行くとなんと
驚くようなものが・・・

明日に続く

ええええーдー
アバター
2015/09/28 21:40
ぜいたくーー(笑)
今年はマツタケが豊作みたいですよー♪
アバター
2015/09/28 20:52
マイタケの天ぷらが食べたい。
アバター
2015/09/28 19:43
関係ないですねー、整備されているとか(笑)
あ、のちほどそういう所に生えてたキノコもご紹介します。
お楽しみにー♪
アバター
2015/09/28 19:04
うちの庭にも、たまに白いきのこが生える事があります。
きのこって、あまり整備されていない土地に生えると思うので、
きのこに生えられると、ちょっとショックです。
大きくても小指の先くらいの、笠の丸いやつが単体で生えたりして、
放っておくと、いつの間にか皮だけになっています。
アバター
2015/09/28 18:38
そーですねー。
すごく独特なフォルムが
いろんな人をひきつけるようで
キノコを専門に描くボタニカルアートの人もいますね♪

サルマタケ(笑)
あれはちょっと衝撃的ですね。
なめたりしないでくださいねー、特に
生食できるキノコはほとんどありませんので危険です。
よほど確信を持って「食べれる」と判定できたもの以外は廃棄してください(^_^;)
アバター
2015/09/28 18:38
キノコ、日持ちするかと思ってたわ。
そんなに寿命が短いのもあるんや?

またまた勉強になりました(笑)

つか、かめちゃん、キノコに詳しいっ!
まさかのキノコ博士とか?(^∇^)
アバター
2015/09/28 18:26
きのこって、キャラクターになるとカワイイですよねー(^v^)
見るからにドクドクしいのもあるけど、それもゾクゾクした魅力があるというか・・・。ガラス細工でもあるし、わりとその魅力にひかれている人って多いんじゃないかなぁ(^^)

馬に乗った王子ではなく、牛にのったおじいさんですか(笑)見てみたいな。へへ。
その近くに何が?! (≧▽≦)んーっ気になる気になる!!
アバター
2015/09/28 18:06
キノコは全く分からないので、つい松本零士さんのサルマタケにイメージが飛んでしまいます。
私のベランダの菜園にもキノコがでますが、怖くて食べれません。
少しなめてみたらいいのかな?
でもわからないのは、食べないに越したことはない!ですね。
アバター
2015/09/28 17:49
あー、見極めるのはカンタンです(笑)
なぜなら「分からないものは食べない」から。
確信を持って名前が判定できて、食べれると
確信が持てるものしか食べないようにすれば間違いないですー♪
アバター
2015/09/28 17:41
毒キノコとか、見極めるのむずかしそ~~
かめちゃんに、教えてもらわなきゃ^^

驚くようなものとは~~??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.