Nicotto Town



さて、養命酒にいった話しでも(6

キノコというのは、思いのほか小さいものが
おおいんですよね。感度のいい人間でも
遠くから見て分かると言うのは
なかなかありません。

あ、もちろん感度のいい人間と言うのは
「あそこにはありそうだな」という
見当は付くのですけどね。

実際には近くに行かないと見えないことが
多いと思います。感度の低い人は
足元にあっても気かつきません(笑)

わたしもキノコに興味を持つまでは
感度が低めだったと思います。

そして生えている場所と言うのも
興味を持つまでは間違ったイメージを
持っていた気がしますねー。いまは、なんとなく
ダメそうな場所とよさそうな場所が分かる程度には・・・

だいたいそんな感じで、目立たない事が多いキノコなんですが
牛に乗ったじーさんの銅像のある近くに行きますと
なにあれ、作り物じゃないよね??
くらいデカイきのこがにょきにょきと\(◎o◎)/!

5メートルくらいは離れていたと思うんですが
はっきりキノコとして認識できる物体が
見えるじゃないですかー。

こんなでっかいキノコ、絶対図鑑に載ってるっっ。

その場で名前が言えないのが残念でしたが
これほど大きいキノコがキノコの本に
載ってない訳がありません(笑)

つばありですから、当然足元はツボもあるに違いない。

キノコを調べるのにとりあえずチェックするポイントの一つに
傘の形、傘の色というのはもちろんですが
柄のところに「つば」があるかどうか
根元にツボがあるかどうかも
ポイントです。

ほかにも傘の裏側がヒダになっているか
管口なのかとか、傘の裏側の色や
柄の色なんかもありますね。

帰ってから第一秘書と何冊かキノコの本をしらべましたが
カラカサタケまたはカラカサタケモドキではないかと(笑)

カラカサタケは傘の径が35センチになることも
あるようです。カラカサタケモドキのほうも
15センチくらいになるので、でかいです。

食用として美味しいという評価のされている本と
食べられないという本と両方ありました。

新しく出た本のほうが食菌という基準が厳しいようで
だいたいほとんどが食べられないものという
風に書いてあることが多いですね。

いやー、しかしでかいわ。
このキノコ(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
マツコロイドでもりあがる(笑)

さあ今日の一冊
「なかよしおかし」教育画劇
たて開きの絵本です。しかけもあります♪

アバター
2015/10/02 08:01
本当にキノコなのか?
作り物なんじゃないかと疑う大きさですよー(笑)
アバター
2015/10/02 01:59
35センチのきのこなんて
見たことないよ~
すごいね
養命酒振りかけたのかな?
アバター
2015/10/01 13:40
そーですねー。
特にキノコは個人差が大きいかも。
お酒を飲んでから食べるとひどい目にあうキノコもありますし
国によっては毒キノコとされるものが、他の国では食べられる事も。
アバター
2015/10/01 13:27
人によって食べられる範囲は違いますね(笑)
アバター
2015/09/30 07:40
キノコってリング状にぐるっと生えていることがあるんです。
英語ではフェアリー・リングというらしいですね。
それに近かったかも?

キノコを判定するときの手かがかりは
そんなところなんですよねー。他にも細かい
アレコレがあるんですけど、そういうのを多少知っているくらいでは
キノコの名前ってなかなか判断が付かないという奥の深い世界です(笑)
アバター
2015/09/30 02:44
ここって、キノコ生えてますゾーンΣ(゚Д゚)てきに、なってるんですか?
アバター
2015/09/29 22:27
柄のところに「つば」があるか
根元にツボがあるか
傘の裏側がヒダになっているか、管口なのか、・・・・。なんだか図鑑を読んでいるような(@0@)
うーわー尊敬☆彡

に、してもΦ350もある傘ってすごいなぁ。雨水蓋と同じ大きさじゃないですか!!びっくり!
アバター
2015/09/29 22:04
「入山禁止」って書いてある山があちこちにありますー。
長野に来た頃は、一体ナンなのか知らなくて(笑)
マツタケが採れる山らしいんですよね。
6000円出すと、ビックリするくらいマツタケが食べれる
旅館があります。お風呂にはマツタケが浮かんでいるという
話ですが、まだ未体験(*^_^*)
アバター
2015/09/29 21:11
こっちも、キノコはいっぱい採れますが、恐くて食べられません。
食べられるのは、鈴ちゃんが、栽培しているシイタケとかシメジくらいです。
山に入ると、松茸もあるようですが、
松茸そっくりな毒キノコもあるという話なので、やっぱり怖くて、採りに行けません。

すごいなあ。
Mt.かめさんとこは、良い山なんでしょうねえ~、
いいなあ。
アバター
2015/09/29 17:37
うんうん、もーねオブジェといってもいい大きさです(笑)
アバター
2015/09/29 17:07
うくくw オブジェかもしれんなーw
アバター
2015/09/29 14:12
やっかいなのは、食べれるきのこと似ている
毒キノコがあることでしょうね。毎年かならず
このシーズンはキノコの中毒騒ぎがあります。
まあ春の山菜取りくらいには危険がありますね(笑)
キノコの種類は多すぎて判定も難しいですから自分の体を張る
つもりがない人は、図鑑を眺めているくらいにして食べるのはお止めください♪
アバター
2015/09/29 13:19
きのこって毒性のもあるっしょ?
自分で採りに行くんは怖いなぁ。
ま、あたしは知識もないからなんだけど(笑)

だし、ちゃんとした場所?
きのこ狩りとかだと毒きのこなんて、
あるわけないってのもあるか(^∇^)

そう言われてみると、
あたし、スーパーで売ってる、
ありきたりの、きのこくらいしか知らないな。

世の中、色んな種類があるんだろうね。
アバター
2015/09/29 13:05
とってきて、試してみればよかったと
ちょっと悔やんでおります。(笑)

よほど確信が持てるものでないと
食べると危険ですねー。特に似たものが
いろいろあるキノコの場合は、食べないほうが無難かも(^_^;)
アバター
2015/09/29 11:15
径35センチって、ちょっとしたクッションですね。
そんなに大きいと、食べられる気がしません(^^)
きのこ狩りはスーパーでやればいいかな。
アバター
2015/09/29 10:37
ワンコのお散歩途中、雑木林で、時折ですが、きれいなきのこを
見つけますが、多分、食べれないのでしょうね^^

種類も多そうですね~~

きのこごはんが、食べたくなってきました*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.