Nicotto Town



ミステリとSFとコミック

私の知識が広範囲で「よく知っている」
ように見えるのは、ミステリとSFとコミックの
おかげでしょうねー。決して学校で習ったからではありません(笑)

一般的にミステリで知識っていうと
密室だったりアリバイだったり殺害方法なんか
を思い浮かべる人が多いんでしょうが、それよりも
歴史や海外の生活様式や習慣、お酒の知識や宗教のバックボーン
みたいなことが印象に残る事が多いですね。

SFなんかだと、やっぱり宇宙だったり時空だったり
っていうのもありますけど、それよりもパラドックスが
起こるとどうなるとか、数式を唱えるとテレポートする
主人公のおかげで数式を覚えたり。

あ、ミステリでもなぜか
「産医師、異国に向こう・・・」なんていうのが
いきなり出てきて、おかげで円周率を20桁くらいまでは
かけるようになったり。あー、でもこれって書いても誰も正しいか
どうか分からないから、持ちネタとしてはビミョーですけど(笑)

いわゆる定説として認知されているものを読むより
そういう物語やストーリの流れの中で
「おもしろい」と思ったものが
記憶に残る感じですねー。

教科書がおもしろかったためしなんか
一度もありません(笑)

コミックでもアレコレ覚えたような気がする。
普通、私の読書傾向からは読まないような本の名前が
コミックで出てきたりすると、読んでみようかなぁと思ったり。

宮沢賢治なんかは、ますむらひろしさんのおかげで
読んだかもー♪

パタリロでも「暗唱してみようか?」
というのがどんな本なのかと思って読んだのがありましたね。
えーっと・・・有名な文豪の作品だけど、おもしろくなかったから
忘れましたけどー\(^o^)/

いま読んでて、おもしろいのは
歴史ミステリ系の高田崇史ですねー。

古代史や神話の裏側を推測していく所が
教科書や一般的なものとは全く違っていて
大変おもしろい。おもしろいって言うか、これが
本当なんじゃないか?って思わせるところがぐっと来ます(笑)

ま、古代史がお好きな人にはおススメかなー。

<昨夜の私>
ポン酢の話なんかで盛り上がる

さあ今日の一冊
高田崇史「カンナ 吉野の暗闘」
うーむ、地名は知っていますし桜も有名な場所ですけど
こんな歴史が隠れていたとは・・・。なぜ桜なのか?
なぜ吉野なのか?忍者も出てきます(笑)
ミステリです、お間違いのないように♪
カンナシリーズ3巻目。


アバター
2015/11/01 21:06
安さをいうなら
図書館で借りる私のほうが
多分コストは安いのではないかと(笑)
真っ暗な部屋で布団かぶって読むのは目によくないですよ♪
アバター
2015/11/01 20:29
電子書籍 
ノートPCの代わりにタブレットを使い出すまで
私もかめさんと同じふうに思ってました。
でも
ハードカバーの本どころかちょっと厚めの文庫本より軽かったりするし
真っ暗な部屋で布団をかぶっていても読めるし
ページをめくるのも楽だし
安いし・・・。
アバター
2015/10/30 22:16
図書館がSFマガジンを買ってくれなくなったので
ここ10年くらいはSFにはあまりお目にかかってないかも(^_^;)

うーーん・・・好きな作家が入っていても
すごく短く抜粋されていたり、おもしろくない授業で
台無しにされそうで(笑)
アバター
2015/10/30 22:02
良いSFは科学技術の延長線上を想像して作られているので
勉強になることが多いですね。d(^^)
最近のものは、科学ではなくオカルトになっているものが多くて。。。(--)
アバター
2015/10/30 21:43
教科書に 好きな作家が 入ってたら、授業はノリノリなのにねー
アバター
2015/10/30 20:51
ほほーー、おもしろそうですね♪
ただ電子書籍って苦手なんですよね(笑)
私にとって「読書」というのは物体としての本があるのが
前提なんだなあと、電子書籍が出回り始めた頃に実感しました。
電源入れてからでないとダメとか、電気がないと読めないっていう所で
もぉ読む気がなくなりそうな気がします(*^_^*)
アバター
2015/10/30 20:23
今、購入に迷っているのは
「この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた」ルイス・ダートネル著 / 東郷えりか訳
以前、新聞の書評欄に載ってて、気になってたのだけれど、とうとう電子書籍で出たから。
25%引きクーポンガチャが当たったら買おうかなって思ってます。
アバター
2015/10/30 13:34
頭使わないよー(笑)
読んでいくだけだもん。
別に考察したり深く突っ込んで読まないもんー\(^o^)/
アバター
2015/10/30 12:03
スマホからお邪魔w

あー。頭使うんが苦手な、あたし。
ミステリーやSFは、いまいちかな^^;

コミックなら単純で好きよ。
最近では、ど根性ガエルを観てるわ(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.