Nicotto Town



乗客を乗せる気がないんですね♪

ここのところ、毎週木曜日に講習会に
でかけております。

回数券があるからと、電車をつかっていく。

会場は幸い、JRの駅から徒歩五分で
しかもこのあたりの山奥には珍しく
平坦なんですよ(笑)

坂になるのは自分の家から最寄り駅まで。
ここさえ頑張れば、どうということはない。

しかしですねー、山奥の秘境路線って
都会育ちの私には非常に困惑する
システムが多くて(^_^;)

まず、ドアの開閉には右側にあるボタンを
押さなければなりません。

学生の多い時間帯ならば
学生についていけば
いいのですけど。

とりあえずボタンを押すんだな。
学習したφ(..)メモメモ

しかし、ボタンにランプがつかないと
押してもあかないらしい。

電車が止まった。
ドアのそばに行く。
ボタンを押す。

・・・・あかない。

中にいるほかの乗客が気がついて
あけてくれる事もありましたなぁ。

その際はありがとうございました(*^_^*)

しかし、トラップはそれだけではない。

なんと恐ろしい事に、ワンマン電車というものが
時折走っていまして。

いつもワンマンならばまだしも、いつもじゃないんですよ。

ワンマンはまた別のルールがあるのです。
車両の一番前のドアは出口専用らしい。

乗ろうとしたら、後ろで乗れといわれる。

次のドアのボタンを押す。
あかない。

おーーーいっっ、なぜあかないんだっっ(怒

どうやら、もう一つ後ろのドアが入り口らしい。
なんなんだよー、このシステムっっ。

利用者を減らそうとしているとしか思えないっっ。

たまに電車に乗る人間にはハードルが
高すぎるんじゃありませんかっ?

しかもこの路線ったらICカードさえ使えない赤字路線。

あのさー、赤字増やす気ならいいですけどね。
学生さえ乗ってくれればいいと思ってるんですかねー。

それじゃ、赤字でもしょーがないでしょー。
民営ですよねぇ、JRって。

そーか、乗客なんか乗せる気はないんだ。
この難しいミッションがこなせないような
低レベルな人間は乗るなというのだな。

それならいっそ、乗る前にテストでもしろーー(謎

合格者だけ乗せるようにしろ。
そのほうが面白くて乗客が増えるぞ。

中途半端なトラップを仕掛けて、乗ろうとする人間を
排除するなーー。排除するなら、8桁の暗証番号を打ち込まないと
ダメとか、ジュゲムを暗誦できないとダメとか、ルイス・キャロルの本名を言えとか
そう言う問題にしろぉぉぉ(笑)

<昨夜の私>
コストコの話で盛り上がる

さあ今日の一冊
「11ぴきのねこ」こぐま社
馬場のぼるさんのほのぼのな絵の絵本♪







アバター
2015/12/02 10:20
あばうとな地域に住んでおります(笑)
ほぼ、その路線ですね(違
アバター
2015/12/02 10:14
その昔、無人駅が5駅ぐらい連続する地帯に住んでいたことがあります。
当然、改札はないわ整理券もないわ(乗車駅は自己申告)のアバウトな路線でした。。。
降車駅で切符をチェックされないということもありました(笑)
↑その時の降車は青春18切符だったので無問題でしたが……。
アバター
2015/12/01 12:44
そーなんですよー。
もう一両、後ろもつながっているんだけど
そっちも多分一番後方のドアからでしかのれないのでは・・・(^_^;)
アバター
2015/12/01 09:57
一つのドアからしか入れないと、そこから皆散って座るわけですね?
ヤレヤレ(^_^;)
アバター
2015/11/30 07:37
うんうん。運転手やる事多い。
そのせいか、なんかぶっきらぼうだったのは。
それも一両編成じゃなくて2両だからさーバスより不便なシステムだ。(^_^;)

降りるときは、そんなに焦らない気がするー。
あ、わりと乗降客の多い駅で降りるせいかな(笑)
アバター
2015/11/29 23:11
車内にいると説明されるんですけどね(^_^;)
ふだん乗っているJRは自動ドアですが、
滋賀県あたりのJR西日本はボタンを押して開ける半自動ドアでした。
雪が多い寒い地域の電車もだけど、夏場に冷房かけてドア開けっ放しも不経済だから
ボタン方式はいいことだと思います。
でももっと乗り方をPRしないといけませんよね(^_^;)

諏訪に行ったときにワンマン電車に乗りましたが、
運転に加えてきっぷのチェックやらドアの開閉・・・
運転士さんの仕事が多くて気の毒に思いました。
アバター
2015/11/29 23:11
わ。降りたいときにボタン押して反応ないとドキドキするやろなぁ。もう、次から降車駅が近づくと緊張するわぁ。
アバター
2015/11/29 20:13
冬場だけなの?
なんかさー、本末転倒じゃないのかなー。
乗客が不便だと思うようなシステムで客が来ないからって
暖房費けちるって、つぶれる店みたいだと思うんですが(笑)
アバター
2015/11/29 20:02
冬場はしょーがないんじゃないでしょうか
だって、ドア開いたら 寒いんだもん。
端っこのトコだけにしたいじゃないですか

と、いうような理由なのでしょうか?

暖房費を節約したいのかもwww

アバター
2015/11/29 18:09
うわー難度が高い(笑)
時々、金貨が落ちてくるとか
ホームに生えてくるキノコを食べるとパワーアップとか
どっかのゲームですねー。楽しそうだ(*^_^*)
アバター
2015/11/29 18:01
「赤巻紙青巻紙黄巻紙」
3回素早く言えたら目の前のドアが開く。
但し、かんだら、入れるドアが前後入れ替わる。素早く移動しましょ。
「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ…」
早口言葉の内容はチャレンジの度に別のものに変わります。頑張ってね♪

な~んて、電車に人を乗せない工夫はいくらでも楽しくできるのに
電車に人を乗せる工夫ってかなり難しそうですね(´・ω・`)
アバター
2015/11/29 14:16
電車やバスは駅に着いたら自動的にドアが開いて
乗り降りするものですよねぇ(笑)
ほんとど田舎の秘境路線って謎だわーー。
それでいて「赤字だから乗客を増やしたい」ってむーーりーー\(^o^)/
アバター
2015/11/29 13:31
電車でも、そんな状態なんや?
この辺りはバスが、まさにそうだよ。

つか、電車にボタンが付いてるんは見た事ないし。
そんな電車がある事も知らなかったわ。

ホンマ、なんや公共機関も様々なんやね。
また1つ勉強になりましたわ。

あ。それよりなにより。
お疲れさまっす!←ここが大事よね(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.