Nicotto Town



恒例・新春弾丸ツアー。名古屋と多賀大社(1-6

名前の通りの寒原峠は寒いです。

ちょっと調べましたら標高1073メートルらしい。
まあそれくらいはあるでしょうよ、峠ですから。

正月にここを通って気温の表示板が
マイナス以外だったことはない。

が、なんということでしょうっっ。
表示はプラスですよー。
いやぁ、珍しいっっ。

両脇が切り立って影になっているから
寒いんだとは思うけど、そーか
ここもプラスなのか。

ここを越えたら、後は気温が上がる。

時刻は段々と夕方なんですけどね。
標高が低くなるのと都会に近づくせいで
暖かくなるんですよ(笑)

そうそうこの次の峠にはスキー場があるのですけど
そこも雪がほんとに少なくて。

いつもは道路まで真っ白で、どこからがゲレンデなんだか
判別がつきにくいくらいで、スキー客の車もいるから
大変注意のいるポイントです。

それがなんと、ゲレンデが良く分かる(笑)

雪のある部分がゲレンデですねー。
雪、降らせたんでしょうね。
そこだけ雪がありますもの。

道路も全く問題ナシです。

スキーしに来た人には気の毒な
ゲレンデの状態ですけどねー。

「どーしてこんなに雪がなくてスキーしに来るんだろう」
うーーん、正月でないと時間がないとか
スキーをしないと禁断症状のでる
特異体質とか(笑)

わたしも第一秘書もスキーを含むスポーツは
不調法でして。夫君もスポーツはしないですね。
第二秘書だけが、スポーツ大すきで親としては
対処に困りました。

自分が体育会系ではないものですから
どうもそういう場が苦手で(^_^;)

今になると、もう少し付き合ってやればよかったかなぁ
と思うのですけどね。

さて峠はもぉ順調に越えまして
この先は平坦といってもいいところまで
きました。コンビニもあるそれなりに人家の多い町と
いっても差し支えのないエリアに到達です(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
お天気の話だったり、壊れた自転車の話だったり

さあ今日の一冊
「メエメエさんのえりまき」金の星社
長い長いえりまきを編んだメエメエさん。
おすそわけの話の絵本♪

アバター
2016/01/29 20:25
山登りもされたんですねー。
夫君は山登りは好きなんですよ(笑)
わが家は夫君がいる場合は夫君にチャンネル権があります♪
アバター
2016/01/29 19:59
スポーツ、基本的には好きだったけど
雪山は膝を悪くしてから行かない。

観るのも好きだけど、ニョーボ&娘ズはまったくスポーツに興味が無いから
チャンネル権がなかなか手に入らなかった、これまでは。
アバター
2016/01/29 07:20
よかった。
わたしだけじゃなかったんだ(笑)
アバター
2016/01/29 00:27
そうなんですよー。「えーっよそのお母さんたち、いつも応援行ってはったん?!」って感じでした。知らずにいたし。
すでに気づくの遅かったし。あーあー、でした。いやぁ、母たち、アツかったですよー。たった1回がしんどかったですもん。(笑)
アバター
2016/01/28 21:43
テレビで見る分には、スポーツ観戦も嫌いじゃないんですけど(笑)
現場に行くほど、好きじゃないと言うか・・・。
他の父兄の方々から、もっと見に来いといわれて
しぶしぶ行ったのを覚えてます。なんかなー、スポーツ好きな人間の
ノリにあわせるのしんどいんですよねー(笑)
アバター
2016/01/28 21:34
昨夜、寒原峠とはどんな峠かと、検索ってみると、国土交通省のライブカメラってのがヒットしまして。
うーん、夜なのでいまいちわかりにくい。雪?凍結してる?でも、寒そうなのはすごく伝わってくるwwww
それより、「こういうのって、写っちゃいけないものが写ってたらやだなぁ。」とかふと思っちゃうんだなぁ。

私もスポーツは苦手です。でも、息子が体育科だったので、駅伝やマラソンはTV観戦するようになりました☆息子が現役で走っている時にもっと、応援に行けば良かったと悔やんでいます・・・。
アバター
2016/01/28 13:15
うちはスポーツとか体育会系っていうものから
あまり縁のない人ばかりで、そんなところから
スポーツ好きが生まれるとは・・・(笑)
アバター
2016/01/28 11:51
そうだよね。
暖冬なんは有難たいけど。
スキー目的の方々には気の毒だわ。

ま、あたしはスキーしないやつなんだけど(笑)
好きな人だと休みの度に出かけるとか。

ちなみにウチの身内はスポーツ大好きだよ。
あたしだけ浮いてるみたいだわ(^∇^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.