Nicotto Town



恒例・新春弾丸ツアー。名古屋と多賀大社(2-20

自分の名前が呼ばれたら拝殿のほうに行く。

もちろん同姓同名がいる場合もありますので
住所を途中までいいます。

滋賀県大津のナントカさん、
横浜市港区のカントカさん、
大阪府堺のナンデヤネンさん・・・
みたいな(笑)

社務所に申し込んだ順で呼ばれます。

呼ばれたらコートを着てカバンをもって
拝殿にいく。コート着てないと寒いんです。
ふきっさらしだし(^_^;)

拝殿の手前の手水のところで手を洗って
口をゆすいで、ハンカチで手を拭きます。

拝殿に行くと、もぉ人が8割くらい座ってます。
満員電車くらいな感じですねー。

ぎっちりになっているほうが
寒くなくていいっていえばいいんですけど(笑)

正面のスペースはほとんど一杯です。
最後列あたりになんとか座る。

うしろは通路で一段下がってます。

正面に座れなかった人は少しはみ出して
横の場所に座ることになる。だいたい120%くらい
から150%くらいの乗車率かな(違

全員が座ると神主さんがマイクの前で
新春の挨拶をして、祝詞をあげます。

そのあとで全員の祈願を一つ一つ読み上げる。

これが毎度毎度、いつきても大変そうだなあと
思いますねー。間違わずに読まなきゃいけないしね。

マイクのスイッチが入ってないという年もありました(笑)

集中して聞いていても聞き取れなくて
半分寝てたかなー。

小さい子が時々ないたり、ぐずったりする声も
聞こえます。ここに小さい子を連れてくるのって
親も子どもも苦痛だと思うんだけどなあ。

わが家は秘書たちが小さいころは
この行事には不参加。

というか、正月を外して成人式(当時は1/15)に
名古屋に来るのを恒例としてました。

いいんですよぉ、成人式に名古屋に行くと。

熱田神宮では若いおねーさんたちの振袖姿が
あふれていて、正月より正月らしい(笑)

おまけにライオンズ倶楽部の主催する献血車が来てましてねー。
ライオンズ倶楽部のやつはオミヤゲがいいんですよっっ。
紅白のきよめもちを一箱もらったなー♪

献血マニアにはたまりませんっっ\(^o^)/

おっと、どうやらわが家の願い事を読み上げてますね。
集中集中っっ

明日に続く

<昨夜のわたし>
ケンミンショーで大阪府民の「イキってる」で
もりあがる(笑)

さあ今日の一冊
「ほしじいたけ ほしばあたけ」講談社
ちゃんとキノコの描き分けのできている、なかなかな絵本♪


アバター
2016/02/26 22:35
畳ですー。
しびれて立てなくなることも(笑)
アバター
2016/02/26 21:54
椅子でしたか?畳でしたか?座布団でしたか?
昔は拝殿で椅子なんてほとんど見かけなかったのに
今はみんな膝がやばいのね

あ、横浜市に港区って無かったと思う。
アバター
2016/02/26 14:08
奥が深そうな「イキってる」(笑)
来月の末に大阪に行くので気をつけないとなー。
とりあえずワインを頼むのはやめることにします♪
ふふふ、もぉすでに私の血液はあちこちの都道府県にばらまかれて・・・
アバター
2016/02/26 12:58
「イキってる」笑いました。≧(´▽`)≦ 関西人らしいなぁと。
 NHK朝ドラの「あさ」なんてイキリの最先端だったろうなぁ~ (=゜ω゜)ボー…
 まぁ、みんながみんな嫉妬深いんちゃう?みたいなね。

献血マニア… しなっと血族を広げようと目論んでるような気がしてきました…( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.