Nicotto Town



株主総会2-13

リタイヤしたんじゃないかと思われる人たちの
姿が株主総会では多いです。ま、平日の昼間に
出かけてこれる人なんて、暇をもてあました老人が
多いのは当たり前なんでしょうけど。

わたしだって、株を始めてからずいぶんになりますけど
株主総会に出てみようと思ったのは、ほんの5,6年位前。

なんとなく、敷居が高いというか
だいたい昼間に出歩くっていう口実が・・・。

長野の山奥から東京や名古屋の総会に出るっていうと
やっぱりどうしても二の足を踏まざるを得なかった。

いまでも日帰りで、かなりがんばってますけど(笑)

それに「株主総会に行くだけ」じゃ
なんかもったいない気がして、
もう一つくらいはなにか自分のモチベーションを
あげるイベントを考えていくことにしています。

さて、どう見ても年上の方々にまぎれこんで
会場の階に到着。

ドアが開くとずらっと社員たちが並んでまして
にこやかにお出迎えしてくれます。

こういうの、気持ちがいいんだけど
大変だなあと一方で思ってしまう(^_^;)

どこの株主総会でも社員さんたちは
どんなしょぼい株主様でも「ご無理ご尤も」な笑顔で
対応してくださいます。仕事の一環だろうけど、ちょっと気の毒な。

私自身、ここの会社の株は100株単位で買えるのと
なにしろ買った当時は50円くらいだったのと。
10万くらいしかつぎ込んでませんし、
120円くらいになったときに
半分売って資金の回収済みな株です。

まかりまちがって倒産して0円になっても
もぉ全く問題がないのです。理論的には0円で持ってる株が
優待や配当をくれているわけです。(これがキッャシュフローってやつか・・・

受付のお嬢さんたちに招待状を渡すと
お茶のペットボトルをくれる。

前に来たときもお茶くれたっけなー。
ここ、飲食店のチェーンが主力の会社だから
こう言うのをくれるのってなんかわかる気がする(笑)

お土産もあるのです。
ハムの詰め合わせらしい。
前もそうだった。

でも系列の飲食店で使えるお食事券のほうが
私は嬉しいので、お食事券をもらう♪

さあて、会場は6割くらいの人が入ってますね。
どのへんに座ろうかなあ・・・。

明日に続く

<昨夜の私>
いってQ登山部、りっぱなプロの登山家になりつつあるイモトちゃん。
アイガーでも偉業を。なんと、登山途中で、ンコもりもり(笑)
もぉ尊敬するしかありませんね\(^o^)/





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.