Nicotto Town



株主総会2-14

そこそこ後ろのほうの中ほどに座ったかなー。
途中退席する予定はなかったので
できるだけ中ほどにします。

会場の7割くらいが見渡せるかな。
暑かったので扇子で扇ぎつつ
とりあえず始まるのを待つ。

ほどなくして、社長や役員、監査役が
現れまして総会が始まります。

今年の業績等、あれこれ説明がありまして
まあこのあたりは良かったり悪かったり
っていう会社の成績表ですよね。

がんばってます\(^o^)/

みたいなアピールといえなくもない。

こういうところにでてくる数字が果たして正しいかどうか
というのは私には判定できません(笑)

そういうのが終わってから質疑応答となります。
このへんで退席する人もちらほら。

わたしも確か前回、初めて来たときは
途中退席しました(笑)

今回はしっかり最後までいる予定。

質疑応答には、主に社長が答えます。
ここの社長は割りと若い。
少なくとも年寄りには見えない。

質問するほうは、ロートルが多いので
余分な話が多かったり、質問の趣旨がわかりにくい。
質問は2つまでといわれても、3つも4つもっていうのもいる。

一人、女性の株主さんでしたが、
2度も3度も質問する人も(^_^;)

何度も質問するのですが、どうも彼女のテーマは
「株価をもっと上がるようになんとかしろ」
というものらしい。

この総会のとき、確か株価が70円くらいじゃなかったかな。
100円くらいのときに買ったのでしょうか。
それでも100株単位だから
1000株買っても10万。

まあ含み損っていうのは、気分はよくないですけどね。
わたしだって含み損のものは色々あります。
でも、ここで何かいっても上がるとは
思えないし。

それに「株主総会」だから当然株価が話題になるのは
社長も承知だろう。

ただ、ここの会社は優待などの株主に対するサービスは
提案を前向きに実行しているので、そこは好感度が
高いといえます。前回、改善して欲しいと提案が
あった部分は改善されてます。

さあ、そろそろ質問は出尽くしたようですね。
閉会のようです(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
家族に乾杯なんかをみる。

さあ今日の一冊
「うさぎちゃん スキーへいく」金の星社
お留守番のはずのうさぎちゃんですが、こっそり・・・
そんな絵本♪



アバター
2016/09/27 10:14
どこの株主総会でも社長が要点を「こう言うご質問でしょうか?」
と、まとめてお答えになるので社長をするだけのことはあるなあと
いつも感心してます(笑)
年寄りに限らず、家族との付き合いと言うのは
忍耐とある程度の腹黒さか必要ではないかと思います。
真面目できちんとした人ほど、どうも家族とうまくいかないような・・・。
テキトーでいい加減にしておきましょう\(^o^)/
アバター
2016/09/27 09:40
何処ででも、ロートルの話は長く、趣旨は脱線しつづけ、リフレインは必須(笑)なんですね・・・(^_^.)
気持ちに余裕がないと相手してらんない。忍耐が必要です。

乾杯。あの高齢独居のおばあさん、すごいなぁ・・・。
いろいろ考えちゃった。家族が同居しないのはなんでかなぁとか。
いずれ私もああなるんやなぁ・・とか、そんなに長生きできないかなぁ・・などなど∞



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.