Nicotto Town



株主総会3-7

いままで参加した株主総会では、たいてい会場のステージに
スクリーンがありまして、そこに色々と写して説明する
という形式だったので、そういうものだと思ってました。

が、なんと社長が延々と業績をひたすら
読み上げていく。

まー、そりゃー招待状に資料が全部はいってますけどね。
っていうか、資料に招待状がついているんですけど(笑)

株主総会に出られない大半の株主は
そういう資料を読んで、議決権に○とか×とか
意思表示をして同封された葉書に情報保護のシールを貼って
投函するというのが一般的です。

最近はネットで議決権の行使をする会社もあるようです。

まあ、これは出さなくても別にいいんですけどね。
出さないと自動的に○になるシステムなんで(笑)

つまり意思表示の権利を放棄する=賛同

選挙など同じなわけです。
棄権したら、当選した人がなにしようと
私は賛成しますよ、ということになるわけ。

自慢じゃないですけど、意思表示の権利を放棄したことは
いまだかつてありません。ま、株主総会の意思表示は、はっきりいって
「わからない」ので全部○にしますけど。

本当に「この会社のやり方は変えたほうがいい」
というのだったら、大株主になるしかありません(笑)

たかが数百株の株主なんぞ
たいしたことはありません。

会社によっては100株の最低ラインのところもありますしねー。

わたし、異存はありません。もうちょっと株価が上がったら
投資資金を回収するつもりなんですから♪

そういうスタンスでございます。
だから極端なことを言うと、業績などどうでもよいのです。
配当をくれて、優待をくれて、資金回収ができる株価になってくれたら(笑)

倒産さえしなければ、いいや。

あ、いままで買った株で倒産した会社や上場廃止の会社
ありますよー。いい経験でしたね。授業料はらったけど。

おっと、ここの株主総会は1時間で終わるのか。
そーいや、株主総会5の地元の会社も
早く終わるよなあ。

それで11時開始なのか。
やれやれ、帰ろうか。

明日に続く

<昨夜の私>
ほんまでっか、を見ながら
復活したチャットサイトであれこれ(笑)

さあ今日の一冊
「カーサの猫村さん 3」マガジンハウス
1だと思って借りたら3だった(笑)
猫が働いている出版社?猫の手も借りている職場?
ゆるい感じのコミック♪




アバター
2016/10/28 07:52
ありがとうございます。
そんな隠れた読者がいるとは、嬉しい限り♪
どちらかというと、旅行のブログになっているものが多いです。
総会3は地元な物ですから、あまり道中の楽しみがなくてタイトルどおり(笑)

「待てば海路の日和」ということで
塩漬け銘柄も多数ですが、いつか資金回収出来る日が・・・??(笑)
アバター
2016/10/28 06:54
広場から、こんにちは!

いつもコソーリと読んでいたのですが、お題投稿に埋もれず久しぶりに見かけたのでご挨拶を。
って、総会3になってるし、タイトル通りの総会の様子の内容だし・・・ww
拙猫は、議決権行使書の項目1つ(慰労金だったかな?)否にして出席(提出)したことがあります。

アバター
2016/10/28 00:25
うんうん!!とにかく出資したら、それ以上の利益を生んでくれたらいいさね!!
アバター
2016/10/27 17:01
まー要するに代案を示せということでしょう(笑)
わたしは、「わからない」ので○という方式です。
総会にでれば、自動的に賛成になるシステムだなー。
アバター
2016/10/27 16:47
前にどっかの会社議決権用紙に○×書く時、×ならその理由を書かせるのがありました…
なので、めんどくさいので○を…

かなりの圧力ですたwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.