Nicotto Town



準備ネタがたまりつつある(笑)

いよいよ今週末に迫った、伊勢と鳥羽のたびも
すでにネタがたまっております(笑)

ええ、ここ数日の不機嫌のきっかけとなった
あんなことやこんなこととか。

そして正月の関東もネタがすでにある(笑)

それとは別にパスポートを更新してきました。
海外に行く予定はありませんが
10年パスポートが切れたので♪

これもネタが(笑)

前のパスポートが切れて、まだ1ヶ月経っていなかったので
書類は戸籍謄本(夫君と同時申請のため)と写真と
切れたパスポート。

あとは書類に記入して、16000円の印紙。

これは14000+2000という
組み合わせで提出です。

最初に書類の提出をするときは印紙は要りません。
パスポートの受け取りのときにもって行きましょう♪

で、最初に謄本と写真を持って行ったときにですねー
写真がダメだしされまして(^_^;)

実は、写真屋さんでとってもらったのですが
そのときにメガネが少し雲っていたのです。

写すときに気になったんで、
「メガネ曇ってたけど大丈夫かな?」
と聞いたのですが、写真屋が平気だといったので
もって行きました。万一ダメっていわれたら撮りなおすからって
言ってたから、まあいいかと(笑)

受付のおねーさんがしっかりルーペを持ち出して
じっくり見た結果、「だめ」といわれた。

やっぱりねー・・・。

写真屋に速攻いきまして撮りなおしてもらって
OKいただいて、あとはフツーに(笑)

みなさん、メガネかけている人はパスポートの申請のときの写真は
メガネを外すといいかもよー。少し色の濃いレンズの人も
撮りなおしっていわれるらしいし。

で、昨日は新しいパスポートとりに行って来ました。
10年前よりハイテクになってますねー。
本人確認のために名前と生年月日を
タブレットで書かされたり、正しい
記載かどうかを画面読み取り機で拡大しての確認をしたり。

次の更新のときはさらにハイテクになってるのでしょうか(笑)

<昨夜の私>
たけしと所さんの番組を見た。

今日の一冊
「そらとぶそりとねこのタビー」徳間書店
クリスマスと猫の話の絵本♪

アバター
2016/11/29 21:07
名古屋から鳥羽までは何度か行ったことがあるのですが
伊勢参りだけは、どうも時間がなくて。たまたま
旅行のクーポンをもらったので一泊と言う
スケジュールで伊勢参りデビュー\(^o^)/
アバター
2016/11/29 20:33
伊勢、鳥羽へ行ったのは40年ほども前、社会人ピッカピカの頃でした。
ホテルの水槽で海女さんの素もぐり観ながら食事した想い出が甦ります。
侍従は秘書?旦那様?
どんなお話しが出てくるのか楽しみ~
アバター
2016/11/29 20:22
ざわちんメイクとかねー(笑)
そういうテクニックの持ち合わせがないので
残念な顔にしか写真に写らないのがすごく悔しいですー
アバター
2016/11/29 20:10
化粧一つで信じられないぐらい化けますからねぇ… (=゜ω゜)ボー… こわいわっ
写真を撮ったときのメイクと、今のメイクが違うなんて可能性もなきにしもあらず… 
アバター
2016/11/29 17:25
激太りか激やせ?
顔が変るくらいふっくらか
げっそりになってしまったのでしょうねー。
女性の場合、ストレスでむちゃな食べ方をするケースもありますし
なにか病気などでげっそりしてしまうこともありますからね(^_^;)
アバター
2016/11/29 16:59
前に父親がとある資格試験の試験監督やった時…

ある教室から、SOS?

写真で本人確認の時、「???」の状態に…

写真撮ってから、3ヶ月で体系がかなら変わられたらしい…

女の人だったみたいだけど…かなり恥ずかしかっただろうなぁ~ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.