Nicotto Town



伊勢・鳥羽めぐり40時間の旅(1日目の16

金曜日のお昼近くです。
大きな鳥居のある参道をタクシーは走ります。
歩道には灯篭がずらっと並んでいて、寄進した人の名前が。

タクシーの運ちゃんによると、行くときはこの道を通って
帰りは違う道らしい。

「このクーポンが、だいたい使いきれるかんじですわー。」
なるほどー。2000円はおかげ横丁で使って
残りはタクシー代ってことですね。
「まーそーゆーことですなあ」

バスを使えば200円くらいの所です。

猿田彦神社のそばを通って内宮に到着です。
猿田彦神社もあとでいきたい(笑)

伊勢神宮も面白いアレコレがあるのですが
猿田彦は、また謎が多い。

そうそう、長野から来たといったら運ちゃんが
伊勢の式年遷宮のときに木曽の樹が使われることを
思い出してくれましたね。そこの山には行った事があるんです(笑)

長野は7年ごとの御柱といい
やはり神代の昔から封じられた神々の地ですしねー。
アマテラスさんがこもったと言う天岩戸も長野にありますし。

木曽から樹を運ぶのも、もちろんりっぱな樹が多いということも
あるのでしょうけど、なにかそういういにしえの繋がりがあるのでしょうねー。

名古屋にいたころは、熱田神宮が三種の神器の
草薙の剣のあったところということくらいしか
知らなかったけどなー。熱田神宮は
御神鶏がいて好き♪

あんまり他の神社では見ないんだけどねー御神鶏。
一時、縁日の鶏がでかくなったからって
捨てに来る人が多かったらしい。

さあ、伊勢神宮に着きました。

クーポンでタクシー代を払います。
ちょっと端数があるようなんで小銭を出そうか
まよってますと夫君が
「余分に出せば?」

わかった。社長が釣りは要らないっていうから(笑)

20円か30円余分にクーポンで出します。
1780円だったかな。まあそんなくらい。

クーポンで1800円払いました。(多分

さて、それじゃあ拝みにいきますか\(^o^)/

明日に続く

<昨夜の私>
海外の変なソバの店の番組を見た(笑)

さあ今日の一冊
「通い猫アルフィーのはつ恋」ハーバーコリンズ・ジャパン
通い猫アルフィーの続編。今度は厄介なご近所トラブル?
猫好きもそうでない人もどうぞ♪

アバター
2016/12/29 09:27
細かく払えるクーポンだったので(笑)
長野のウンチク、わたしもまだまだ知らないことばかりで。
こちらに来たばかりの頃は、長野は名古屋より歴史や考古学に
あまり関わらない土地のような認識でしたね。浅学でお恥かしい限り。
諏訪の近くにある「守屋山」などは旧約聖書ともかかわりがあるという説もあって
なかなか面白い土地です。
アバター
2016/12/29 08:59
なるほど!!
長野のウンチクいつかもっと語ってください、知りたい事だらけ!
社長太っ腹~、きっとご自分で渡したら2000円だったでしょうね?
1800円はかめさんらしい(^w^)
アバター
2016/12/28 16:46
あ、奥さんが洋品店の顔なんですね(笑)
アバター
2016/12/28 16:45
顔見たことないけど…ww
アバター
2016/12/28 16:06
あはは。そーなんだー(笑)
従兄弟もイケメンですか?
アバター
2016/12/28 14:23
アルフィーと言えば…

近所の洋品店の旦那さんはアルフィーの高見沢と従兄弟らしい…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.