Nicotto Town



酒造イベント・山奥編

カテゴリに悩みましたが
レジャーということで(笑)

えー、日・月と一泊の松本は明日から。
それが終わったら、昨日の株主総会。
そしてもう次の予定が決まってしまいました。

天候次第ですが7/1にアルプスのてっぺんで
星を見て酒を飲んだくれる酒造イベントに参加予定(笑)

もーね、昨日も昨日でネタが満載。
はたして、いつになったら終わるかわからないですが・・・。

閑話休題

さっくりと書かねば。
と、毎度思ってブログを書いてます。
しんじてっっ\(^o^)/

山奥の山奥、そのまた山奥の峠の手前辺りに
なんと鎌倉から店を引っ越してきたと言う
ちょっと感じのいい食事の店がある。

予約してないと入れないらしい。

そんなところでの酒造メーカーさんのイベントです。
4回目らしい。前回の秋のイベントから
参加してます。

いつもお酒を買うお店のご主人からのお誘いで。

夫君も行きたいと言うので参加。
好きなだけ飲めて、美味しいお食事がいただけて
JRの数少ない有人駅までの送り迎えをしていただける。

6500円のイベントとしては
お得な感じかなー??

ただし集合時間がビミョーでして。
電車がちょうどいいのがない。

仕方ないから1時間くらい早いやつにのって行きます。
ということは一番気温の高い時間に家を出る(^_^;)

で、1時間くらい駅のそばのコーヒー屋で
時間をつぶす。それからイベントに。

今回も趣向がありまして。
お酒あてクイズみたいな(笑)

利き酒といえば利き酒かな?
まー、わたしにはあまり分からないので
今日飲める酒のざっとした特長の書いてある紙を読んで
飲んだ酒に当てはまりそうなやつを書いておいた。

5種類くらい用意してありましたかね。
あとは甘酒♪

甘酒でないのはわかるので
確率的には1/5(笑)

国際線の飛行機の中で出る酒に
採用された縁か、在外公館にも出しているそうです。

ああ、そうそう「試験米」というのもありましたね。

これは、いま作っている日本酒用のおコメを
さらに粒を大きくしようということで、ダッシュの男米みたいな?(笑)

その試験米のお酒もありました。
個人的にはもぉ酒の名前は「四剣舞」でいいんじゃないかと
勝手に思ってます。絶対違う名前になると思いますけど♪

前回のイベントでは、氷の入ったピッチャーの
お水を飲みすぎて、そのあとどうも胃腸がうまく動いて
ない感じがしたので、今回は飲み過ぎないように調整しましたが
今度はアルコールの分解がいつもより悪かった(^_^;)

もう少し考えながら飲まないとですねー。

7/1のイベントでは3000メートルあたりでの
星と酒のイベントになるので、どうなりますやら・・・

はい、これで終了(笑)
明日から、長い長い長ーーいブログになります。

よろしくーー\(^o^)/

<昨夜の私>
とりあえず無事に帰宅。
風呂に入って寝るので忙しかった(笑)

さあ今日の一冊
仁木英之「ちょうかい」
僕僕先生のシリーズとは全く違うテイストの作品ですね。
近未来・犯罪のない世界のための警察組織みたいな??


アバター
2017/06/01 07:38
長野も広いですからねー。
北部のほうのバスですと参考にならないかな(笑)
アバター
2017/06/01 06:58
長野まで1000円バスが時々出ているので、何かおいしい話はないかと探し中w
けど、山奥の山奥って、こちらから日帰り不可能エリア?
埼玉で似たような宴会付き試飲会があるから、そっちかな~。
レポートありがとうございました (__)
アバター
2017/05/31 22:24
ビールのような発泡系は
気圧が低い所だと要注意ですね(笑)
アバター
2017/05/31 22:18
冷たいビールとかいいですねえ。
標高が高くて酸素が薄いと酔いがまわりやすいってのは
確かに聞いた覚えがありますけど
自分ではよくわからなかったなあwww
アバター
2017/05/31 13:19
らんなーさん>気圧が低いと回りやすいって説も??

じりじりさん>お酒がうまいって事は、お水も美味しいんですよー♪

まぎまぎちゃん>美白にいい甘酒も、ここの酒造のは美味しい\(^o^)/
アバター
2017/05/31 13:11
気圧の低い場所でお酒を飲むと… 
毛細血管が締め付けられてるからアルコールは回りにくい?
酸素が薄い分、アルコールの分解が遅くなる??
で、アルコールが回り始めると、血管が膨張して、ドバッと酔いが回る???
Σ( ̄Д ̄;) 気分悪くなりそうな予感…

お米はチンパンジーより賢いですからねぇ… (意味不明
アバター
2017/05/31 11:34
お酒飲まない身としては、お酒イベうらやましくない^^;

おそらくその系のイベはうちにとっては地獄のほかにならないw
アバター
2017/05/31 11:17
「四剣舞」!!
ナイスなネーミングではないでしょうか!!私は好きですね☆
んー。かめさんのブログを読むと日本酒を呑みたくなるんですよね・・・無理なんですけどね☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.