Nicotto Town



日本の伝統芸能についてブログを書いてみよう♪

お茶とくればお菓子ですよねー♪

あんこ系、なんでもこーい\(^o^)/

アバター
2017/10/02 12:57
長野、山梨、あと青森あたりも甘いらしいんですよー(^_^;)
姑に聞いたところ「わたしが小さいころは甘くなかった」と
言ってたので、そんなに古くからのものではないのかも?
戦後、砂糖が貴重で「甘いのがご馳走」だった頃の
なごりの可能性も・・・
アバター
2017/10/02 12:08
うぉ
北海道のお赤飯が甘納豆使って作る関係上(なのか昔からなのかは知らないけど)
甘いってのは知っていましたが
長野もなんですか!
知らずに食べるとびっくりですね。
アバター
2017/10/01 16:04
長野では赤飯が甘くて驚きましたよ。
ホント、カルチャーショック(笑)
アバター
2017/10/01 15:43
豆を甘くして食べるなんて!ということで 海外へのお土産で相手を選ぶ一品だそうですね。
まぁ我々も、ライスプティングみて米を甘くして食べるなんて!ってな反応しますから。



という流れになったとき、いや 餅とかおはぎとか平気じゃんと返しますが。
アバター
2017/10/01 06:57
そーらしいですよ(笑)
まだ味見をするチャンスがないので伝聞ですけど。
毎日アンコ三昧だと飽きるでしょうね(^_^;)
アバター
2017/10/01 05:27
ダイナマイトって甘いんですか?!Σ( ̄Д ̄;) 
心臓疾患用のニトロが甘いのか… なめた後に心臓バクバクしたりして…:(;゙゚'ω゚'):

あんこにはポリフェノール、サポニンが多く含まれてて云々…
毎日小豆を炊いてるし、余ったらおはぎ食べなくちゃいけなかったりするので、もう良いです。 (爆
アバター
2017/09/30 20:56
ちなみに珪藻土にニトログリセリンを
しみこませたものは、見た目がアンコそっくりで
なめても甘いらしい。グリセリンは薬局に売っているので
ためしに舐めてみたら甘かった(笑)
アバター
2017/09/30 20:06
昔親戚のおばあさんで、何でも良いからあんこをほしがる人がいました。
挙げ句の果てに、店で売ってる出来合いの1kgあんこだけ買わされに行ったことも・・・
糖尿だったらしいですw
アバター
2017/09/30 19:42
わたしも、粒でもコシでもどっちもー\(^o^)/
アバター
2017/09/30 19:29
ふふふふ
粒あん こしあん
なんでもこい



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.