Nicotto Town



株主総会7の7

とりあえず、手近な席に座ります。
会議室は暖房が効いているので暖かい。

上着を脱いで膝にかけておく。

ここの株主総会は、正面の左右にスクリーンが
あって、そこにグラフが出たり説明が出ます。
ナレーションがついているので、社長は
そんなにたくさん喋りません(笑)

まあそれほど若くないですしねー、社長。
同じ名前の取締役や役員がいるような
会社ですし。よくある田舎の会社。

身内で始めて、大きくなった
という感じなんでしょう。

えー、毎度ですがこのカメ、
業績説明とか難しい専門用語は
あんまり良くわからないので、ほぼ寝てます。

目を開いて寝る名人(違

まわりのおじ様たちは、せっせとメモを取ったり
あれこれなにか書き込んでいるようすです。

長野県民は真面目な人が多いというのもあるかも
しれませんが、たいていの株主総会や証券会社の
セミナーは、みなさんメモを取るのがお好き♪

自分の能力がそういうことには
むいてないのを承知しております。
そして万一なにかメモを取っても、二度と
そのメモは見ないであろうということも(笑)

つまり無駄(ごほごほ

じゃあ、なにしに株主総会にいくのか?

というと、ほぼ他の株主様の様子を見て
社長の顔を見にいくだけですね。滅多におがめない
上場企業の社長の顔ですしね。それに開催される場所では
大変丁寧な応対をしてくださいますし、気分がいい(笑)

たかだか100株、10万も投資してないような
木っ端株主にも社員の皆様が最高の営業スマイルと
最高の応対をしてくださる。これはもぉヤミツキになります。

どんな会場で、どんな風に株主総会をしているか。

オミヤゲがあっても、なくても、交通費や
労力を考えるとコスト的には大赤字
ナンですけどねー(笑)

お金には代えられない情報というか
行かないとわからないことって
ありますから。

さて、そろそろ30分たちますかねー・・・

明日に続く

<昨夜のワタシ>
名古屋から無事に帰宅。

さあ今日の一冊
「また ぶたのたね」絵本館
この種を植えるとブタが・・・。
怪しさ満点ですが、驚くことにブタができます(笑)
そういう絵本♪







アバター
2018/01/29 20:48
食べ物もメモは取りません(笑)
ひたすら食べることに集中♪

意識はすでにモスに・・・
アバター
2018/01/29 19:24
食べの物メモだったら何度でも見ることでしょう・・・w
アバター
2018/01/29 19:05
目を開いたまま寝る… (@w@).。o○ うとうと  物凄いワザ!
アバター
2018/01/29 18:52
一応株主なんで興味はあるのですが
ようするに何を言っているのかわからないので(笑)
面白おかしくかんで砕いて理解できるような株主総会というのは
どうやらないらしい・・・
アバター
2018/01/29 18:29
私はADDだから興味の湧かないことに注意が続かないからムリでございます~

そういう点ではデヴィッド・アッテンボローおじいちゃんの番組は秀逸です。
全く注意がそれません。
お猫様も夢中です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.