Nicotto Town



株主総会7の9

改札をくぐるときに、駅員が改札横の部屋に
いるのがチラッと見えました。

あれ?この駅って無人って聞いたような
気がするんだけどなー。ひょっとして昼間だけ
駅員がいる駅なんだろうか。

降りたときは全く気がつかなかったけど
あの時もいたんでしょうね、多分(笑)

キップは降りたときに乗務員に渡してます。
ど田舎単線秘境駅のデフォのシステム。

なにしろ10分しか余裕が無いということで
カメまっしぐら状態でしたし、そこまで
気がつかなかった。

今度は、まだ10分くらい余裕があります。

ホームに出ると、黄色いヘルメットをかぶった作業員さんたちが
なにかやってます。ちらっと見ながら、ちょっと会釈をする。

こう言う現場で働く人というのを尊敬しております。
道路の誘導員さんなんかも、できるだけの敬意を表わすことに。

「ご迷惑おかけしております。足元に気をつけてください」
会釈したせいか、ご丁寧なお言葉をいただきました(笑)

11時近いとはいえ、寒い吹きさらしのホームです。
日の当たる場所にある椅子に腰掛けて電車を待つ。

「そろそろ来るぞ」
作業員さんたちが電車が来る前に、ささっと撤収を始めるあたりで
すぐ近くの踏み切りの警報機が鳴り出します。

カンカンカンカン・・・

椅子から立ち上がり、来る方向を見ると電車の姿が。
よしよし、ここまでは予定通りだなー。

このあとはモスに行ってーお昼食べてー
図書館に行ってー自宅にかえる。

ああ、このオミヤゲをどこかに置いていきたいものだけど
ロッカーもない、ど田舎の駅。万一、ロッカーがあったとしても
今日のルートでは、降りる駅に置いていくと遠回りだしなあ・・・。

しょーがないなー。
頑張って持っていこう。
どうせ中は寒天屋のグッズだ。
重いって言ったって「寒天スープのもと」だろう。

ここで、ワタシはオミヤゲの中身を知らないのが幸いしました(笑)

帰るまで「ドレッシング3本いり」(うち2本は500ミリリットル)
なんていうことは全く思いもしなかったので、頑張れましたが
そう言う液体系だと知ってたら、途中で音を上げてたかも?

いいお天気の中、電車に揺られてモスの近くの駅に到着。

明日に続く

<昨夜のワタシ>
世界の秘境にすむ日本人をたずねる番組を見る(笑)

さあ今日の一冊
「クッキーのおべんとうやさん」ポプラ社
サンドイッチとオニギリのお弁当屋さんです。
お代はバナナやドングリ。物々交換な絵本♪




アバター
2018/01/31 17:11
あはは。
最近は目があったら「ご苦労様ですー♪」と
声をかけるようにしてます。運がよければ笑顔がみれる。
アバター
2018/01/31 15:47
線路沿いを歩いてるときにたまにいる、線路の整備作業員・・・
聞こえてくる話は愚痴ばかり・・・
アバター
2018/01/31 14:05
ですよねーー。
雨にも負けず風にも負けず・・・
思い込みって大事ですよねー(笑)
おかげで頑張れました♪

「重いものではない」と思っていたから頑張れました(笑)
ノルウェーより寒いのにオーロラが見れない
残念な土地ですー(違
アバター
2018/01/31 11:40
私も作業員さんや誘導員さんには礼を尽くします~
寒い中、暑い中、風雨の中、お疲れ様なのです~

中身を知らないとけっこうがんばれますよね。
帰って中身を知って、よく持てたなーと思うことがあります~
アバター
2018/01/31 10:53
液体を粉だと思ってると持ち運べるのかー! Σ( ̄Д ̄;)おぉ~~…  え?w

ノルウェーは大して寒くなかったですねぇ… そこがビックリ。
長野の方が寒いという事実。 :(;゙゚'ω゚'):



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.