Nicotto Town



S字カーブを歩く(笑)

長野の山奥のど田舎の道は
真っ直ぐなところが少なくて
たいてい曲がりくねっています(笑)

名古屋の感覚だと
「なぜここでこんなに曲がっているのか?」
と思う場所も少なくないです。田んぼや畑しかなくて
真っ直ぐに道を作るのに障害の無いような所で曲がってる(^_^;)

田舎の謎です。

名古屋は割合と道が真っ直ぐで南北と東西
という感じですね。中心部から外れると
そうでもありませんが(笑)

で、歩くときの道も曲がりくねってます。
しかも急な坂道も多い。

歩き始めた頃は、漫然と道に沿って
歩いていたので、当然S字に歩いていました。

が、車がほとんど来ない狭い道を歩いているときは
カーブの山になる部分が接線になるようなルートを
想定して最近は歩いています。

多分、距離も短くなって
坂道に対する負荷も少ないのでは??

そのせいか、単に歩きなれてきたせいなのか
歩き出した頃より、かかる時間が少なく
なってきました(笑)

今日も出かける予定があります。
銀行や郵便局など、あちこちいかねば。

暑くなりそうだけど、行ってきますー\(^o^)/

<昨夜の私>
所さんの番組や、ほんまでっか、ヘウレーカ
なんかを見る。

さあ今日の一冊
「くまたんのはじめてシリーズ おいしいおいしい1.2.3」小峰書店
カレーライス、めだまやき、スパゲティなどなど。
美味しいもので数をかぞえる絵本♪

アバター
2018/04/27 08:01
坂道は直線だと、いわゆる「ベタふみ坂」
のようになってしまうのかも(^_^;)
坂じゃないところで蛇行している
新しい道は謎です。しかも道幅が変化する・・・
アバター
2018/04/27 06:39
川みたいに段々蛇行して行くのかな?
舗装しているなら形は変わらないかw
直線化しちゃえばイイのに・・・。うーん謎だ (@_@)
アバター
2018/04/26 16:44
こちらもそう言うことがありそうですねー。
山林などは、境界がハッキリしなかったり
持ち主が不明というのもあるようです(^_^;)
アバター
2018/04/26 15:52
田んぼや畑は昔土地の取り合いで少しでも自分の土地を広げようとする人の欲の結果、
変な境になります。
そんなこんなでたまに50坪くらいの畑だった土地に筆が10筆以上入っている場合もあります。
アバター
2018/04/26 14:27
名古屋は特殊だと思います。
東京も空襲にあっているのに
名古屋より道は狭いわゴチャゴチャ
してるわ。「首都なのに」って小学生のときに
衝撃を受けましたー(笑)
アバター
2018/04/26 10:46
金沢の街は空襲に遭わなかったので、真っ直ぐな道が少ないのが有名だったと…
山や川の地形に合わせて田んぼや道が作られたまんま。
それでいいんです。急ぐ事はない。
真っ直ぐな道ばかりだと、台風など雨風や洪水、津波の影響が加速して大きくなります。
人間の合理性なんて自然に逆らうような事ばかり。で、大きなしっぺ返しを喰らうというね。
アホさ加減が愛しい人類…( ̄m ̄〃)

でも!徒歩でお出かけする時は近い方が良いですよねー (爆
ショートカットしていきましょー(* ̄0 ̄*)ノ オー! (車でショートカットするバカも目立つけど~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.