Nicotto Town



恒例の大人買いっ\(^o^)/

そろそろ長野の山奥の100均でも
植物を扱う時期になったんじゃないかと思って
昨日は100均に行って来ました。

車で無いと行けない場所なんで
夫君がいる土日が買い物の日。

いつも買い物に行く方向に2つの100均がある。

で、ここ10年くらいの100均エアプランツの
リサーチによると、我が家の近くにある100均はDとSとC。

エアプランツ率の高いほうから
D>S>C(笑)

そして3つとも4月下旬からしか植物は扱わない。

まず一番近いDによってもらって
そこにあれば、遠いほうのDにも行ってもらう。

その間にある店で買い物をする。

近いほうのDにエアプランツが無い場合は
遠いほうに行っても無いので、いつもどおりの
コースでお買い物です。

というプランで昨日は買い物に♪

さあ近いほうのDにはエアプランツはあるのかっっ。
あった場合、なにをチョイスするのか。

場合によっては20個くらい一気に買うつもり(笑)

たいてい入り口のすぐそばに植物が置いてある。
店に入って、定番の置き場所に直行。

植物あるっ、あっエアプランツ発見ーー\(^o^)/

フックシーとブラキカウロスとハリシーと
カプットメドゥーサ、シーディアナだったかな。

10個購入。

そして遠いほうのDでは15個(笑)
イオナンタ、シルシナータなんかもあったかな。

ブッツィーとブルボーサも欲しいんだけど
無かったなあ。次のお休みに、逆方向でちょっと遠いDに
行ってもらおうかなー。

ここのところ、イオナンタがなかなか手に入らなかったけど
今回5個ゲットできて満足ですー♪

<昨夜の私>
ブラタモリ、京都をぶらぶら

さあ今日の一冊
「京都伏見のあやかし甘味帖 花散る、恋散る、鬼探し」宝島社
ブラタモリみながら「あ、そーいやこの本にも出てきたな
この場所」と思いつつ(笑)そして、行って見たくなる
甘味のお店がたっぷり。あーー京都いきてーー\(^o^)/


アバター
2018/05/01 07:29
年によって、偏りがあるんですよエアプランツ。
だからモノによっては数年、あまり見かけないものも。
店によっても偏りがあるので、毎年最低3店舗くらいは
回るのですけど。うーん、キャンドゥの株かあ。検討してみます(笑)
アバター
2018/05/01 06:26
おお、それならCANDO株(2698)をどぞ。今月が権利月です。
ブラックサンダーのクリスプは箱買いしていました(優待券でw)
イオナンタって、余り出ないの?
こっちのDAISOにも居ました。粉吹いた感じ(微毛が生えてる)のやつ?
アバター
2018/04/30 11:01
セリアですねー、我が家のほうにあるのは。
ダイソーとは違う問屋じゃないかと思います。
ついているタグで仕入先がわかるらしい。
キャンドウはブラックサンダーを買いに行きます(笑)
あとビタミンCなどのサプリメントの錠剤なんかも買う。
こちらのキャンドウは地元のスーパーのポイントをくれるので
ちょくちょく利用してます♪
アバター
2018/04/30 09:10
おお、大量捕獲おめおめ~w
Sってセリア?シルク? エアプランツ置いてるんだ(@_@)
というか、卸しはどこも同一だったりしてww

DAISOは比較的管理がイイように思うけど、この前行った店では結構カラカラになっていました。
CANDOは完全放置でダメ過ぎる。レイアウトしないで、空き箱にごちゃっと入れているだけだし。
#↑株主優待券で買えるので、嫌々ながらも覗いていますw
アバター
2018/04/30 08:12
初めのころは、どれが大丈夫でどれかダメか
それすらわからなくて買っていました。
こちらは仕入れる時期が限られて
いるようなので、今がチャンスと
大人買いしまくりますっっ\(^o^)/
夫君には「あなたの奥さんは安上がりなもので喜ぶからいいねぇ♪」
といって付き合ってもらってます。高い服やバッグより100均の植物で
ほくほくして上機嫌な奥さんのほうがいいと思うんですけど(笑)
アバター
2018/04/29 23:22
地元100均では、もう救いようがないくらいカサカサのやつしか売ってないんです(^^;
これ以上増やすと旦那に文句言われそうだけど、新しいの欲しいわ〜
アバター
2018/04/29 17:13
ふふふふ。
まだまだ買いますよぉぉぉ\(^o^)/
アバター
2018/04/29 16:21
そんなにたくさんのエアプランツたちが犠牲に‼
かめさんひどいです。
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
アバター
2018/04/29 15:40
いーきーたーいーー
2人で食べあるきしたーーい\(^o^)/

暗号です。
ふふふふ、チランジア・マニアにしかわからないっっ(笑)
アバター
2018/04/29 14:35
京都行きましょー!!
かき氷のお店も、チョコレートのお店も、パン屋さんもいっぱいあります❤
京都いきてーーーー!錦市場の肉寿司食べてみたーーーい!
アバター
2018/04/29 14:03
何かの暗号かしら???(^_^)v
アバター
2018/04/29 12:16
なくならないですねー。
毎年、夏場と冬場を乗り切るのに
半分くらいはダメにする覚悟なんですー。
水遣りは、この時期から11月末くらいまでは外に放置で十分♪

子株が吹いてクランプ(群生)になって
ボール状になるのも楽しいんですー♪
アバター
2018/04/29 11:52
エアープランツ、毎年かったら置くとこなくなりませんか^^;
すぷはアボカドを育てるのにはまり、先日も根っこが出た時点で、人にさしあげましたw
水差しも大変なんだもん
アバター
2018/04/29 11:32
株分け(?)みたいなのはやらないのかな…よく判らないけどもw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.