Nicotto Town



酒に惹かれて善光寺?(2日目の2

昨日、無事に葬儀が済みまして
長野には夜になって、日付が変わる前には
ナントカ戻れました。

一番心配だったのは生協の荷物(笑)

うちの配送が月曜日なんですー。
土曜日の朝の訃報でバタバタでしたし
もお帰ったときにアイスが溶けてても仕方が無い\(◎o◎)/!

そうあきらめてましたが、
配送後12時間たってましたが
意外と思ったほどドロドロじゃなくて、ヤレヤレでした♪

閑話休題

さあ朝ごはんが済んだ。
あとは実はノープランなんです。

帰るのに都合のいい電車は午後にあるので
昼ごはん食べる時間くらいまではいないと。

朝ごはん食べた後、1時間くらいは
ホテルに居てから出かけるとして
どーしよーかなー。

善光寺にもう一度いくかなー(笑)

で、昼飯は八幡屋磯五郎でカレーかな♪

もーね、連日おなじコースですが
長野市で他に見たいとか行きたいところが
ないんですよー。思いつかないんですよーー(^_^;)

時間になったのでチェックアウトします。

夫君ととりあえず長野駅まであるく。
徒歩3分くらいですか(笑)

夫君が観光案内図を見て善光寺の近くに
美術館があるというので、行こうかとおもったら
2つある美術館の両方とも改装工事中で休館orz

まあいいかー、とりあえず善光寺に行こう♪

昨日と打って変わっていいお天気です。
雨の善光寺のあとは晴れの善光寺。

それもいいじゃありませんか(無理矢理?

バスに乗って善光寺に再び向かいます。
前の日に学習したので、復習(違

善光寺行きのバスに乗り150円払って降りる。

刑務所の物品を売るテントも同じ場所にありますが
雨のときは物品をテントの中ほどにぎゅう詰め
状態だったのが、ちょっとゆったりとしている
ような雰囲気ですね。

その前を通り過ぎ、山門をくぐるまえに
仁王様が両側に居るのをじっくりみる。

すごい木彫ですねー。

大きさもすごいですが、木目を生かした
造形美といいますか、筋肉の躍動感の伝わる
立派なものです。

ひょお、かっこいー♪

1/1ガンダムとはまた別の感動ですが
どことなくこう言うものが1/1ガンダムに
通じているような、通じていないような??

明日に続く

<昨夜の私>
とりあえず無事に長野に帰宅。
お家に帰るまでが遠足ですっっ\(^o^)/

さあ今日の一冊
「なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか」幻冬舎
普段、よくなじみのある神社も日本の神話や歴史を考えると
不思議なことが多いんですねー。八幡だけじゃなくて稲荷や天神、
伊勢や出雲なども載ってます♪

アバター
2018/08/01 07:13
うちの姑のときは寺の坊主が研修で出かけるって
言うんで、3日くらい待たされました(^_^;)
つつがなく終わってよかったですー。
アバター
2018/08/01 06:51
おおお、葬儀早い!
うちの関係者は、焼き場が混んでいて1週間待ちでした。
このあとの事務作業もつつがなく進みますように♪
アバター
2018/07/31 10:59
ご興味のある方には、なかなか面白いのでは
ないかと思います。私自身は建物より
歴史やストーリーが好きかなー♪



アバター
2018/07/31 10:56
こんにちは#
おお私は神社仏閣の建物が大好きなんですw
面白そうですね
アバター
2018/07/31 10:54
そーですー。
発泡スチロールの箱に
保冷剤をいれてくれて置いていきます。
普段は直接受け取るので保冷剤はいらないのですけど(^_^;)
えーとですね、あの大きな人型の造形物に見下ろされる感というか
圧倒的な質感というか。進撃の巨人のほうに近いかもしれませんが、私は
進撃の巨人はあまり知らないものですから(笑)
アバター
2018/07/31 10:12
生協がアイスも配達してくれるんですか? 
発泡スチロールにドライアイスとか入れて… それが気がかりだったというね…
おつかれさまでした。( ´ω`)~3

運慶作の仁王像の特集は見ました。
ミケランジェロに通じるものがありますよね。あの造形美は…
ってガンダムなのか?( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.