Nicotto Town



中央アルプス宝剣、酒とイタリアンと星(1日目の7

いよいよ明日は登山なんですが
天気図を見るとちょっとなあ・・・。

できたら中止希望ですが、行くと言う前提で
色々準備中(笑)

で、話は違いますが
ショート・ショート・ガーデンというところで
「クリムトの風景画(北オーストリアのナントカっていうやつ)を見て
400文字以内の話」を募集してましたので、応募しました。

短い400文字のなかに完結する話というのは
長い1万文字以上というのとは違う難しさが(^_^;)

まーなんとか書きました♪

エブリスタのほうも、読んでくださる方が増えて嬉しい\(^o^)/

閑話休題

ロープウェイの駅のトイレはは水洗でしたね。
といっても多分、簡易水洗でしょう。
ここまで下水道をひくとは思えない(笑)

だいたい無理だし。

さてこのロープウェイ、高低差は950メートル。
ほぼ1000メートルあります。乗り場でも
かなり標高が高い。

上の駅は標高2600メートルを越えてます。

えー、ここで長野県民あるあるを(笑)

どういうわけか、長野県民は自分の住んでいるあたりの
標高自慢がすきです。たいてい、自分の家の標高が
どれくらいかいえる。

ちなみに我が家は標高700メートルくらい♪
ふもとのJR駅は標高600メートルちょっと。

だから我が家のあたりで雪が降っていても
駅まで行くと雨だったりします。

そんな話はいいとして(笑)

朝、まだまだ早い時間のせいか
ロープウェイで延々と待たされることはなく
スムーズに乗れました。土日や夏休みなどはタイミング次第では
延々と待たされることもあるようです(^_^;)

ロープウェイからの眺めは大変よろしい。
滝が見えたり下界の町が見えたり。

天気は良好。

ロープウェイの上の駅にはホテルも併設。
ここのホテルは日本一高い場所にあるのです。
あ、ロープウェイの駅も日本一高い場所の駅なんですよー♪

ロープウェイというのは索道(さくどう)といいまして
コレも鉄道に含まれるらしいのです。
鉄分の多い人ならご存知かな?(笑)

日本一高い所にある駅、といわれて
「JRの野辺山駅」と答えると間違いになります。

「JRで」という言葉が入れば正解ですけどね、野辺山♪

7分半ほど、ロープウェイに乗りまして
いよいよ登山ですね。

明日に続く・・・って
明日は登山ですー。天気次第だけど(^_^;)

<昨夜のわたし>
プレバトをみたり、ケンミンショーをみたり。

さあ今日の一冊
「虫のしわざ探偵団」少年写真新聞社
葉っぱのかじられた後の写真をみて、誰がやったか
わかる人は少ないと思います。そういうのが
苦手な人には無理かなーと思う写真絵本♪



アバター
2018/09/02 20:55
そーそー。
海外では工業用水などの中水が
トイレ用に使われるらしいです♪
アバター
2018/09/02 20:34
工場とかはトイレに中水つないであって、
「この水は飲めません」って書いてあったり。
(おーむかしにUSJで中水が飲用水に間違ってつながれていたみたいな事もありました)←たぶん
アバター
2018/08/31 20:18
日本のトイレは「飲み水」を流すので
高いですよねー。飲み水じゃなくても
いいと思うのは私だけじゃないと思うんだけど・・・
アバター
2018/08/31 19:58
大学時代相模原に住んでたとき、水道料金の明細表見たら、水道使用量×2になってて(°0°)・・・

それは下水道使用料も含まれてたんですねー
水道使った分、下水も使ったという計算方式・・・

下水道概念がなかったあの頃、そこで初めて知りました。
アバター
2018/08/31 19:05
そこは思いましたが、なかなか上手く書き込めなくて(^_^;)
今後の課題ですねー。キャラを上手く作りこめるか
というのは小説に置いて重要な要素ですから。
がんばりまーす\(^o^)/
アバター
2018/08/31 18:04
考えてみるに、おそらく、キャラをちょっとでも特徴づけしておくと
記憶に残りやすい可能性があるんじゃないかな…
絵的に印象付けておくみたいな。
例えば、「小柄で長髪な女の子」とか、「ガタイの良い赤シャツの男性」とか、
イメージしやすい特徴的な設定かな… (´ω`) ンー… などと思ってみたり…
もっと凝ると、しゃべり方も地方訛りがあったりね。 やけに甲高い声とか…とか…
名前はいつまでも覚えられないし~ ( ̄m ̄〃) ドラマを見ててもそうだもんw
まずビジュアルがあって、そこから追々って感じで覚えていくし…

あぁ、それならあだ名という手もありますね。 赤シャツは坊ちゃんで有名すぎるけどw
アバター
2018/08/31 16:39
我が家はまさしく「汲み取り式」ですー(笑)
長野に来て以来、「10年後には水洗」といわれつづけて
ン10年経ちましたが、結局うちのあたりは下水道を作らないことに
数年前に決まったらしい・・・。
アバター
2018/08/31 16:28
うちの町は下水道ないので、全ての家が浄化槽ですw
汲み取り依頼すると1回1万くらい・・・1年に1回くらいですが・・・。
アバター
2018/08/31 13:21
私の書いた話はほぼ「クリムト」関係ないかな(笑)
最初は「みんなのうた」で好きな奴の「メトロポリタン・ミュージアム」風に
絵の中に閉じ込められるちょっとホラー系を考えて書き出していたのですが、どーも
面白くないのと「ありがち」な気がして、エブリスタのほうを書き終えてから再考。
困ったときのネコ頼み♪なんとか400文字でまとめましたー\(^o^)/
あれ?人数ふえたっけ・・・。あ、青山と赤城??(笑)
もー人名考えるセンスがなくてすみませんー(^_^;)
アバター
2018/08/31 13:14
クリムトの風景画を見て400字のお話… (´ω`) ンー…難しい。
絵の背景を知らなくても構わないのかな?

20ページ読んできました。制限が20ページ?
スターが投げられませんでした(; ̄ー ̄A 「登録しろ」と…
題材もやりとりも面白いと感じましたよ。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
後半で人数が増えてきた辺りから軽く迷子に…記憶力の低下か… orz

片道7分半…高所恐怖症の人には無理でしょうね~ (=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.