Nicotto Town



嵐の西駒山荘(1日目の1

台風24号が近づいてきているようですが、
いまのところ、長野の山奥は静か。

ルートを見ると直撃コースなので
風はあまり吹かない可能性が高いかなあ。

というのも、中央アルプスと南アルプスという
3000メートル級に挟まれているので
直撃したほうが風はさえぎられる
という地形なんです。

とはいえ、どうなるのか分からないのがお天気。

各地での被害が少ないことを祈ってます。
10/2の伊勢行きもあるし・・・(^_^;)

閑話休題

いつになく短く準備編を終えまして
本編行きますー(笑)

当日の朝、4時くらいにおきました。

暗い、しかも雨ふってる。
それも割りと本気で。

ええー、この天気で山に登るのかー\(◎o◎)/!

夫君が一番甘い予想を出してくれます。
山のふもとでは降っていて、ロープウェイで
のぼったら雲の上だから晴れていると言うやつ。

はー、まあねぇ。
その可能性は否定しないけどさー。

ホントにそーだったらいいんですけどね。

とりあえず主催者からは中止の連絡はナシ。
行くしかないですよね、はいはい。

もたもたと準備をして荷物を車に積み込んでいく。
夫君、バスに間に合わないかもしれないから
コンビニによっている暇はないと言う。

それって朝ごはんナシってこと??

朝早いし、ここで言い争う気もないので
仕方なく夫君のプランに従う。

これが最初のトラブルの始まりといえなくもない。

どうしても始発のバスに乗りたい夫君。
理由としては、スピードののろいカメと超初心者の人を
なんとか西駒山荘にお昼までにつれて行きたいということ
なんでしょう。

夫君一人なら、もうすこしゆっくりでも
大丈夫だったんでしょうけど。

雨の中、まだ暗い山道を走ってロープウェイ乗り場ゆきの
バス停のある駐車場に行きます。これは前回の宝剣と
一緒です。

バス停にはすでに人が待っている様子。

明日に続く

<昨夜の私>
ブラタモリで酒田が港として機能した理由が
近くにあった切り立った崖のある小島だったのですねー。
そのあと見たNHKの番組もなぜか切り立った「そうふ岩」という
東京都の海にある秘境の番組(笑)

さあ今日の一冊
あずまきよひこ「よつばと! 14巻」
よつばちゃん、東京デビュー\(^o^)/
そーいや、よつばちゃんもチコちゃんと同じ5歳。
やっぱり5歳児って最強??(笑)






アバター
2018/09/30 16:16
うわー、一人登山っっ\(◎o◎)/!
もちろん、何度も行ってる山で経験者なんでしょうけど。
そういえば、バックパック1つで山を駆け抜けていくタイプの
登山の人もいました。体力と筋力と経験がないとアレはちょっとハードル高すぎる・・・
アバター
2018/09/30 16:12
昨日ほかのネトゲーのお友達さん(お互い訪問するだけですが・・・)が、
初めての3000m級の一人登山行ってきたそうです。
帰りあまりにも眠すぎて、車運転ヤバそうだったので、道の駅で仮眠取ってきたそうです。
アバター
2018/09/30 16:01
いまのところの予報では10/2.3の天気は
良さそうですが、台風で道路や線路が
ダメージ受けてないといいんだけど。
名古屋は「伊勢湾台風」級らしい。
とすると港区や南区のほとんどが水没の可能性が(^_^;)
港にある火力発電所も1階部分は沈むだろうなあ。伊勢湾台風は
60年位前だから、50歳以下の人はあまりピンとこないかも・・・
アバター
2018/09/30 14:59
今回 また高潮と台風来阪がジャストミートとのことなので
関空が警戒して閉鎖してます。

今まで高潮って海辺や川べりで遊んで危険な目にあうくらいのイメージしかなかったのだけれど
神戸の被害みて考えを改めました。
伊勢湾もにた感じらしいので どうぞご無事で。

二日にはおちついているとよいですね
アバター
2018/09/30 13:39
いまのところ、台風のスピードが時速45キロで
上がる気配がないですね。うちのあたりも、
避難勧告の出てる地域が(^_^;)
アバター
2018/09/30 13:35
今さっき、うちの地域で「暴風警報」が出ました。
え?(゜_。)? そよ風さえ吹いてないのに…駆け抜けていくんでしょうかね…

暗雲立ち込める出発ですかーヽ(;´Д`)ノ こぇ~

おっ!よつばと最新刊~ ヽ(´ω`)ノ
天下無敵の5歳児ですかね~ ≧(´▽`)≦アハハハ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.