Nicotto Town



伊勢神宮、お礼参りのたび+鳥羽(1日目の17

夫君、トイレから出てきて駅前にいますが
タクシー乗り場は見てない模様(^_^;)

声は届かないと思うんだけど
できるだけのアピールします。

タクシーきてるよーー、はやくーーー

気が付いたようで、こちらに向かってきます。
やれやれ・・・

雑談の相手をしてくれた他の運転手さんたちにも
お礼を言いつつ、タクシーに乗ります。

外宮にお願いします。
「お客さんたち、内宮もいきます?」
はい、外宮のあとに内宮にいってお昼にしようかと。
「そんなら、番号教えておくから。呼んでくれたら乗せていくで。」
あ、どうもありがとうございます。

というわけで、今度は運転手さんの個人的な
ケータイ番号を教えてもらう。

なるほどねー、こうやってお客さんを確保して
おくほうが合理的だよなあ。こっちも
タクシー捜さなくて済むし(笑)

そんな事を言っているうちに外宮です。
伊勢市駅から外宮までは徒歩でもいける距離。
10分か15分位ですかねー、歩いたら。

前回は内宮を先にして外宮が後でした。
今回は外宮から♪

作法としては外宮かららしいのですが
まあ細かいことを言い出すと、外宮や内宮に
あちこちお祭りされている色んな神様の参拝の
順番もあるらしいので,その通りやってたら2.3日
かかるとかかからないとか(^_^;)

高田崇史の古代史ミステリ読んでると
そういういらん情報のみ頭に(笑)

川や橋を渡るようになっている神様は
「まつろわぬ神様」なんだとか。

要するに彼岸ってことなんでしょうね。
こちら側にやって来れないように
川で区切るらしい。

他にも神様は光と同じで真っ直ぐにしか
進めないらしくて、鳥居をくぐって
曲がるようなつくりの所も
「まつろわぬ神様」とか。

まあそれが正しいかどうかは
「神の味噌汁」ってことで(笑)

さてと、外宮にお参りしましょー。

明日に続く

<昨夜の私>
ポツンと一軒屋をみたり、林先生の初耳学を見たり。

さあ今日の一冊
「おおきいツリー・ちいさいツリー」大日本図書
素晴らしく立派なツリーを運び込んだら、
なんと天井につっかえてしまって、
先っぽをちょんと切って、その切られた部分は・・・
そんな絵本。






アバター
2018/11/26 20:55
だいたいの神様や霊は真っ直ぐなんじゃないかなー。
エネルギー的に、そのほうが理解しやすいような(笑)
アバター
2018/11/26 20:11
まっすぐしか進めないのって沖縄の悪霊だけだと思い込んでいたけれど
和の国の神様も同じでしたか
ひょっとして、結構いるのかしらん。まっすぐにしか進めない神仏霊たち
アバター
2018/11/26 17:25
あはは。
タクシー来てるんで急げー(笑)
神の味噌汁、赤味噌なのか白味噌なのか・・・(謎
あの時代はあちこちダムに沈んでましたよね。
山に発破をかける映像がすごかった。特撮みたい(違
アバター
2018/11/26 11:06
あー落ち着いたー( ´ω`)~3 (旦那ちゃん

神の味噌汁… 美味しいのだろうか(=゜ω゜)ボー…(ボケてます

ポツンと一軒屋… ダムに沈んだ村とかねぇ…酷い事しやがるなぁ…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.