Nicotto Town



伊勢神宮、お礼参りのたび+鳥羽(1日目の21

今日は色々とやることがあって、
いつもより2本早い電車にのらなきゃ
だったものですから、ブログを書くのが遅くなりました(^_^;)

あ、ちなみに秘境路線なので
2本早いと言うのは2時間くらい早い
というのとほぼ同じになりますー(笑)

閑話休題

おみやげを置いてある所と食事をするところは
隣り合っていますが、別店舗のような感じ。

中で繋がっている通路があるので
そこを通ってトイレです。

つまりお土産を売っているほうにだけ
トイレがあるわけで(^_^;)

左に曲がったり右に曲がったりしながら
トイレの矢印に従って進みます。

なかなか大きな店舗なので
トイレまでが思ったより遠かった(笑)

トイレのあと、オミヤゲ売場もちらっと見たり。

席に戻ったら、すぐに「てこね寿司」が
きました。小さな寿司桶みたいなのに
酢飯とマグロの漬けが何切れか。

ぱらっと千切りののりがかかってる。

そんなような食べ物です。
前に来たとき、食べてみたかったけど
クーポンの使える店では時間が遅かったせいか
頼めなかったんじゃなかったかな。

お味は、予想の範囲内というかな(笑)

感動するほどでもなく、
ガッカリするほどでもなく。
ふつーに美味しかった。

カードで支払って内宮に向かいます。

前に来たときも、店の並びの一番端っこ辺りの
茂みに猫がいたけど、この時も猫の姿がありましたね。
ノラネコなのか飼い猫なのかビミョーな感じ?

まあ伊勢神宮のすぐそばですし
みなさん信心深い方が多いでしょうから
野良猫だからと言っていじめられるようなことも
ないんじゃないですかね。

いいお天気の中、大きな鳥居をくぐって
橋を渡って右手に行きます。

すぐに見えるのは手入の行き届いた
和風の庭園のような場所。

そこをすぎると、五十鈴川へ降りるところがあって
そこで手を洗うのですが、なんと工事中で。

ふつーの神社にあるような
手を洗う場所で手を清めてください
という注意書きがありましたっけねー。

その手前で夫君はトイレに行くと言う。

あー、ありますけどねトイレ。
なんでさっきのお店でしなかったんですかねー。
どうしても「公衆トイレ」がいいんですね(笑)

ということで、トイレのそばのベンチで
一旦休憩。

明日に続く

<昨夜の私>
名前の番組を見る。
京都のお公家さんの名前って通りの名前だったのか・・・

さあ今日の一冊
「ボリボン」福音館書店
男の子あるあるな絵本かなー。
すぐに壊したりダメにしたり・・・



アバター
2018/11/30 18:45
店によって値段も色々でした、「てこね寿司」(笑)
お高い所のやつは、もっと美味しいのかもしれませんけど・・・
わたしも柿の葉寿司のほうが好きかもー\(^o^)/

まーねー。酢飯のうえにマグロが乗ってる
という時点で、ほぼ予想がつきますよね(笑)
観光客が多いせいか「人懐こい」というよりは
少し距離をおいて様子を伺ってるっていう雰囲気でしたね。
アバター
2018/11/30 17:56
てこね寿司はトライした事無いです。普通に美味しいものなのですね。じゃあ柿の葉寿司で良いや(^_^)
アバター
2018/11/30 17:50
おつかれさまでした~( ´ω`)~3

てこね寿司は想像通りでしたか…(´ω`) ンー…
まぁ、あんまり違ってたらショックですもんね…( ̄m ̄〃)

にゃんこは人間観察してるんですよ。不思議なもんですけどね。
歳をとるほどに、じっくりと見ている…(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.