Nicotto Town



2019名古屋・米原、初詣(1日目の14

今朝はー8度でした。
風呂場の窓が凍って開かない気温です。
昼過ぎにようやく窓が開けれました(^_^;)

それからエブリスタのほうに書いたホラーに
スターをつけてくれた方から
「着眼点がいい」というコメントと
「文章をもう少し整理して分かりやすく」
というアドバイスをいただきました。ありがとうございます♪

ええ、着眼点に関しては自信があります(鼻息荒い

文章が分かりにくい、というのは
独りよがりな部分があるわけですね。
そーなんですよねー、まだ自分のイメージを
上手く伝え切れてないんじゃないかとは思ってました。

はっきり言って下さる方がいると言うのは
ありがたいことです。締め切りが今月末なので
もう少しブラッシュアップできないか、頑張ります。

閑話休題

やれやれ、なんとかセーフ(笑)
頑張った自分、えらいぞっっ。

ここのところ、自分で自分を褒めると言うのを
習慣化しております。

忘れ物に気がついたら
「おお、良く思い出した。えらいっ」
などと言ってます。

たいていは忘れ物に気がついた場合
「ダメジャン、しっかりしろっっ」
なんていう風に自分を責めることが
多いと思います。

それってあんまり役にたちません(笑)

どっちかというと褒めておいた方が、なにかといい。
人が忘れ物をした場合も、同じ要領で言葉が
でてきますしねー。

お試し下さい♪

で、トイレだけ借りるのもナンなので
ビタミンCのドリンクを1本買う。

とりあえず、水分とビタミンC。

今回は2泊しますし、普段のように
マイペースで進められる部分もあまりない。
免疫力低下の元ですね、いつもと違う状況は。

ビタミンCはマシマシでとらねば(笑)

実家に着いたら妹君たちの家族や
第一秘書(娘)と歩調を合わせないと(^_^;)

そう思いつつ、この旅行中
とてもマイペースに動いているとしか
思えない私の行動の数々は、このあと随所に(笑)

おまたせーー♪
夫君の待つ車に乗って再びコメダを目指す。

<昨夜の私>
大坂なおみさんの優勝でもりあがる\(^o^)/

さあ今日の一冊
齊藤孝「まんがでぼえる 品格のある知的な日本語」
ヨシタケシンスケさんと齊藤先生のコラボの本。
ヨシタケシンスケさんのイラストが、とてもいい♪



アバター
2019/01/28 16:25
心理学の実験からも
「上手くできたときにご褒美」
「間違ったらスルー」という手法が一番、学習の定着が早いそうです♪
アバター
2019/01/28 15:36
うんうん、子供も褒めて育てるといいそうですね^^
(自分では褒めて育ててないけど・・・多分)
アバター
2019/01/27 13:33
その場で「最適な行動」というが見えると
予定通りよりもそっちを優先してしまうというか(言い訳
気を使うというか、ミッションをこなすのに必死というか・・・
おかげでブログネタが多いんです(笑)
アバター
2019/01/27 13:20
(´ω`) ンー…行動を起こせば端的にB型が現れる感じなんですね… 
あれこれ気を遣って忙しそう…(=゜ω゜)ボー…
でも、その分気がつくことも多いんでしょうね。(褒めてみましたw)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.