Nicotto Town



2019名古屋・米原、初詣(1日目の15

予報通り、午後から雪になってきました。
幸い、本気で降る前に家に帰れてラッキー\(^o^)/

昨日はエブリスタの作品に
いくつも「スター」をつけてくれる人がいたり
ファン登録をしてくれる人がいたり。なにが起こったのかな(笑)

私の作品を読んでくれて評価してくれる人が
いるというのは大変嬉しい♪

さて、ブラッシュアップする文は
考えましたので、書き足さないと・・・

閑話休題

コメダまでは5分程度でしたかねー。
でも、その5分は大きい(笑)

名古屋に行くときにいつも入る店なのですが
2時過ぎくらいでしたかねー、2時半くらいだったかな?

待っている人もいなかったので
中に入ると空いている禁煙席に。

それでも8割くらいは席が埋まってましたね。

メニューを見て、食べるものを決める。
チキンのサンドイッチだったかな。

夫君、チキンはあまり得意じゃなかったのですが
最近、食べられるようになったそうで(笑)

夫君がいいなら、私は何でも♪

2人なので、4等分してくださいと
お願いしまして、あとは飲み物。

夫君は安定のコーヒー。
わたしは小豆小町のミルク。

できるかぎりタンパク質をとりたい(笑)

牛乳だけっていうのは苦手ですが
なにかプラスされていると飲めるタイプです。

学校の給食の牛乳は苦痛だったなあ(^_^;)

もともと牛乳があまり好きじゃなかったのに
強制的に飲まなければいけなかったので
余計に苦手意識が強化された(笑)

つまり「苦手なもの」「欠点」なんていうものは
スルーしておいたほうが傷が浅くてすむ
のではないでしょうかねー。

苦手や欠点をナントカしようとするより
得手や長所を伸ばしたほうが効果的。

心理学の実験からもそういう結論がでている
らしいですが、個人的な経験上からも
それは妥当だなと思ってます。

そんな事を思いながらメニューをあれこれ
ひっくりかえして眺めてます。

あー、期間限定のシロノワールもある。
おいしそーだなー♪

明日に続く

<昨夜の私>
ポツンと一軒家、お寺でしたねー♪

さあ今日の一冊
「かじだ。しゅつどう」福音館書店
消防自動車が色々と登場する絵本♪


アバター
2019/01/29 07:20
わたしも味がついていたら飲めますけど
「牛乳」っていう言葉でハードルが上がる感じ(笑)
好きじゃないものを無理に飲んだり食べたりって、いいことないですよねー。
アバター
2019/01/28 22:44
私も給食の牛乳苦手でした
味がついていたら(コーヒーとかカルピスとか)大丈夫なのですが。
素の牛乳は今でも苦手です。

おまけにぬるいと一層飲めなくなるので、配膳されたら、まずは一気飲みというのが習慣でした。
アバター
2019/01/28 21:22
愛知県の管理教育は有名ですからねー。
今はどうか知らないけど。
学校行くのが苦痛だった日々を思い出します(^_^;)
アバター
2019/01/28 21:05
問題は、白い牛乳を強制的に飲ませる方針にした
「名古屋市教育委員会にあり!」です。 
文部省の天下りが派遣されてきている訳でしょ?教育委員会って。
机上の空論をぶちまけて、迷惑かけてきた訳ですよ。 自分はそう理解しました。
アバター
2019/01/28 20:47
ミルメークを知らない、ということは無い(笑)
スーパーなんかでも売ってますし。
ただ学校では出てこなかったかな。
私より若い年代だと学校給食で出た可能性はあるかも・・・
アバター
2019/01/28 20:01
チコちゃんも知らなかっただろうなぁ… ヽ(´ω`)ノ
アバター
2019/01/28 20:01
ミルメークは昭和42年(1967年)から発売…

なんと!「名古屋市民はミルメークを知らない」と朝の番組で言われた事があるそうな。
記事を見つけました。

”ところがトップの愛知県の中で、名古屋市だけは学校給食に採用されていなかった。
 名古屋市教育委員会には「牛乳は白いまま飲む」という方針があるためらしい。
 ミルメーク開発のお膝元・名古屋市で、ミルメークは知られていなかった。”

Σ( ̄Д ̄;)うわ~衝撃の事実。これが真相ですな。ちなみに記事URL
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/233252.html?p=all
アバター
2019/01/28 19:19
あ、年代の問題かもです。ミルメーク(笑)
名古屋は人口が多いものですから、小学校までしか
給食がなかったと言うこともあると思います。

あれー?みみさん、小豆小町のホット、知らないんですね(笑)
アイスもホットも両方ありますよ♪
得意な部分をどんどん追求して行くと、苦手な部分を克服せざるを
得なくなる時期が来ますからねー。好きなもののためなら
苦手の克服は可能ですが、単に苦手なものをなんとかしよう
というのだとモチベーションが続かないのは自明の理と思いますが♪
アバター
2019/01/28 18:52
調べてみたら、ミルメークも愛知県の会社でした!Σ( ̄Д ̄;)
えー地元の人が口にしないとは、なんて勿体無い…
写真で思い出したのですが、初期はチューブタイプのエキス状だったけど、
高学年になる頃には粉状でしたね~ (´ω`) ンー…そうだった。確かに。
粉状のものは溶けにくかったなぁ…

コッペパンやら揚げパンも無かったんですか?!Σ( ̄Д ̄;)え~
もう、給食大好きだったので、月ごとのメニューを見て赤丸をつけて楽しみな日でした。
何なんだろう…名古屋の給食って… とある業者の独占で、受け入れられなかったのか…
アバター
2019/01/28 18:51
かめさん、こんばんは。
小豆小町おいしいですよね。
僕もコメダで飲んだことあります。
でもあれ、冷たいのしかなかったと思いましたが?
寒いのに冷たいの飲んだのですか?

得意な部分だけ見て生きていければいいですが、人生には
そういう場面ばかりではありません。
苦手な部分も克服しておかないと困るときがあると思うのです。
ここは僕とかめさんの意見の合わないところですね。

アバター
2019/01/28 18:39
給食のパンは食パン以外のパンの記憶がない(^_^;)
よく聞くんですけどね、「給食のコッペパン」。
ミルメークも記憶にありません・・・
アバター
2019/01/28 18:26
おぉ?!かめさんモテ期がやってきた?ヽ(´ω`)ノ

自分は食パンが苦手でした~。
唾液を吸い取るスポンジですよ。あれは。 
まだ油で揚げて砂糖をまぶしたものとか、コッペパンは美味しかった♪
ストーブで焼けた時も食べれたけど…
牛乳もね。ご飯給食の時だけ要らないと思ってましたね~。
白ご飯に牛乳はあきまへん。匂いも味も気持ち悪い。(  )ノ_オェ...
だから、グラタンとか苦手~ ヽ(´ω`)ノあはは。

牛乳にはミルメークだったな~。旨いコーヒー牛乳に早代わり!
ちょっと飲んでから入れないと瓶から溢れます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.