Nicotto Town



2019名古屋・米原、初詣(1日目の18

今日は午後から雪らしい。

朝は曇ってたので、そんなに寒くなかったから
ありがたいのですが、あんまりすごい雪に
ならないでくれるといいなー・・・

閑話休題

さあ、ドンドンと名古屋市内に入っていきます。
いつもは、こんなに西日を感じないのに。

そぉ出かける時間がいつもより早かった(笑)

西日が見える時間帯、
いままでですと峠の山と山の間の道を
うねうねと走っているんでしたねー。

道もドンドンと広くなります。

片側3車線の道路に入ると「ああ、もうすぐだな」
という感覚ですねー。

名古屋市民だと基本的に道路って片側三車線って
思ってる人が多いんじゃないですかねー。

住宅街などの裏道はともかく、
バスが走っていて普通に「道路」といえるのは
片側3車線以上だと言うのが名古屋のデフォではないかと(笑)

大きい道、というと片側5車線ですかねー。

もちろん「100メートル道路」と呼ばれる栄などの
中心部は別格です。

「100メートル」というのは長さじゃなくて
幅です。念のため(笑)

さて段々と実家に近づいてきて、右折する交差点です。
ここの道筋は、すごく分かりにくいものですから
なかなか覚えづらい(^_^;)

分かりづらい、というのは複雑って言うことではなくて
逆に、道路に特徴が無さ過ぎて目印がないんです。

片側3車線の直線道路で、ずーーっと
続いているのですが、似た様な交差点が多くて。

まあ間違った所で曲がっても問題はないんですけどね(笑)

リカバーできるのは分かっているんで。
逆にそう思っているから、余計に
記憶しにくいのかなー。

案の定、今回も間違えて手前の交差点で
曲がってしまいましたが、いいんです。
ここの道でも、実家には行けます。

間違ったからと言って、夫君にとやかくいいません。
ひょっとしたら、ここで曲がるつもりだった
のかもしれないですしね。

言ったってしょーがないことは、言わないのが吉。

えーと、この道を行くならあそこの交差点で
曲がればいいかな。

明日に続く

<昨夜の私>
ほんまでっか、ケンミンショーのようなネタでしたね(笑)

さあ今日の一冊
「数学と恋に落ちて 未知数に親しむ篇」岩波ジュニア新書
中学生くらいのレベルの内容ですが、著者が女性なので
女子目線で書かれている大変読みやすい数学の本。
男子はどう思うか分からないけど(笑)
原題は「キス・マイ・マス」♪

アバター
2019/01/31 14:30
みみさん>もうすでに名古屋市内です(笑)
     実家についてからは公共交通機関となります♪

ねこまみれさん>高速道路って2車線が多いと思う。
        他所から名古屋に来るクルマは、なれないと
        車線変更が大変かもですー(^_^;)

らんなーさん>小学生の頃、東京に行った時に道路が余りに狭くて
       「これが日本の首都なのか・・・orz」と
       かなりガッカリしました(笑)

凸凹さん>Kiss my math♪
原題のままでもステキだなあと(笑)  
アバター
2019/01/31 12:03
かめさん、こんにちは。
いよいよ名古屋に近づいて来ましたね。
長い車の旅も終わりです。
面白かったですか?
名古屋はそんなに道路の幅が広いのですね。
こちらでは信じられないです。

実家にいく道がわかりづらいということですが、僕がいくときは
どうすればいいんでしょうか?
あはは。
アバター
2019/01/31 11:49
片側3車線なんて、こちらでは、ないですね~。
高速道路くらいしか・・・。
だいたい多くても、片側2車線です^^
アバター
2019/01/31 10:41
金沢では県庁前の50m道路が精一杯かな…( ̄m ̄〃)
高速と平行している国道8号線がどんどん拡幅されていって
3車線以上になってきましたけどね…(50mは超えてても国道は国道だから)
ただ、間違って右左折すると、そこは迷路の金沢なので、迂回が大変~ヽ(;´Д`)ノ

マスはマセマティックスのマスでしょうね。
↓三ツ矢雄二さんに会った事があります。(肉丸くんの声)( ̄m ̄〃)
アバター
2019/01/31 09:46
恋の呪文は「スキトキメキトキス」♪
何故か思い出してしまいました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.