Nicotto Town



2019名古屋・米原、初詣(2日目の10

オミナエシが茂って枯れたところや
ぼうぼうになったシモツケの茂みなんかを
葉っぱが出てこないうちにと、少しずつ片付けてます。

厄介なのがヤマブキ(^_^;)

地下茎で、どんどんとはびこっちゃって
他の植物の間に入り込んでいるので
抜くのも大変です。

月桂樹のところにまで出ているので
見つけては切ったり引き抜いたりしてるんだけど。

月桂樹は通年で緑色の葉っぱを茂らせてますが
ヤマブキは冬は茎だけになっているので
引き抜けるのは引き抜きます。

引っ張っても無理なやつはできるだけ
根元近くで切るのですが、月桂樹を傷つけないように
したいので、なかなか難しい(^_^;)

閑話休題

この電車は、ロングシートではなくて
2人がけのいすが並んでいるタイプ。

通路側に座ったような気がします(笑)

乗車率はそれなりでしたね。
イスはほぼ埋まっていて、立っている人もいくらかいる。

小さい子どものいる家族連れなんかもいたかな。
リュックに荷物を詰めた男性なんかも
いましたね。旅行中なんでしょう、きっと。

年末年始という期間は「この時期は使えないキップ」
というのも存在します。

青空フリーキップのように「年末年始、土日祝日だけ」って
いうのがあると知ったのは今回の収穫(笑)

繁忙期ですから、そういう「お得なキップ」って
無いもんだと思っていたものですから。

電車は大垣にも止まりましたね。
愛知から岐阜、そして滋賀県。

米原に近づくにつれて、空模様は段々とあやしくなる。

まあいつものことですけどねー。
この時期、雪になるのは普通の土地柄。

新幹線も、米原駅はスプリンクラーを作動させて
雪対策をしていることも多い。

そとも段々と雪景色・・・。

とはいっても、すごく雪が少ない気がする。
まばらに白い部分があるなあって言う感じ。

とりあえず、今のところ雪も雨も降っていないようだけど
多賀大社のお天気はどうかなあ。

明日に続く

<昨夜の私>
日光のあたりのバスに乗って飲食店を探す番組。
ダムはあってもダムカレーはなかった(笑)
この時期、あのあたりも雪なんですね。
相変わらず過酷だなあ(^_^;)

さあ今日の一冊
「ぐるんぱの ようちえん」福音館書店
コレは3代4代と読みつがれているお家も多いかな。
名作の絵本♪転職の絵本という読み方も??(笑)

アバター
2019/02/27 11:59
そーなんですよ、地下茎で増えるタイプ。
実家は笹だらけになってしまって、妹君が困ってます。
今年から少しずつナントカするって言ってますけどねー(^_^;)
アバター
2019/02/27 11:55
地下茎で増えるのは、とても厄介ですね。
うちは雑草がいっぱいになるので、冬の間だけ
雑草抜きの休憩です。
アバター
2019/02/26 16:25
滋賀県ですね。
米原から近江鉄道に乗っていきます♪
多賀大社への初詣は、名古屋からの往復だけで
一杯一杯なんで、なかなか京都までは足を伸ばせません。
一泊するつもりなら行けると思うけど、お正月の京都はホテルをとるのも
難しいかもしれないですね(^_^;)
アバター
2019/02/26 16:16
かめさん、こんにちは。^^
いったい多賀神社というのは何県にあるのですか?
滋賀県ですか?

そこまで在来線でよく来れましたね。
そんなに電車に乗っていたのですね。
びっくりです。
鉄オタにはたまらない時間ですね。^^

滋賀県までこられたら、ついでに京都にもいらしたらよかったのに。
都会過ぎて驚かれますよ。^^

まぁ、何はあれ、楽しい時間だったのですね?
よかったです。^
アバター
2019/02/26 14:28
ヤマブキ、好きなんだけどねー。
はびこりすぎて(^_^;)
東海道本線のルートがそうなっているもので。
実家の恒例行事だから遠距離って感覚が麻痺してるかも(笑)
アバター
2019/02/26 09:50
月桂樹を育てるためには雑草に分類されるのかな?(よく判らない(; ̄ー ̄A)

滋賀県はごっそり雪が積もる地域でもありますね。石川県民が驚いたぐらい(ノ゜⊿゜)ノ…
でも、今年は積雪が少なかった~ヽ(´ω`)ノ チェーン購入は先送り。

岐阜経由で滋賀県に行くのか~ 結構な遠距離初詣に思えますが…そんなもんなのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.