Nicotto Town



2019名古屋・米原、初詣(2日目の11

昨日は、いつもより1時間ちょっと早めの電車で
出かけてきました。

銀行に行ったり、あれこれ用事をしてから
買い物のできるところまでバスに乗って
行ったのですが、いつも止まる場所
とは違う場所で下ろされた(^_^;)

ビックリしたのですが、「臨時バス停」と
なっていまして、運転手さんが言うには「工事のため」とか。

ああそうなんだー、知らなかったなあ。

そう思って降りましたら、いつもなら次の角を曲がるルートを
走るバスなのに、真っ直ぐいってしまった。

あれー?次のバス停はどこに止まるんだろう・・・

曲がった先にもう一つバス停があるんです。
そこは飛ばしていっちゃうのかな??

ルートがUの字型になっているんですよね、普通は。
それをショートカットした感じなんでしょうか。

で、買物をしてから近くのコンビニまで歩く途中
いつものバス停で待っていたらしいおばちゃんたちに遭遇。

どうやらいつものバス停には何も書いてなかったらしく
待っていてもバスが来なかったと声高にしゃべってます。

田舎のバス会社、こういうポカをするからなあ。

バス会社に限らないけど、それで「利用者が少ない」って
文句言われても利用者からするとホント「使うものの目線」に立ってない
からって言うしかないと思うんですけど・・・(^_^;)

閑話休題

米原まで行く間、何ヶ所かで止まります。
そのたびに乗ったり降りたり、乗客の移動がありましたね。

新宿湘南ラインのように、新宿から遠ざかるたびに
どんどんと利用客が少なくなって、終点に着くころには
ガラガラに近い、なんていうことは無かった(笑)

そこそこの動きのある路線なんですね。
初めての在来線での名古屋から米原です。

おかげで雪などによる遅延もなく、順調に米原着。

この後は近江鉄道に乗り換えて多賀大社です。
米原駅に着いて改札を一旦出てから、近江鉄道のキップ売場。

青空フリーキップは1日乗り放題状態なので
もちろん改札を出るときにちゃんと持っていく(笑)

ここでトイレに行っておきたいけど、
時間はあるのかな???

明日に続く

<昨夜の私>
世界の僻地に行って日本人を探す番組を見る。
今回、セイジの行った所がめっちゃいいところ。
しかも王様の泊まった部屋に泊らせてもらったりしてた(笑)

さあ今日の一冊
「ほぼ100円飯」KADOKAWA
多少、面倒くさいなーと思うレシピもありましたが
うまそうです(笑)

アバター
2019/03/02 10:20
わたしも来るはずのバスが来ないので
変だなと思ってたら、お盆で運休っていうことが(^_^;)
お母様と同じく大きなバスターミナルで人のいるところだったので助かりました(笑)
アバター
2019/03/02 09:49
先日義母がいつものバスに乗ろうとバス停の前のベンチで延々待っていたら
スタッフの人が現れて 本日は運休です(イベントのための臨時)と教えてくれたって言ってました
時刻表に貼ってあったのだけれど見てなかった!ときっぱり言ってましたw

スタッフがうろちょろする大きいバスターミナルでよかったです
アバター
2019/02/28 13:43
先ほど、今日の分をアップしました♪
アバター
2019/02/28 13:39
銀行に行くのに電車を使ったんですね?
あれ?
昨日これ読んだな。
アバター
2019/02/27 13:05
うーーん、魅力的かどうかはワカリマセンが
我が家の場合は代々が多賀大社の「多賀講」をやっているので
単純に「家のならわし」という側面があります。おまつりされている神様は
日本神話で日本を作られた神様として登場する「イザナギ」「イザナミ」ですので
由緒はかなり古いモノと思われます。
アバター
2019/02/27 12:22
かめさん、こんにちは。
多賀神社への旅、順調のようですね。
そんな遠くの神社に行くほどです。
さぞかし立派で魅力ある神社なのでしょうね。
多賀神社は一体どんな神社なのですか?
どんなご利益があるのでしょうか?

魅力的な神社ならば僕も一度行ってみようと思います。
アバター
2019/02/27 11:57
バスがあるんですよー。
我が家のある自治体は、割とバスの路線があります。
が、それを使うためには電車に乗らないとウチからは乗れなかったり(^_^;)

まだ昨日はお天気が良かったからいいようなものの、
雨や雪だったら気の毒すぎますー。
アバター
2019/02/27 11:51
バスがあるんですね。いいな~!
駅までのバスが欲しいです。
歩くと23分。
車に乗れないときなんか、(怪我の時とか)とても不便です。
アバター
2019/02/27 11:42
いつまで待っても来ないバス~orz 酷いねぇ…

で、なしのつぶて待ちの方々に教えてあげたんですね?( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.