Nicotto Town



2019名古屋・米原、初詣(2日目の12

最近、1つ早めの電車に乗るものですから
朝がバタバタでブログが午後になることが多いかな(^_^;)

今日も1つ早い電車に乗って
地元で唯一の有人駅まで行きました。

来週、ちょっと遠出をするために切符が買いたかった。

片道1時間程度の所なんですけど、
往復買っても割引はない。

が、ここでカメは考えた(笑)

カードで買えばポイントがつく。
車内で切符を買うこともできるけど
その場合は現金のみなので、なにも得をしない。

しかしカード払いをしようと思うと有人駅でないと無理。

ということで、買い物や金融機関への用事もある
ものですから乗り継ぎのバスの時間なども考えて、1本早いやつ。

ところが電車が遅延。
山奥の秘境路線は単線なので、反対方向の電車が
なにかで遅れていると、自動的にもう一方も遅くなる。

あ゛ー反対側は4分遅れか・・・。
最低限、4分遅れでくるなあ。

事故で電車が来ないよりはマシ。

そう思って待っていましたら、なんとほぼ定刻で
電車が来た。うーむ、反対側の電車が頑張ったのか
こちら側の電車が頑張ったのか(笑)

閑話休題

今回、とても乗り継ぎが良くて
待ち時間が極めて少ないというダイヤ。

ここでトイレに行く時間はどうも無いらしい(^_^;)

まー多賀大社まで我慢しましょう。
電車の中は暖かいし、大丈夫。

自分に言い聞かせてキップ売場でキップを買う。
初詣のお得なキップがあるので、それを
7人分買ってまとめて払う。

「後で清算するから。」
うんうん、まあ後でいいわー。

どうせ多賀大社では参詣をするときに
ご祈祷の申込みのあとは30分くらい待たされる。

待合所でたっぷり時間はあるはず。

若い頃は、この待合所で待っているのが
退屈で退屈で(笑)

そこら中を探検して回ったなー。
おかげで多賀大社の建物の中のトイレの場所は
かなり知ってる。他の人が知らない場所も知ってる。

ふらふら出歩くのが大好きなのはB型のせいです♪

明日に続く

<昨夜の私>
ほんまでっかを見る。
本を読んでいて戻ったりしないタイプです(笑)
そこまでいちいち人間関係やどんな人かを把握しないで
どんどん読み飛ばしてますー。

さあ今日の一冊
「万次郎さんとおにぎり」福音館書店
万次郎さんがオニギリを作って、のりをまきますが
のりが1枚足りない・・・。そういう絵本♪


アバター
2019/03/02 10:21
私のブログの場合、時系列が時々
行きつ戻りつになりますし(笑)
いつもお読みくださって感謝ですー♪
アバター
2019/03/02 09:47
私もよく戻りながら読んでますけれど
まぁなんとか。
ニコッとのタイトルのはしょりでナンバーが見えなくなって 手探りってのもしばしばw

逆に順番通りに読んでるときにも、あれ あれどうだったっけって戻ったりもしますし
アバター
2019/03/01 10:23
先日、電車故障のため遅れますって
いうのに遭遇しちゃいまして。もぉねー
ホント困りましたよ。普段、ケータイをもたないし
近くには電話もないし。やむをえず、すぐそばにあった
農協に駆け込んで事情を話してタクシーを呼んでもらいました(^_^;)
アバター
2019/03/01 09:54
その電車、遅れずに、よく頑張りましたね~!

こちらも強風の影響で電車が遅れること、
運転見合わせ、よくあります。
滅多にないけど、終日運転見合わせ、なんてことになったら、ガ~ン(;゚Д゚)です。
アバター
2019/02/28 20:37
戻ると話の流れがわかんなくなるんです(笑)
二度手間になる可能性が・・・
アバター
2019/02/28 20:30
どんどん読み飛ばしてますー。

さすが(*´▽`*)
ワタシは戻ってばーかしです^^
アバター
2019/02/28 17:29
特急・・・ナニソレ、美味しいの?みたいな所なんですー(笑)
交通系ICカードすら使えないし。ホントJRなのか??みたいな。
トンネルに何か・・・うわぁ、オバケですねっっ(違
アバター
2019/02/28 17:01
こちらも単線なので、
特急優先の観点から特急に追い抜かれるまで停車してることもよくありますw
20分待ちとか・・・
あとは昔はよくトンネルに何かが出て止るとか?
アバター
2019/02/28 14:31
駅で待っている間に「遅延します」のアナウンスが
無かったので、おかしいなあと思っていたのですけど
遅れていても、来れば問題が無いものですから(笑)
B型は行動を制限されるのが一番イヤ♪

わざわざそのためだけに行ったらコストがかかりすぎます。
かならず他の用事がある時に行くことにしてますので
ご心配ありがとうございます。出かけるときは
1ミッションや0ミッションはありえません。
今日も3つのミッションをこなすのに、どうすれば最適か
というのを考えながら、色んな場合を想定しつつ最善をつくしました(笑)
アバター
2019/02/28 14:13
遅れを取り戻そうとする電車ほど怖いものもありませんよね…:(;゙゚'ω゚'):
タタンタタン♪… が タタッタタッ! 今にも脱線しそうなリズムに変わった事が何度かある…

幼稚園児の実験観察でありましたね。血液型で子供をグループ分けして
何か同じ課題を与えるんだっけかな? 
B型の子供達はふらふら歩き出して好き勝手を始めたような…( ̄m ̄〃)面白い~♪

じっと、ただ待つだけの時間は自分も苦手。でも「寝る」かな?w
アバター
2019/02/28 14:02
かめさん、こんにちは。

もう、明日に続くのですか。
今日は早買ったなぁー。

切符を買うために有人駅まで行ってポイントをためるのと、有人駅までの往復の運賃を考えると、
どちらが特なのか、今後の課題として残りますね。
銀行への用事など急ぐものでなければ、次回の何かのついででもいいんけです。
いよいよ多賀神社ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.