Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(1日目の6

昨日は少しゆっくり目の7時のバスで名古屋に。

しかしデジャヴのように途中で雨。
また休憩時間のスタバが??

今回はスタバ休憩の手前くらいで
雨が止んだのでラッキー(笑)

そして今度はエッグ&キーマカレーデニッシュ♪

帰りの名古屋駅でもスタバでコーヒーを
ゲットして店員と長野の話を少々。

あ、これはスタバのカードが「長野限定」のやつで
タンブラーも長野バージョンなものですから
割とそういう取っ掛かりで話しかけられる。

他にもネタは満載なんだけど割愛ー\(^o^)/
本題のブログを書かねばっっ

閑話休題

さてロッカーです。

土曜日ですが空いてますかねー。
大きな荷物というわけじゃないので
小さい300円のでいいんだけどなー。
できたら交通系ICカードで払えるといいけど
贅沢は言いません。

一応そのために小銭も用意してあります。

昨日の名古屋行きも小銭がいると分かっている場所に
行かねばだったのを前の夜、寝る前に思い出して
カバンに突っ込みましたけど(笑)

基本的に小銭は持って歩かないんですー。

カードで払うか、出かけるときの現金は
お札を数枚と思っているもので(^_^;)

小銭、重いし・・・
箸より重いものは持ちたくない♪

支払ったときに小銭が戻ってくるのは
受け取りますけどー(笑)

幸い、私の実家に行く方向の地下鉄の路線に通じる
通路にあるロッカーはガラガラでした。

選び放題っっ\(^o^)/

入れやすくてナンバーがよさげなやつ。
やっぱり、変なナンバーより好きなナンバーがいいかな。

2.4.8の組み合わせのロッカーがあったので
それにしました。高さもちょうど入れやすい。

2の乗数なので覚えやすい。

ま、覚えやすい数とか好きな数って
人それぞれ♪

ロッカーに荷物を押し込む。

余裕ですー。後1つくらい同じかばんが
突っ込めて、まだ隙間ができるくらい余裕(笑)

持って歩くカバンの中身をチェックします。

ここでミスをすると、余分にお金払わないとって
言うことになりませんからねー。

カードと現金、映画のチケット。

これがあれば大丈夫だよね。
うん、いいと思う。

よーしロッカーの鍵を締めましょう。

明日に続く

<昨夜の私>
思ったより早いバスに乗れて
早めに戻ってこれましたー\(^o^)/

さあ今日の一冊♪
姜尚中「あなたは誰?私はここにいる」
なんか哲学の本かとおもったら、美術の話でした(笑)



アバター
2019/04/27 19:23
そーなんです。
でも長野方面から名古屋方面に
向かう方向のサービスエリアにしかありません。
帰りのサービスエリアにはスタバはありませんので♪
アバター
2019/04/27 17:34
かめさん、こんにちは。
名古屋に行く高速バスの休憩所、つまり
登りの高速道路の名古屋―長野間のサービスエリアには
スタバのあるサービスエリアがあるのですね?

すごいですね。さすが都会です。
アバター
2019/04/27 08:08
へーー、いろいろあるんですねー。
ICだと何回も出し入れできるのがあるんだφ(..)メモメモ
いろいろ教えてくれてアリガトー♪
アバター
2019/04/27 06:58
小銭を入れるタイプのやつって一度開けたらまたお金払わなきゃいけませんもんね。

最近のICタイプって、何回も出し入れできるのってあった気がするんですけれど、あれ便利ですよねー
うっかり対策。

あと、一日単位の金額でなく 時間単位の割高のやつ。あれもちょっとの時間しか預けないのにーーって時にすごく便利。まだあるのかなかぁ

アバター
2019/04/26 16:53
おおー、それはそれは\(^o^)/
こちらはJRしかない、ど田舎秘境路線だからなあ。
いつか交通系ICカードの使える日が来るんだろうか・・・
アバター
2019/04/26 16:48
数日前全国ニュースの特集でうちの地元地域沿線、
観光地なのに交通系IC使えない、クレジットカード使えない問題を取り扱ってました。
で、いま、東急がスマホアプリを実験運用始めたそうです。
そのアプリで購入すれば2日間交通機関乗り放題とかいろいろ恩恵があるみたいです。
こちらの地域は大昔から西武と東急の開発競争の地・・・
が、今回はライバル同士がどうも手を組んだらしいです。
アバター
2019/04/26 14:36
クラブ718さん>最初、交通系ICカードの使えるのが
         見当たらなくて、普通のコインを投入したのですが
         もうちょっと離れたところにはあったらしい。次回はそこにするかなー(笑)

ねこまみれさん>偶数好きっていうわけじゃないんですけど
        記憶しやすい数字かなと♪

らんなーさん>完全数より素数の方が面白い気がするー\(^o^)/
アバター
2019/04/26 11:57
コインロッカーで交通ICカード系の(Suica、TOICAなど)はBOX番号選べませんけれど、任意の暗証番号レシート(4~6桁か?)を持ち歩けばいいだけなのと、完全自動ロックでかなり便利です。

軽めの硬貨タイプコインロッカーは、高いところが空いていて入れるのは楽なのですが取り出すのに四苦八苦する場面もあります。かといって低いところもなんだかな~って感じです。

2の乗数がお好みの様子ですね。
256 512 1024 2048 ... の周辺を狙っておられるのでしょうか。
アバター
2019/04/26 11:15
偶数が好きなのかな?
どうせなら、好きな数字が選べるのが、いいもんね^^
7とか(ラッキーセブン)8とか(末広がり)いいな^^
アバター
2019/04/26 11:15
偶数が好きなのかな?
どうせなら、好きな数字が選べるのが、いいもんね^^
7とか(ラッキーセブン)8とか(末広がり)いいな^^
アバター
2019/04/26 10:40
ピタゴラスが考えた完全数は、数字として自分の感覚ではあまり美しくないんですよね。
6、28、496、8128… あ、2で割り切れるから、かめさんの好物だ( ̄m ̄〃)
P屋さんも、縁起を担ぐお店は 4と9を除いた番号が台に振られてます。
1、2、3、5、6、7、8、10…388、500… 
比較的新しいお店はそんなの無視してて、かえって怖い気もする…
自分は奇数の個性的な数字が好きかな…(´ω`) ンー…確変数字でもあるしw

※ちなみに完全数とは(自分自身を除く正の約数の和と同じになる)という数字。

アニメーター時代はエンピツより重い物が持てなくなるぐらい、酷使したなぁ…
最近は100円玉400枚を銀行に持っていく時は重労働です。(爆
でもって、おかえりーヽ(´ω`)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.