Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(2日目の4

今日は暑いから出かけるのは止めようと思っていた
のですが、明日は朝から雨という予報だったから
仕方なく出かけました。

どいなか秘境路線、無人駅はたいてい近くのおばちゃんか
近くの高校生くらいしか使いません。

昼間は私以外、だれもホームに居ない
ということも珍しくない。

ところが今日は駅から話し声が聞える。
若い女性のようですね。珍しい。

と思っていたら、もっと珍しいことに日本人じゃない女性2人。

駅舎が古くなって取り壊してからはや1年以上たちますが
新しい駅舎が立つ気配がない。ちょっとした日陰が
あるので、そこで電車を待ちたい。

が、日本人じゃない人もそこは同じ。
狭い日陰にいます。

遠慮深い日本人だと、とーーーーぉくに立ち位置を
決めるんでしょうけど、私、残念ながら
遠慮より日陰に入りたい(笑)

ちょっと私も日陰に入らせてください。

という感じでアイコンタクトをとって
日陰に入ります。

「アノ、チョトイイデスカ。」
なんでしょう?

日本語を喋ってくれそうですね。
私で分かることなら何でも答えましょうぞ\(^o^)/

「ツギノ電車、ココニイキマスカ」
ああ、ちょっと待ってね。

駅名は路線上のものですが、次ぎの電車がそこまでいくか
あまり確信がありません。時刻表のあるところまで
いって確認します。

幸い、次ぎの電車の終点が目的の駅。
そのむね、伝えました。終点まで乗ってくださいと。

「キップ、ドコデカウ?」
電車に乗ったら、車掌がいるからその人から買えばいいですよ。

そんな事を話しているうちに電車が来ました。
割と前のほうの出入り口に車掌が立っていることが多いので
車掌の居るドアの所で乗って彼女たちがキップを買うということと
駅名を言っておきました。

観光に来たらしいのですが、
楽しい一日を彼女たちが過ごせてたらいいなあ♪

閑話休題

さて出発の時間が近づいてますが、
もう一人の妹君がまだ来ません。

ギリギリまで待ちましたが、
あまりモタモタしていられないので
先に出ようという事になって、荷物を持って外に出る。

実家から地下鉄の駅までは徒歩5分少々。
歩きながら後ろを時々ふりかえりますが
来る様子もない(^_^;)

大丈夫かなー?
「とにかく地下鉄の駅までいこうよ。」
そーだねー。

地下鉄の駅にいって名古屋駅までのキップを買います。
あ、マナカを使ったかもしれない(笑)

最近、名古屋に行ったときには「マナカ」を
使うこともしばしば。

「マナカ」というのは名古屋の交通系ICカード。
名鉄や名古屋市交通局の乗り物には使えるやつ。

どういうわけか、名古屋って黄色系が好き。

コメダのオレンジ色とか、ユニーの黄色とか。
マナカもグレーというか銀色というかの中に黄色いまるい
キャラクターです。

そこにチャージしておいて地下鉄に乗ることも。
1日に3回くらい乗り継ぐときは1日乗車券が
お得ですけどね。

さて、次ぎの電車まであと5分くらいあるけど
もう一人の妹君はくるんだろうか・・・

明日に続く

<昨夜の私>
ぽつんと一軒家、みてましたー♪

さあ今日の一冊
「うしのもーさん」教育画劇
背中に乗せる系の絵本♪

アバター
2019/05/27 19:00
雨は夜に降ってくれるのがうれしいかなー(笑)
アバター
2019/05/27 18:54
こちら雨は明日の夜からー^^
うちの地域以外は昼からあめーw
アバター
2019/05/27 18:39
今朝の予報では、明日の午前中から雨
だったんですよ。天気予報は変わりますからねー(^_^;)
アバター
2019/05/27 18:37
かめさん、こんにちは。
かめさんとこの天気予報は間違ってますね。明日は昼から雨ですよ。
アバター
2019/05/27 18:24
明日は雨のようですねー。
東洋系でした。山登りじゃなくて温泉かな(笑)
多分、名古屋は「どまんなか」なので「マナカ」?
アバター
2019/05/27 18:14
雨が降り出しそうな雲ですね。暑いけど…(=゜ω゜)ボー…

西洋系なのかな東洋系なのかな?(´ω`) ンー…
山登りしたいのかな?蕎麦? 妄想が走り出す~( ̄m ̄〃)

まなかなは大阪でしたっけ(双子の話w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.