Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(2日目の5

予報通り午前中から降り出して来ました。

やっぱり昨日、むりむり外出して
用事をしてきてよかった(笑)

思いがけない出会いもありましたし。

このあと、夜にかけて雨が降り続き
夜中がピークになるらしい。

あまりすごい大雨にならないといいなあ(^_^;)

気温は昨日より10度以上低いらしい。
日中の気温差はあまりないけど
昨日は30度以上だったのに
今日は20度って・・・orz

閑話休題

地下鉄の改札をとりあえず通過して
中で待っていると、ようやく妹君と姪っ子がきた。

えーと段々と妹君2人の書き分けが面倒になってきたので
実家のほうの妹君は妹君O(甥っ子がいるから)
もう一人のほうは妹君M(姪っ子がいるから)
とでもしますか(笑)

よかった。
甥っ子と姪っ子が同じ頭文字じゃなくて♪

妹君Mは私と同様、
運動に関してはからっきし。

なんかなー、時間が迫っているのに
もったらと歩いてきますよ(^_^;)

わたし、運動神経はないけど
歩くのは割りと早いほうです。

ギア・マックスで歩くときは、
後ろの人がついて歩きにくいくらいらしい。

もーちょっと急げよー妹君M。

心の中で呟きつつ、こちらは地下鉄のホームに向かいます。
もうそろそろ地下鉄が来るんじゃないかなー。

エスカレータは止まって乗ります。

あ、風が吹いてきた。
うわー、電車が\(◎o◎)/!

ええい、歩いちゃいけないけど止むを得ません。
これを乗り過ごすと、新幹線のキップを買ったり
アレコレしている時間が足りなくなりそうですし。

あ、私はキップ買ってあるけど
妹君たちは買ってない。

妹君Oは、ある程度下調べはしたらしいけど
妹君Mはどうなんだろう。細かいことに
気がついて記憶力はいいんだけど。

ここ数年、あちこち出歩いたおかげで
私自身はキップを買ったり旅行のプランニングを
したりするのは、いくらか慣れてますが妹君たちは都会の人で
公共交通機関に恵まれている割には、出かけるのは自動車。

学生時代に多少は時刻表を読めるように
なっていた私とは、その辺も関心が薄そうだし。

スマホがあれば平気♪

そういう感覚だと旅行って意外と落とし穴が
あるんですよって、分かってないだろうしなあ・・・。

わたし、スマホもってないけどさー。
やっぱり現地に行って自分の目で見て体感するのと
違うことって多いんですよ(^_^;)

頭の中で「わかった」ことと
実際に「体験したこと」って雲泥の差がある。

ま、だから毎日が意表をつかれて面白いんですけど(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
観光地まで路線バスで行って
途中で降りたところで飲食店を探す番組を見る。
今回はゴールまで行っても、さらにハードルの高い場所でしたねー。

さあ今日の一冊
「牛丼 焼き鳥 アガリクス」文芸春秋
アガリクスは、ちょっと特殊かもしれませんが
牛丼や焼き鳥は、だれもが口にしたことのあるものですよね。
食というのは、日本だけで完結できない時代というのが
しみじみ分かる本。






アバター
2019/05/28 16:51
それを書くと逆に事態がややこしく感じる人も
いるかもしれないんで、申し訳ありませんが
妹君Oと妹君Mということで(笑)
アバター
2019/05/28 16:37
普通に次女、三女って表記の方がわかりやすい気も・・・^^;
アバター
2019/05/28 13:51
そのせいか、今朝は珍しく寝過ごしました(^_^;)
とくに用事のない日だから2度寝(笑)
アバター
2019/05/28 13:43
うちの方も絶賛雨降り中~ レーダーにはそんなに映ってないのに…
まぁ、過ごし易い気温で良かったヽ(´ω`)ノ

妹Mちゃん走れー!(え?w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.