Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(2日目の6

昨日は降るかと思えば止み、
やんでいるかと思うとパラパラする。

そんな一日でしたね。

思ったほど降らなかったなー
っていうのが正直なところ。

そして最高気温は18度(^_^;)

前の日まで最高気温は30度を越えていたので
落差が激しい。一日の気温差は少なかったけど・・・。

おかげでなかなか風邪が治りません。
のどは痛くないけど、鼻水ずるずるセキこんこん。

予報では、しばらく30度越えはなさそう
ですけどね。

閑話休題

なんとか地下鉄に滑り込みセーフ。
妹君たちも全員のれました(^_^;)

名古屋駅まではスムーズに特に何事もなく到着。

そして次のミッション。
妹君たちのキップです。

このキップも出かける前から
すったもんだありましてねー。

それは甥っ子、姪っ子の学割問題。

わたし、学割って窓口に学生証を見せて買うものだと
思い込んでいましたので、特に気にしてなかった
のです。学生証さえ忘れなければいいと。

それが違うんですねー。

学校からの証明書のようなものを貰ってこないと
学割が使えないんです。

これ、常識だったんですかー。
いやー全く知らなかった。

我が家の秘書たちが学生の頃、そんなシステムを
使ったことがなかったんですね。近距離の
学割の効かない距離しか移動しなかった。

そんな事もないと思うんだけどなあ。

とにかく、妹君たちもそこが余りしっかり
わかっていなかったようで、妹君Oのほうは
学校に行ってすぐ貰ってこれたようなんですけど
妹君Mのほうは学校のルールで「2週間前」に申請してないと
発行できないといわれたと。

充分時間はあったはずなんですが、
間際になって、そう言うことがわかって
妹君Mと姪っ子は大喧嘩したらしくて(^_^;)

これはもぉ冷静に考えれば、大人の側のミスで
姪っ子が悪いわけじゃないんですけど
妹君Mにしてみれば「余分な出費」。

かーーーっとなっちゃったんでしょうね。

さあ名古屋駅の一番大きいみどりの窓口に到着。
はたしてスムーズにキップは買えるのか?

明日に続く

<昨夜の私>
平成生まれと昭和の対決クイズ番組をみる。
「切手」って「キップ手形」の略だったんですねーφ(..)メモメモ

さあ今日の一冊
「げそすけと じいじとばあば」あかね書房
イカの絵本です。
海の中の不思議な階段を下りていくと・・・

アバター
2019/05/29 16:29
なんかねー、いまは中学高校の学割は
学生証だけじゃだめなようなんですよー(^_^;)
JRだけなのかもしれないけど・・・
アバター
2019/05/29 16:23
教習所通ったときは入所時に大学の学生証提示だけで学割出来ました。
あと、大学の時、定期買うときも学生証提示だけでよかったです。(小田急)

高校の時は親が地元の鉄道会社の社員だったので、そこの子は毎年無料で通学区間内の定期がもらえました。
アバター
2019/05/29 13:49
ここのところ、龍角散のお世話になってますー(笑)
そーなの。学校が発行する証明書がいるの。
姪っ子の学校は私学なんで厳しいらしい。
切手が略称って知らなかったー\(^o^)/
アバター
2019/05/29 12:29
Σ( ̄Д ̄;)あ”風邪ですか…やっぱり引いちゃったのか~お大事に~(-m-)”  

えぇ~学割って証明書が要るの?
うちが学生だった頃は学生証で良かった気がするんだけど…(=゜ω゜)ボー…
2週間前ってのも、なんだかお役所臭くてやだな~

切符手形?Σ( ̄Д ̄;)ほわ~ 略して切手と。...ψ(。。)メモメモ...



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.