Nicotto Town



ネタの神様、ありがとう(2

えー、一回読みきりのはずのイベント話。

ダラダラ書いてて、どうも1回ではすまないと
気がつきまして(笑)

ひょっとして1週間くらいこのネタかも。
すみませんーー、手短にかけなくくて。

ネタ、多すぎるんです。
カメが歩くとネタが生えてくる(違

ということで。

JRの駅前近く、駅から程近いバスターミナルに
行く途中にある「石窯のお店」。

そこでは「ピザ1切れ」になんかちょっとおつまみがついて
ワインかビール1杯で1500円ということが冊子に
書いてあります。

駅で降りてバスに乗り継ぐ間に毎度
店の前を通っているものですから
行きたかったお店です。

いつもは乗り継ぎに2.3分というタイトな状況と
開店前っていうこともあって、通り過ぎるのみ(笑)

せっかくイベント参加店になっているのだから
行っておくってもんですよね。

あ、店に行く前にJRの駅によって
回数券も購入。

ここの駅でしか回数券が買えないんです。
なにしろ後は全部「無人駅」。

電車の中でも回数券が買えるといいんだけどなー。
それか交通系ICカードが使えるといい。

どっちも不可orz

時間がある時に回数券を購入しないとねー。
それにカードで買えるし♪

幸い窓口は空いていて、すぐに買えました。

窓口付近にオジサンが2.3人たむろしてたので
混んでるかと思ったけど、ただの立ち話のおじさんたちだった(笑)

ということで、用事は済みましたので
「石窯の店」にいきます。

しかし、ここでも再び振られる。
「予約のお客様で手一杯なので、申し訳ありません。」

もーさー、イベントの冊子に書いてあることを
鵜呑みにして店を選んできてんのにっっ。

ふらっといっても大丈夫だと思って
来てるのにっっ。

主催者っっ、でてこいっっ\(◎o◎)/!
予約とか確認の電話が要るなら書いておいてっっ。

さすがに連続2回で振られると堪えますーー。

仕方なく、作戦を練り直すため
バスターミナルにいく。

このバスターミナル、数年前に新しくなって
大変居心地のいい場所になっていますので
気持ちを落ち着けて腰をすえて冊子を
検討しなおすのにもってこい。

タダだしー(笑)

付け加えると、ここのトイレも大変よろしい。
この駅周辺で、一番レベルの高いトイレです。

カメ、一押しの休憩ポイント。

さてと、どうします?
これはもぉ後3つくらい候補を挙げてあたって行きますか・・・

明日に続く

<昨夜の私>
ブラタモリをみる。
阿寒湖の表記が「あかん湖」って・・・
なんか「ダメなみずうみ」みたいに見えるのは私だけ??

さあ今日の一冊
「おにぎりの文化史」河出書房新社
あまりにも「普通すぎて」書物や文献などにも
登場しなくて、遺跡から出土したものからの推定も
結構難しいものらしい。おにぎりって奥が深いーー



アバター
2019/07/28 15:07
店自体の客の収容できる数が少ないみたい。
中に入ってみるまでは、もう少したくさん入れると
思ってたので。まあ仕方ないですねー、初めてやるイベントだったみたいだし。
あ、やっぱり?「あかん湖」は「あかん」ですよねー(笑)
アバター
2019/07/28 15:04
石窯の店、いいですね〜♪
だけど、予約が必要ならちゃんとそう書いておいてほしいですよね。
予約でいっぱいになるなんて、それなりに美味しいのかなぁ。
ピザ、長らく食べていないので食べたくなりました。

あかん湖、わたしも見えましたよw
アバター
2019/07/28 13:39
そういうのもあるかもなんですけど、
店自体が手狭で、受け入れ余地が無いって感じでした(^_^;)
シアノバクテリア、でてましたねー。30億年前じゃなくても
シアノバクテリアは居るから、たまたま条件良くてあそこで生きてるんでしょうね。
なんかね「おにぎり」として認定するのって色々難しいようなんです。
遺跡から出てきた状態もあるし、ものによっては「たまたま塊」
として出てきたものが「おにぎり」といわれる場合も
あるらしい。きちんと認定できるものは少ない
ということが書かれてました(^_^;)
アバター
2019/07/28 11:58
あー…ピザを焼くのに時間がかかるんだな… それで予約にしてあると。
2軒立て続けにアウトってねぇ… もう歩くのも嫌だ(爆

あかん子や~ 。・゚・(ノд`)・゚・。
あ、そう言えば阿蘇の回でタモリさん「あっそー」って何気に繰り出してたんだけど
なんか、誰も反応してくれなかったのを思い出しました。2,3回言ってた( ̄m ̄〃)
最近はギャグ連発ですよね。アシスタントは大受けなんだけど、せんせーまで受けると
調子に乗っちゃって暴走が止まらない( ̄m ̄〃)

火山崖の水が流れているところにストロマトライトがありましたね~
(シアノバクテリアの黒い塊)
噴火したのがいつなのか?30億年前とかそこまで古いとは思えなかったのだけど…
(北海道ができたのはずっと後。せいぜい2500万年前ぐらいじゃないのかな?)

あ、遺跡から出たおにぎりの話。うちの近所の遺跡なんですよ。
長い三角の祭事用おにぎりだと考えられているとかで…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.