Nicotto Town



エフェクト・オブ・天気の子(12

今日は雨のところが多いようですね。

特に九州の北の方はかなりの雨のようで。
長野の山奥は、今のところ普通に穏便に降ってますけど
あんまり大雨にならないで欲しいなあ。ちょっと出かけなきゃ
いけない用事もあるし。

長靴はいてレインコート着て行きますかねー(^_^;)

閑話休題

さて、10時半過ぎの上映のチケットがゲットできて
これで予定してたベストな時間配分ができそう。

11時の上映だと、このあとの予定を少し変えないと
実家の法事に間に合わなくなるので。

さあ、それじゃあ「なが餅」を買いに行こう\(^o^)/

そう思って名鉄百貨店に向かいます。
しかし、失念してましたが時刻は9時半くらい。

普通10時開店なんですよねー、デパートって。
都会に出ると、早い時間から開いているお店も多いので
うっかりしてました。特に名古屋は喫茶店が朝7時から開いている
というのも珍しくないものですから・・・。

百貨店の入り口はシャッターがしまってます。

あ゛ーー、まだ10時になってないのかっっ\(◎o◎)/!
困ったなあ、どうやって30分時間を潰すかなあ。
近くにスタバはあるけど、うーーん・・・

さっきコーヒー飲んだばっかりですし
あんまり喫茶店に行きたい気分でもない。

ちょっと戻りますけどバスセンターにいくかあ。
あそこなら座ってぼーーっとしていられる。
コンビニもあるから、なんか買いたかったら
買えるし。

ということで、再びバスセンター(笑)

ついでに「ナナちゃん」も見よう。

名古屋駅の待ち合わせの場所の1つ、「ナナちゃん人形」。
1970年代から、ずっとあります。

真っ白のめっちゃでっかいマネキンで、何も着てないことも
多かったのですが、近年は何か着せておくようになったらしい。

インバウンドなどやSNSの発達のせいですかねー。
マネキンといえど素っ裸はマズイ、ということ?

今回は名古屋の人間ならお馴染み
「つけてみそ、かけてみそ」のパッケージでした(笑)

ナナちゃんのすぐそばのエスカレータに乗ると
バスセンターです。バスセンターの行き方が分からない人は
「ナナちゃん人形」を目指してください。私は地下からいける道筋が
分かっているから「ナナちゃんを見る」という目的以外では、あんまり
エスカレータは使わないけど。

さて、待ち合わせ場所でしばし休憩。

明日に続く

<昨夜の私>
マツコで「バームクーヘン」と「バウムクーヘン」の違いを知る(笑)

さあ今日の一冊
「「感じ」が伝わる ふしぎな言葉」少年写真新聞社
日本語はオノマトペ(擬音語・擬態語)が多いですよねー。
使わないで文章を書いたり、喋ったりってほとんど不可能かも??

アバター
2019/08/28 15:25
ばおんしゃさん>わたしはバスで名古屋に出るもので
        たいてい帰りはバスセンターから乗るついでに
        ナナちゃんを見ていくことにしてます(笑)

ナツコさん>なんかねー「バームクーヘン」より「バウムクーヘン」の方が
      いろいろと細かく決まっているんですって。材料とか作り方とか。
アバター
2019/08/28 15:12
ナナちゃん人形、随分見ていないですー。
ナナちゃん人形が着ている服とかも見たりしますよね。
バスセンターってナナちゃん人形のすぐそばのエスカレーターで行くんですね。
バスセンターも随分行ってないので忘れてます^^;
アバター
2019/08/28 14:51
バームクーヘン と バウムクーヘン なんだろう? 笑
アバター
2019/08/28 13:38
みみさん>名古屋駅に来たら、ぜひ見に行ってください(笑)

らんなーさん>往復1時間以上の道のりを雨の中、歩いてきましたー(^_^;)
       意外と風が強くて、変な傘の持ち方をしてたら飛ばされるところでした。
       途中の小さな川も赤土色した濁流に変わっててすごかった・・・
アバター
2019/08/28 11:41
ナナちゃん人形見たさに名古屋にくるひともいるのですね?
年を取ると雑念が増え増すね。
アバター
2019/08/28 10:30
土砂降りって訳じゃないけど、瓦屋根を滝のように流れてます。(;´Д`)

「つけてみそ、かけてみそ」知らなーい。宣伝もやってるんですねナナちゃん。

バウムってドイツ語っぽいですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.