Nicotto Town



エフェクト・オブ・天気の子(15

昨夜は「バルス」祭りでしたね(笑)

私にとって非常に思い出深い作品、
ということもあるのですが、何度見ても
ワクワクドキドキするお話ですよねー♪

ラピュタが作られる4.5年前くらいですかねー
宮崎さんの出した色んな構想の詰った本がありまして
そこに「オーニソプター」というのが描かれてたのです。

「これのアニメを作りたい。絶対面白いものになる」
という宮崎さんの書き込みがあって、ああそれはぜひ見たいと。

それがラピュタの「フラップター」でして。
本当に宮崎さん、面白い作品を作ったなあと思いましたよ。

あ、リアルタイムで映画館で見ました♪

今回、「バルス」はパスしようかなあと思ってましたが
ついつい条件反射でツイート。

ラピュタ、恐ろしい子(違

ちなみに「天気の子」はラピュタ3割と個人的には感じました。
随所に「ああ、これってラピュタ」というシーンが
あったかなー。

閑話休題

さあ、いよいよシアターが開きまして
入場できる時間になったので中に入ります。

片手にジュース、片手にカバン。

左端に近いので、入ってから左端のほうに
歩いて行きましたが、なんと左端は壁で通路がない。

あ゛ー、ということは真ん中あたりの通路から
座っている人をかき分けて通過して座席かあ。

まだ開場して間がないので
あんまり人がいなくて幸いでしたが
それでも4.5人は座ってましたかねーGの列。

そして私の隣、2席はまだ空席。

つまり、私の前を2名が通過することは確定ですねー。
まあいいかあ。2人だけだし。カップルか友達同士だろうし。

自分の席に座ってジュースをとりあえずホルダーに置き
前の座席の背中についているフックにカバンを
かけようとしたのですが、私のバッグには
ちょっと上手く引っかからないフック。

諦めて、足元におきまして
帽子をかけておくことにする。

少々つばの広めの帽子なので、
脱いでおくことにします。

思ったとおり、私の左横の2席にはカップルが。
実は右横もカップル(笑)

いずれも男性が右側にいましたね。
どっちが「天気の子」を見ようって言ったのかなあ。
男性が言って女性がついてきたか、女性が言って男性がついてきたか。

シン・ゴジラの場合は明らかに「男性主導」と
分かる映画ですけどね。あ、まあ中には女性が「見たい」と
いうカップルもいるでしょうけどさー。わたしみたいなのもいますし(笑)

「天気の子」はどうなんでしょうね。
「君の名は。」で名前の売れた新海監督ですし
前宣伝もなかなかしっかりしてますからねー「天気の子」。

さて、いろいろと始まる前の別の映画の予告や
注意、CMなどが流れて本編始まる。

あ、余談ですがCMには高須クリニックも(笑)
さすが名古屋。東京なんかでも流れてるのかなー、同じCM。

そんなことは置いておいて、集中集中っっ

明日に続く

<昨夜の私>
チコちゃんからのバルス(笑)

さあ今日の一冊
「ゆうだち」偕成社
オオカミの家に雨宿りするヤギ。
オオカミがヤギを食べる歌を歌ったあと
ヤギがとった行動がすごい。なかなかインパクトのある絵本♪





アバター
2019/08/31 21:35
ああ、やっぱり「雑想」でしたか(笑)
だって学生の私が宮崎さんにアニメを作ってもらうには
1億くらいの現金を持っていかないと無理なんじゃないかなあと。
いや、現金じゃなくて当たった宝くじを持って行って「これで作ってください」って
言うつもりでしたっけねー。いや、もぉ若い頃のことで今思うと恥ずかしい限りですー♪
アバター
2019/08/31 21:14
「雑想ノート」でした。間違いありません(; ̄ー ̄A
宝くじがあたったらって、凄すぎる思い入れと言いますか…ヲタクの鑑?
( ̄m ̄〃) でもそういうのでオタクファンドとか出来そうな現代ですもんね~
アバター
2019/08/31 20:12
どうなんですかねー。
名古屋は割と地元のCMが流れていたので。
東京で見ている人にお聞きしたい所です(笑)
アバター
2019/08/31 19:33
映画が始まる前のCM、気になりますよねw
結構、真面目に見てたりしますw
高須クリニックの宣伝って東京では流れないんですか?
アバター
2019/08/31 18:24
みみさん、がんばってますねー。
難しいときは「必要最小限」を心がけます。
私も今日は色々やることが多かったので、やることを1つ諦めました(笑)
後日でもいいものはどれか、それを判断するのも大事ですよ♪
アバター
2019/08/31 18:14
かめさん、こんにちは。
そうですね。何をやるにも集中は大事ですね。今日は用事がたくさんあったので、かめさんにならって、2ミッションを一回、3ミッションを一回こなし、残り1ミッションを一回こなす予定です。なかなか難しい。
アバター
2019/08/31 16:34
ええー、これが意外と居心地いいんですよ、
両脇カップル。そのわけは明日に判明するかもしないかも(笑)
アバター
2019/08/31 16:25
カップルに挟まれるシチュエーション、うちなら100%逃げます。
うざったい苦痛が映画を見たい願望を上回るw
アバター
2019/08/31 14:18
ああ、同じ本をお持ちですか。
タイトルは「雑想ノート」だったような・・・。
確かまだ学生だったと思うんですけど「宝くじが当たったら」
このアニメを作ってもらおうと、真剣に思ってました。アホですねー(笑)
アバター
2019/08/31 11:45
ラピュタつい観ちゃいました。
「宮崎駿構想ノート」じゃないかな。その本。(持ってますが…)
フラップターをRC化して飛ばしている人が居ましたよ~ メーヴェも。
えー飛ぶんだ?!という驚きがありましたね。
でも、人がフラップターの上で暴れるとちゃんと飛ばなくて振り落とされそうだと
思いながら観てます。ドーラの息子達はロール(進行方向を軸に回転)で
1回転してたりして、いや、それ落ちるでしょ~ヽ(;´Д`)ノ って。 危険な乗り物ですな。

飛行石の効力が消えてドサッとシータの体重がかかったのに、よく落とさなかったな~とか
あれ、めちゃ怖いですよね。天空の城も足を踏み外す事を想像したらぞわわわ~って
いや、自分も大好きな作品ですから。その上でのリアリティですw

2席でカップルと読みましたか…「天気の子」だしね…妄想は止まらない…( ̄m ̄〃)

チコちゃん!録画用HDが動いてたから録れてるかも~ ヽ(´ω`)ノ あとで見よう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.