Nicotto Town



再び「天気の子」(1

そうそう、17号はわが家のあたりで
かなりの風が吹いたようでした。

翌朝、起きてみたら外に出してあったつっかけが
あっちこっちにバラバラ飛んでいってて(^_^;)

あ、「つっかけ」って分かります?

先日、チャットで話してたら「なんですか?」って
聞かれたんですよ。サンダルというか、まあそんなようなもの?

勝手口やベランダなんかに出るときに
さっとはくやつっていうかなー。

説明しようと思うと難しいですね(笑)

閑話休題

さて、あとはもういきなり前日くらいに。
えーと日曜日の22日ですね。

台風17号の進路が、お盆のときの台風10号と
ほぼ同じ予想になっているのは、2.3日前から
気がついてました。

これってデジャヴ??\(◎o◎)/!

なんでまた同じようなパターンでくるかなーって
くらいソックリですよ。

傘、必須ですよね。

前にもっていった折りたたみは処分しましたので
別の折りたたみです。

長野県内、バスを待っている時間帯は
雨のようです。そして名古屋に到着したあたりも
予想では雨になってますね、名古屋・・・(^_^;)

どうも今回はバス停と途中のサービスエリアと
栄で降りて地下に入るところで傘が
いるんじゃないかな。

朝一のバスだからサービスエリアのスタバは
開いてないしなあ。ブラックサンダーでも
もって行くかな。

ああ、そうだ。
あのサービスエリアは栗の産地に近いから
あそこでなにか栗のお菓子でも買っていくか。

そうしよう。

今度はさすがに雨に降られるに違いない。
前回の台風10号のときみたいな
傘要らずというわけには(笑)

とりあえず、バスのチケットやカード類、
現金少々をバッグに入れておこう。

あとはいつもの「らくだのせなか」を洗っておいて
朝になったら、水を入れて持っていこう。

今回はそれくらいで大丈夫だろう。
バッグは小さめのやつでなんとかなるな。

あ゛ー、着るものはどうするかなー。
午後から晴れるとかだと長袖だと暑いだろうし、悩むーーー

明日に続く

<昨夜の私>
所さんの番組と、ほんまでっかを見たかなー

さあ今日の一冊
東川篤哉「伊勢佐木町 探偵ブルース」
謎解きはディナーのあとで、で有名なミステリ作家さん。
これもまあまあ面白いミステリです♪

アバター
2019/09/27 13:10
ですよねー。
つっかけは、「つっかけ」ですよね(笑)
アバター
2019/09/27 11:18
つっかけ、わかる、わかりますよ~^^
逆に、つっかけとしか言いようがないな~・・・。
アバター
2019/09/27 08:57
そうですねー、下駄や草履は日常使わないけど
なにげに通じそうなアイテムではありますね。
うちのトイレもスリッパですねー(笑)
アバター
2019/09/27 08:15
つっかけわかりますー
通じない人がいたら、今まで普通だと思ってたこれって 方言だったの??みたいな気分になりますよねー
通じなかったら次は、便所ぞうりと言ってみますが、ひょっとしたらそれも通じないのかもしれない。

下駄・草履は日常で着用しなくても知っている!はずと思いたい。
(けど昨今はトイレにあるのはスリッパだろうしなー)
アバター
2019/09/26 21:09
よかった(笑)
「つっかけ」って言わないお家の人だったのかなあ・・・
アバター
2019/09/26 20:51
つっかけ。普通に言う^^
アバター
2019/09/26 16:56
どーなんですかねー?
名古屋圏じゃないところの方も「わかる」と
言う人もいるようなので、広い地域での方言なのかな(^_^;)
アバター
2019/09/26 15:40
つっかけ、わかりますよー。
勝手口とかベランダに置いてある履き物。
もしかして、これも名古屋弁?
アバター
2019/09/26 14:49
らんなーさん>サンダルというとちょっと小じゃれた感があるので
       普段使ういい加減なやつって「つっかけ」と
       言ったほうがいいような気がするんです(笑)
       ケッタ、もしくはケッタマシーンというのは私自身、
       実家では使わない言葉だったので最初「何のこと?」と友人に聞き返したなー。
       名古屋弁としては新しい部類に入ると思いますが、それでも40年以上前くらいから
       使われていると推察しております。

みみさん>前回は名古屋で降られる可能性がかなり高かったけど
     今回はそれほどでもないような見通しがありましたし
     旅行先で不用な大きいものはできるだけ持ちたくないです。
     忘れる可能性も高いですし(笑)
     現金に関しては、いつも多少の持ち合わせは用意してます。
     現金しか受け付けないお店もありますし。
  面白いですね、みみさんって。
     なぜ「お茶」でないと変だとおもわれるのですかねー?
     第一の目的が水分補給ですので、お茶はあまり好ましくないのです。
     水分補給をするなら水かイオン飲料などの方が向いておりますので水を選択するのは
     すでに常識だと思っていたのですが・・・       
アバター
2019/09/26 13:57
( ・ω・)∩ つっかけ判ります。サンダルと言えば一発?
セッタ(雪駄)と言う事もあるけど、雪駄は高級草履だったんですね。
ケッタは自転車だし…これも名古屋発祥らしい?w

目的も同じだしデジャヴ感半端なかったでしょうね。
アバター
2019/09/26 12:48
かめさん、こんにちは。
前回の台風で折り畳み傘が役にたたないとわかったのに再度折り畳み傘なのですね?
学習能力の高いかめさんがあえて再度折り畳み傘にするからにはかなり強い理由があるのでしょう。壊れて濡れるかもしれないという事態になってでも。

お供えにブラックサンダーと聞いたとき耳を疑いました。ブラックサンダーと言えば駄菓子屋に売ってる子供が食べるお菓子です。ご先祖様が喜びそうなものを備える。これは基本です。しかしかめさんは甥っ子焄たちが喜ぶだろうと思いそれを選ぼうとしたのですね。なかなかできない英断です。

現金のありがたみは多少理解されてみたいですね。

次に、お茶ではなく水を水筒に入れる。これは理解できません。普通はお茶ではないでしょうか?
お茶を入れない理由があるのであれは、それはかめさんは常用している飲み薬があるということです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.