Nicotto Town



再び「天気の子」(4

昨日は傘マークが午後についていたのですが
結局雨は降らなかったなー。

かといって晴れるわけでもなく(笑)

地区のお祭りの日だったのですが
例年、天気に恵まれないことが多いので
昨日は割りとよかったほうですね。たしか去年は
そこそこの雨の中を、獅子舞がやってきたり御みこしが
通っていったりしました。

御獅子には、些少ですが心づけを差し上げます。

あげなくてもいいらしいんですけどね(笑)

雨が降らなくて良かったですね
と御獅子の人たちに言ったら
「このあとも降らないといいんですが」
と、おっしゃるので
降らないように祈りますー
と、リップサービスをしましたら喜んでくださいました。

そのあと本当に降らなかったなあ(笑)
よかったよかった♪

閑話休題

バス停近くの屋根のある場所というのは
少々ぼろっちくて、あんまりいたくはないのですが
雨が降っているときは仕方ないですね。しかも少し引っ込んで
いるようなところなんで、バスがきたらさっと出て行かないと
通過されそう。ちょっと見通しが悪いんです。

時々、屋根のあるギリギリまで出て
バスの来る方向をうかがってます。

もう定刻は過ぎてるからなあ。
相変わらず遅いなあ。
大勢乗ってるのかな?

月曜日だけど休日だし、始発のバスだし。
台風が来てるし。

そんなに大勢乗っているとは思えないけど、
たいていは定刻から5分くらい遅れるパターン。

とはいっても、定刻に来ることもあるからなー。

一つ前のバス停からの道筋を思い浮かべて
今この辺を通過中かな、次はこの当たり、で、その次は・・・
という、いつもの妄想を繰り広げるうちに来た来た(笑)

バスが停車する前に雨宿りしていたところから出て
ドアが開くのを待つ。

多少降っていましたが、それくらいの間は
傘を差さなくてもナントカ、くらい。
ざーざーではなかった。

乗り込むと、珍しく運転手は女性です。
「おまたせしました。座席は2Bです」
ということで、2Bに座ってシートベルト。

予約、そんなに早くなかったと思うけど
ほぼ最前列です。1番の座席は予備で、ひざ掛けなどが
おいてある場所だから人間が座るのは2番以降。

通路側ですが窓側に座る人が、この後で乗ってくるかなあ。
とりあえず人がいないので荷物を横の席に(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
ブラタモリ、先週に引き続き比叡山。
おみくじ発祥の地なんですねー、比叡山。
しかし比叡山のおみくじってすごいわー、住職じきじきだしー
「なにか真剣に迷っていること」がないとダメらしい。
絶対、200円やそこらで引けない雰囲気・・・

さあ今日の一冊
「ふしぎなめいろ」PHP研究所
迷路の絵本です。迷路をやっているうちに
迷路の世界に・・・というパターン♪

アバター
2019/09/29 21:21
えええ、そんな高額なご祝儀はだせませんーー(^_^;)
一応、地区の集金の祭典費というのもあるんですけど
たしか1000円もしなかったと思うし・・・
アバター
2019/09/29 20:56
こちら祭りのご祝儀は5千円です。。。
ぼったくりだー
アバター
2019/09/29 17:49
見に行きませんけど、地区の中を練り歩いてるので
イヤでも目に留まります。村の有力者は地元の方にお任せ♪
リップサービスには、いやらしい意味があるとは知りませんでした。
単なる社交辞令だとばかり・・・(笑)
アバター
2019/09/29 17:26
昨日は地区のお祭りだったのですね?
かめさんも見に行ったのですね。
地の人と交わる。とてもよいことだと思います。できれば祭りの実行委員会なんかにも参加して活動すると、地区でのかめさんの評価ももっと上がり、村の有力者になれると思います。

雨が降らなくてよかったですね。リップサービスというとなんかいやらしいイメージがしますが。(笑)
アバター
2019/09/29 15:30
みみさん>今までブログを愛読してる方なら
     とっくにわかっていることだと思ってました(笑)

ぱおんしゃさん>そちらも降らなかったのですね♪
        それでも天気がドンヨリしていたせいか
        なんだか思考力も体力も低空飛行でした(^_^;)

らんなーさん>わたしもお祭りはそれほど・・・。
       役員の方たち、ご苦労様ですーって感じかなー。
       トトロじゃなくて、もっと意外な展開がこのあとにあるとは
       この時点では予想できませんでしたねー。運転手さんがずっとため息を(笑) 
アバター
2019/09/29 14:43
かめさん、こんにちは。
長野駅以外に長距離バスが止まるバス停があるのですか?
それもかめさんが住んでいる山奥の家の近くに?

僕の理解が間違っているとすればそうなります。それは驚きです。山奥のかめさんの住んでいる村に長距離バスが止まるバス停がある! これはとても驚きです。
アバター
2019/09/29 13:24
お祭りシーズンですね。
こちらも雨の予報が出ていたけれど降りませんでした。
そちらも降らなかったようで、良かったですね。
うちの辺りのお祭りは10月に入ってからかなー。
アバター
2019/09/29 12:59
うちの方はポチポチ降ったり止んだりでしたよ。ムシムシしてました。
明後日が秋祭り。獅子舞は広い庭がある家で集中してやってますね。
周辺の住宅から金一封やらお酒やらを奉納して獅子舞を披露する感じ。
(´ω`) ンー…お祭りは嫌いだな(これだけ語っておいて~(爆

バスを待ってると、雨が傘を叩くような音が聞こえて、隣を見たらトトロ~(ノ゜⊿゜)ノ
さて、ネコバスに乗り込んで出発ーっヽ(´ω`)ノ 先祖が眠る里へ~

比叡山…音だけ聞いてました。頭に入ってこなかった~
アバター
2019/09/29 12:34
みみさん、私は一度も長野駅からバスに乗った
などという記述はしてないと思いますが(^_^;)
いつのまに私は長野駅からバスに乗った
という話になっているのかなあ??
不思議ですね(笑)
アバター
2019/09/29 11:58
かめさん、こんにちは。
今日は早く仕事が終わりました。

今日のブログを楽しみにしていたのですが。
冒頭から変です。家の近くの路線バスのバス停まで旦那さんに送ってもらったはずなのに、路線バスに座席指定がある。これは変です、とすると長距離バスに乗ったことになりますが。いつの間に長野の液についたのでしょう?

僕の記憶が正しければかめさんは、路線バスで長野駅までいく行程を飛ばしたことになりますが?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.