Nicotto Town



立腹と裁判所ランチとプリンアラモード♪(4

昨日は出かけまして、信号機のない横断歩道で
そこそこ交通量のある場所を渡ろうと歩いてました。

するとですねー、おばあちゃんが一人右手のほうから
横断しているのですよ。

わたしの横断したい方向はまっすぐ直進です。
方角的には北から南に向かって歩いて横断歩道に向かってます。

そこは交差点なのですが、横断歩道はL字型にしかない場所で。
どうして4方向に横断歩道を付けてないのか不思議ですが
田舎には時々あるタイプ。

4方向に付けてくれたら、いいのになーって
いつも思ってます。

おばあちゃんが横断しているのは東西方向で
私が歩いている歩道に向かってきてます。

が、車が突っ込んできそうな勢いで1台走ってきてます。
もーヤバいんじゃないかと思いましたが幸い
車が気が付いて止まったからヤレヤレ。

ひょっとしてL字型に横断するんじゃないかと思って
おばあちゃんに声を掛けました。

あのー、一緒に横断します?
私もここを渡るんで。

おばあちゃんが行きたい方向が
よくわからなくて、しばし横断歩道の前で
もたつきましたが、やっぱりここを渡るようだ。

「ありがとうございます。ご親切に」

うーん、まあそういわれるんだろうなあと思うんですけど
超自己中の私としては「ここで一緒に渡らないと後から自分の心が
グズグズと思い悩む」ものだから、やってるだけです。あくまで
親切心ではなくて、自分のため(笑)

周りから見ても「親切ないい人」に見えるんだろうなあ・・・

止まって待っててくれてる車の人の視線が
「まあなんて心温まる・・・」
という感じでホント申し訳ない(^▽^;)

おばあちゃんの背中をかばいつつ渡っているのも
足取りが遅いせいでして。なんかなー、うーん、こういうのって
「偽善」っていうのかなー。すみません、みなさまー(笑)

閑話休題

雨降りの名古屋行き、3連続ですねー。
さすがに台風じゃないから、マシかなあと思ったけど。

とりあえず停留所の近くの雨宿りできるところで
バスを待ちます。

始発のバスの時と違って、交通量が多い。
なんか新鮮(笑)

この時間のバスだと、実はちょっと名古屋の用事の
時間には早すぎてしまうのですけど、次のバスだと
間に合わない可能性があるものですから、やむを得ず。

なにしろ始発から3つまでは1時間ごとなんですけど
そのあとは2時間おきになってしまうんです(^▽^;)

次のバスでもギリギリ間に合うかもしれませんけど
万一、なにか途中でトラブルがあったらアウト。

名古屋についてからのプランは考えてあります。
空き時間に叔母君とコメダでお茶して
一緒にランチ♪

叔母君、付き合ってくれるそうなんで助かります。

明日に続く

<昨夜の私>
Qさまを見てたかなー。
ああ、バスに乗って海なし県で、すし屋を探すっていうのも見た。

さあ今日の一冊
「明智光秀と織田信長」宝島社
光秀って、意外と戦をして勝っている人なんですねー。
ふーん、なんか三成みたいな人と思ったけど
そーでもないのか・・・





アバター
2019/10/30 10:19
そーですね。
わたしもとりあえず「ありがとう」って
いうことありますから。コミュ障には「ありがとう」って
とても便利な言葉なものですから(笑)
アバター
2019/10/30 10:15
私は完全な親切心で人助けをする人って果たしているのかなあって思っちゃいます。(心が病んでる??)
少なからず、自分の心を満たすといいますか、そういった部分があると思うので良いのではないでしょうかね。
もしかしたら、お礼を言ってきた人も「お礼を言わなきゃいけないから言っておこう」という考えでお礼を言っているだけかもしれません!
アバター
2019/10/29 22:03
すぷらうとさん>えー、いい人だなあ。すぷらうとさん♪
        私は座ったら動きませんよ(笑)

らんなーさん>あはは。シェルドンのようには、なかなか(笑)
       楽かどうかっていうか、「いいことをした覚えがない」のに
       「お礼を言われる」ことについて、もやもやするってことですかねー。
        
アバター
2019/10/29 22:00
「声かけた、私っていいひと」偽善者ではなく、自己満足出いいんじゃぁないのかな~^^
電車は苦手です。
疲れて座るんですが、目の前に年寄りがくると、「どうぞ」ってゆずっちゃう^^;
アバター
2019/10/29 21:18
いっそシェルドンみたいに
「お礼はいい」と言ってつかつか去るってのもアリかも?
まぁ、その場合は「お礼を言いたいだろうけど」という前提があるんですけどね
なんて傲慢なんだ!と思われた方が楽ならアリということでw
アバター
2019/10/29 20:35
悩んではいませんけどねー。
なんかなー「自己満足」に「ありがとう」って
いわれるのって、ちょっとむずむずしません?(笑)
私って、そういうことが多くてねー。気を使ってるわけじゃないのに
すごく高評価をもらうと、ホントに気を使っている人に悪いような・・・。
ワンピースのルフィくらいの器ならいいんでしょうねー。
もっとデカくなりたいわーヽ(^o^)丿
アバター
2019/10/29 20:20
そんなに真面目に悩むんでぇ~!!?

親切にしたから、いいことあるぞ⇐こういう能天気脳なわたくし。

偽善もなんも、おばちゃんが事故で死ななくって幸い。
見守ってくれる人(かめさん)にあって幸運。
車も気づけて幸い、加害者にならずに済んだ。
いいことづくしだったのに~。
思い込み過ぎちゃうとか~。

「自分のためだから」って言えるって、
わたしからしたら、謙虚で素敵ですよ~。


確かに、パニクって、判断力なくして、
後から、あれ~?おせっかいすぎたかな・・・。
あそこまで付き合わなくてもよかったかなぁ・・・。
と、思うこともあるけど。(笑)
アバター
2019/10/29 18:06
なかなか凄い特技ですねー。
営業部長にもってこい(違
アバター
2019/10/29 17:27
アニメ「信長の忍び」では光秀は戦国一、土下座が上手いと紹介されてました^^
アバター
2019/10/29 14:01
ふふふ。
そーですねー、裁判所ランチが目的といえば目的かな(笑)
アバター
2019/10/29 12:50
かめさん、こんにちは。
2回目の名古屋の旅ですね。
今回は目的が明らかでない。
ミステリツアーというわけですね?

読者を飽きさせないためのテクニックですね。
なかなかの策士ですね。
アバター
2019/10/29 12:35
ぱおんしゃさん>それそれ(笑)
        自己満足のためにやっております♪
        こちらも海なし県ですけど、お寿司屋さんありますねー。
        回るやつも♪

らんなーさん>ええ、まあそういうことなんで。任務遂行。
       逆にお礼を言われるとムズムズするというか(笑)
       そーそー、明智さんの子孫らしいです。
       面白味はないのですが、資料をかなり読み込んでいるようで
       ちょっと一般的な史実とは違うことが書いてある部分があるものですから♪  
アバター
2019/10/29 12:25
自分が満足するならいいんじゃねいですかね。
万が一、そのおばあちゃんが目の前で何かあってから自分を責めるよりかは。

海なし県で寿司屋を探すの、予告だけ見ました。
わたしも海なし県ですけど、普通にお寿司屋さん、ありますw
アバター
2019/10/29 11:16
(´ω`) ンー…気を回しすぎて罪悪感に囚われてしまうなら、
当然の事をやってるだけと割り切って「任務遂行してる気持ち」に
持って行けば楽なのでは? 

山梨県のすし屋、数秒だけ見てチャンネル変えましたw

「明智光秀と織田信長」 なんと著者の苗字が明智さん!Σ( ̄Д ̄;)
来年の大河ドラマ「麒麟がくる」にも関わっているとか…トンデモ氏だという噂までありますが
(´ω`) ンー…どうなんでしょうね。Amazonの書評を読む限り、真相を究明しているようには
思えてこないのが残念…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.