Nicotto Town



法事と「天気の子」3回目(7

玉子、大好き人間です(笑)

ゆで卵なら半熟派。
スプーンで、ほじって食べるのがいいですね♪

しかしどうも「ゆで卵を作る才能」がなくて(^▽^;)

色々試したのですが、卵が爆発して中身がでたり
なかなか思ったようなゆだり加減にできないのです。

最初に卵に少しヒビを入れておく、
というのも何度もやりましたが
なんかなー・・・

そんな私が「沸騰したお湯に30分放置」
という方法を知って試してみたら
なんとなんと爆発しないで
トロッとした温玉がっっヽ(^o^)丿

温玉、なんかめんどくさそうだなあ・・・
って思っていたのですが、お湯を沸騰させたら火を止めて
玉子を入れるだけでできるというのですからねー。

理屈としては加熱し続けないので
緩やかに温まるということなんでしょうねー。

爆発する心配もないわけです(笑)

あんまり放置しすぎると、少々黄身と白身が
硬くなった温玉になりますが、まあそれもご愛敬かなー。

殻にこびりつく白身は私の場合、
指でぐりっとなでて口に入れちゃいます。

最初、スプーンでもやってたんですけどねー。
なんか力が入りすぎるのか殻がバキッと・・・

お湯の温度は加熱してないため徐々に下がりますから
30分たったころには手で触っても問題ないくらいの温度です。

温玉用の器具などもあるようですが
この方法は簡単、誰でも出来てエコ(加熱時間が少ない)
なんじゃないかなー♪

閑話休題

真っ暗な夜空。
いえ、明け方の空なんですが(笑)

星が一番きれいに見える時刻ですねー。

よほどでないと、こんな時刻に起きて外に出て
星を見ようなんて思わないので、未明の空を楽しむ。

東の空もまだまだ暗くて星が見えます。

たいてい遅れてくるバスが、この時はほぼ定刻。
いやー、よかった。らくだのせなかを取りに戻らなくて(^▽^;)

バスに乗りますと座席の指定を運転手から受けます。
名前を言うと座席表から運転手が場所を言うという感じですね。

その間に、わたしも座席表をガン見する(笑)

うっわーー、始発のバスなのに全席埋まってるーー(^▽^;)
日曜日だから?うーーん、なんかイベントがあるのかも。
ホテルの料金も妙に高かったしなあ・・・

まだ乗客は少なかったのですけど、
この後でドンドン乗ってくるということが
予想されますね。マスクもしてきてよかったなー。

マスクも旅行には必須のグッズです。
喉をやられやすいということと、バスの中って
たいてい誰かがセキしたりクシャミしたりってあるんですよねー。

わたしもセキくらいすることもありますから
自分のためにも他人のためにもマスク必須なわけです(笑)

座席はいつものように通路側。
隣の席は、まだ誰もいない。

どこから乗ってくるのかなー、窓側の人は・・・

明日に続く

<昨夜の私>
たけしの健康番組と、マツコの番組を見た(笑)

さあ今日の一冊
「ぶたの ほかほか パンやさん」PHP研究所
美味しいパンを焼くぶたさん。毎日忙しそうですね。
コンクールに出ることになって・・・
そんな絵本♪



アバター
2019/11/30 13:43
なるほどー。
わたしはそこまでこだわりがなくて(笑)
半熟卵もどきが、あまり失敗なく作れるので満足です♪
アバター
2019/11/30 12:24
一日前のところの温玉専用機の良いところは
卵と熱湯のバランスが一目瞭然なところです。
バランスくずれるとお湯の冷め具合が変わってくるので
それを毎度確かめるのがだるくて。
アバター
2019/11/28 14:34
温玉は正義っっヽ(^o^)丿
アバター
2019/11/28 14:07
お題が「法事と――」なのに、完璧なまでの温泉たまごレシピ特集と化したコメ欄!
皆様の健康には温玉が一番ですね。
アバター
2019/11/28 07:52
朝からお忙しいようですね。
そんなに早くに来なくても大丈夫ですよ♪
アバター
2019/11/28 07:22
お!
まだだな。
今日は、学校があっていそがしいんだが、
日課のブログは欠かせないな。
また合間を縫って見に来よう。
アバター
2019/11/27 20:02
みみさん>温玉を作ってみて「ゆで卵の失敗」というのは
     加熱が強すぎる疑惑を感じておりますが、
     温玉で満足しているので、ゆで卵は
     もう作らないかも(笑)

ピンクコーラルさん>おお、さっそくお試しくださったのですね♪
          我が家は1年中、卵は常温保存なので
          冷蔵庫からっていうのは失念してました。
          が、うまくいってなによりですーヽ(^o^)丿
アバター
2019/11/27 20:00
カップヌードルのカップにお湯入れてふたすれば温泉卵が出来るらしい…
アバター
2019/11/27 19:53
かめさん!こんばんは。
今日も忙しかったです。今用事が終わりました。では、今日のブログの論評にいきたいと思います。

卵を茹でる才能がない。これわかります。
僕も割れたりして失敗します。なぜでしょうね?
何かコツがあるんでしょうね。

お!
論評しようと思ったらもう読み終えてしまった。今日のはいつもより短いのではないですか?
今日も楽しく読めました。また明日期待していますね。明日も忙しいので何時になるかわかりませんが、手を抜かないでくださいね。では。
アバター
2019/11/27 19:43
【結果報告】
瞬間湯沸かしポット系の~蓋が壊れただけもの~
沸騰させて、
そこへ、冷蔵庫から2個だして、ぽとん。

20分で1こ
30分で1こ とりだす

20分のを昼食に⇒イケてますわ。白身が半塾
30分のを夕食に⇒いまからあけま~す。
アバター
2019/11/27 18:08
お鍋の大きさや卵の大きさなど
ご家庭によって多少は誤差があると思いますが
まーざっくりそんな感じで1度やってみてねー♪
病院はマスクは必須ですよね(^▽^;)
アバター
2019/11/27 17:55
沸騰したお湯に30分放置で温玉が出来ると前にもお聞きして、まだ試してないわ〜。
思ったより簡単に出来るんですね。
実践せねば。

これからはマスクの季節ですね〜。
特に病院へ行く時なんかは必須アイテムな気がします。
アバター
2019/11/27 13:51
ピンクコーラルさん>ぜひお試しください。
          最初は1つでやって試してみてねー♪

らんなーさん>あれってホント「上流階級」って感じですよねー。
       あの後で「今日の卵は上出来だったとシェフに言ってくれ」
       なんていうセリフがあったのかも・・・(笑) 
アバター
2019/11/27 12:09
卵を室温にもどす⇐この手間
卵のお尻の、白身と殻との空気抜けに穴あける⇐この手間
ゆでるお湯に酢いれたり、塩入れたりの工夫⇐この手間
産んでからの経過日数で、膜がはがれやすいにくいのでる⇐この考える手間

卵半熟すきなので、
温泉卵毎日食べたいくらいなので、
割高だけど、
たまに買っていた・・・。

放置民でできるなら、悩みムヨーじゃないか!

さっそく、夜は、温玉のせなんちゃらメニューにして、
食べてみよう!

かめちゃん、サンキュ★
アバター
2019/11/27 11:30
だって、銀の容器にいれた卵の頭をスプーンでプルンとカットして
それを食べずに避けて、黄身だけをすくって食べてるシーンってそうそう見られないし~
象徴的だと思うんですよね。(これも直観像記憶なのかな…)
それが真っ先に浮かんでしまったというね… 行間を読んだのか?( ̄ー ̄?)
アバター
2019/11/27 11:00
ああ、それ書こうと思ったけど割愛したの、カリオストロ伯爵(笑)
らんなーさん、なんでわかっちゃったのーー??
アバター
2019/11/27 10:33
小学校の家庭科の授業で、卵スレスレに水を入れて、
沸騰してから7分で半熟卵になるんじゃなかったかな~という記憶が…
10分茹でたら固ゆでになっちゃうと…(´ω`) ンー…曖昧な記憶だけども…
卵の数と水の容積の比率も、熱量の関係であるでしょうね。
自宅の小さなお風呂だとあまり身体が温まらないけど、温泉のようなたっぷりの
お湯だと芯まで温まる。そんな感じ。(お湯が多いほど熱量が凄くなる)
カリオストロ伯爵が食べてる卵のシーンは印象的ですね~( ̄m ̄〃)

うわ~満員バスってやだな~ 飛沫感染の可能性大…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.