Nicotto Town



もし、たら、れば♪

もしも100年前だったら
「タチの悪い風邪が流行った」
ということだったんでしょうねー、今の状態って。

もしも「火星の人」のように、他の惑星に行ってたり
コロニーなどにいたりした場合、どうなんでしょうね。

地球と違う環境で全く新種のウィルスなどが
発生して、体調を崩したようなとき
完全隔離というか、もぉ見殺し??(^▽^;)

いや、こわいなあ。
「ありえない」と言い切れない・・・。

「エイリアン」みたいに退治して終わりってわけには
いかないんですよ。ある意味、「共存」あるのみ。

しかし「コロナの感染者がでた学校が制服廃止」って
なんのことかとおもったら、制服で学校が分かるから
「コロナ、コロナ」って指さされるせいですって。

なんかもぉそんなことをする人って「自分は感染しない」って
思ってるんですかねー。その根拠のない自信ってなに?(^▽^;)

そういうことをする人に限って
買い占めに走るんですよ(偏見100%

もっと賢くてカッコいい人間になりたいって
思ってないんですかねー。

わたしは思ってますけど(笑)

まだまだ賢さも足りないし、かっこよくもなくて
ドタバタなカメですが今日も粛々と過ごしたいと思いますー♪

<昨夜の私>
ケンミンショーを見る。
みのもんたさん、ご卒業だそうですね。
おつかれさまですー。

しかし、「天ぷらまんじゅうをソバに入れて食べる」
というのは本当に美味しいのか?
長野も天ぷらまんじゅうの文化がありますが
醤油をつけたりソバに入れたりはしないと思う。
天ぷらまんじゅう文化圏以外から来た人間には
「天ぷらまんじゅう」だけでいっぱいいっぱいです(笑)

さあ今日の一冊
「カミーユせんせいは まほうつかい!?」大日本図書
キリンの先生にキリンの生徒たち、そういう絵本です♪


アバター
2020/03/28 14:38
みみさん>指さす人間のほうが品性が卑しいのですがねー。
     免疫という物自体が体を守るシステムですから(笑)

らんなーさん>ソバよりソバ湯にルチンはたっぷりーヽ(^o^)丿
アバター
2020/03/28 13:35
かめさん、こんにちは。
コロナと指指されるから制服廃止ですか?
なんちゅう世の中じゃ。

人間も早く免疫を守る微細なウィルスをつくって、悪いウィルスにかかると、そのウィルスを体に入れると戦ってくれるウィルスが、ほしいものですね。
アバター
2020/03/28 12:58
目に効くのはルチン(油性の液体)で、多く含む食品は
ルチン...そば、かんきつ類、玉ねぎ だそうです。(● ̄ω ̄●;)ゞぽりぽり
アバター
2020/03/28 09:06
藤波くんでしたっけ?
最初に病院に行ったときに「花粉症」といわれたらしい(^▽^;)
たしかに熱が出たときに味覚や嗅覚は鈍りますから
なかなか妥当な説得力を感じますー♪
アバター
2020/03/27 22:33
多分最初に発熱するのが、侵入された細胞達だろうと思うんです。
RNAのコピーをせかされて、化学的な反応が激しくなる。
で、口や喉、鼻が乾く。部分的な発熱ですね。
まだ体全体が熱くなるというレベルではない状態です。

増殖して細胞から出てきたウイルスを発見して、ヤバイと気が付いた免疫細胞が
脳に指令を送ると、ようやく体温が上がりますからね。
アバター
2020/03/27 22:07
私が漏れ聞いているところだと、
発熱などの症状がないうちに「味覚嗅覚障害」が現れるらしいから
熱で分からなくなるのかはちょっと不明ですが、面白いですね。
とりあえずよく噛んで食べることが、手っ取り早いかも(笑)
目からも感染する可能性が指摘されてますから
なかなかいいポイントかもしれないですね♪
アバター
2020/03/27 21:36
そうそう、味覚・嗅覚傷害の情報の後で
『さし旅』で、弁当マニアによる食べ比べがあって、
指原莉乃ちゃんが何気に質問、「え、唾液が多い方が味を感じるんですか?」
そこでハッと気が付いた。
新型コロナウイルスに感染して症状が出始めると、口腔内や鼻腔内が
高熱かなんかで乾いてしまうんじゃなかろうか?それで、味も匂いも感じなくなる。
真っ先にウイルスが張り付き侵入する部分ですからね。ピンときました。

とすると粘膜を保護する事に重点を置いたら予防に効果があるんじゃなかろうか?
代表的なものはムチン。ムチンを多く含むものは
(・燕の巣 ・エチゼンクラゲ) ・納豆 ・ヤマイモ ・オクラ ・ツルムラサキ
・ナメコ ・モロヘイヤ
いわゆるヌルのある食品ですな… ムチンは目の表面を潤す効果もありますから、
目が乾く人にも良いですね。
まぁ予防は予防なので… だけども日本人がよく食べている食材でもある。
それに加えて発酵食品で免疫力アップと。 (*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン
アバター
2020/03/27 21:23
まあねー、ひょっとしたらもともと「制服廃止する方向」だった
可能性もなくはないけど、制服を見て「あそこの学校の生徒だ、コロナだー」って
いう人の品性がガッカリです。タバコを吸っている人はヤバいという話はありますね(笑)
アバター
2020/03/27 20:36
今日は「新型コロナに罹った人には、嗅覚障害、味覚障害が出ている人が多い」という新情報がありました。
このように、例えば「※※系の薬を飲んだ人は軽症のままだった」的なことが分かってくると良いですね^^
「ビールを飲んでいる人は重症化していない」とかいうの無いかなあ^^ ←

まぁ制服じゃなくする利点は「毎日ジャブジャブ洗える服のほうが衛生的」っていうのもあるので、いいんじゃないでしょうか^^
ジャージで良いよ^^
アバター
2020/03/27 20:07
初期の感染者で治っている人は「解熱剤」のみで
治ってるようですからねぇ(^▽^;)
アバター
2020/03/27 19:49
元々政府は死者・重症者を減らす方策をとってるわけだから、
まちがっちゃいない!
アバター
2020/03/27 18:54
そーだそーだー。
感染者の数より死亡者の数だー(笑)
アバター
2020/03/27 17:28
どこの国が日本のやり方にケチつけようと、
死者が少ないもん勝ち!
アバター
2020/03/27 16:29
枯葉さん>日ごろからレッテルを貼って「自分は違う」と
     優越感に浸りたい人かもしれませんね(^▽^;)

ぱおんしゃさん>そういう大人が多いから学校の中でも
       当然「いじめ」はなくならないですよね。
       本人は「いじめた」という自覚はないと思いますが・・・
アバター
2020/03/27 16:16
集団ヒステリーですね。
アバター
2020/03/27 15:25
コロナの感染者がでた学校が制服廃止なんてなってるんですね。
しかも制服着てるだけでいじめられるってどんなん?
ひどい話しです。
アバター
2020/03/27 13:24
まだまだ収束(終息?)する雰囲気がないので
最終的にはどれくらいの死亡率になるのか不明ですが
100年前の医療などが発達していない状態で10%であるならば
5%以内でなんとか収まっていただきたいですねー。世界中の医療従事者が
今日も奮闘していると思います。私たちにできるのは、できるかぎり健康を保つこと。
少しでも楽しく笑って暮らすこと、でしょうかねーヽ(^o^)丿
アバター
2020/03/27 13:03
100年前はスペイン風邪が流行りましたね。
正体はH1N1型インフルエンザの最初のパンデミックだったとか
第一次世界大戦の終焉の頃だそうで、不衛生と兵士達による拡散で
世界中に及んだような感じかも… 
5億人が感染し、5000万人が死亡… 10%ですね。(´ω`) ンー…
それから見れば随分可愛らしいウイルスだと思うんだけども…

やたら差別したがる意識のレベルって低いと思うんですよね。
大丈夫。あなたもしっかり吸い込んでますから~って引導を渡してあげないとね…
アキラメロン♪ ( ̄m ̄〃) しかし誰か国会でばら撒いてくれないかな~ホントに。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.