Nicotto Town



ころりんころらどー♪

ちょっと前にNHKラジオのスペイン語講座で
「ころりんころらどー♪」という言葉が
耳に飛び込んできましてねー(笑)

えー、なにそのカワイイ言葉っっヽ(^o^)丿

そう思って流し聞いていたのを
ちょっと注意して聞きましたら
スペイン語の「めでたしめでたし♪」ですってー。

講座の先生に寄れば「特に意味はない」らしい。

へー、それなら「めでたしめでたし」より
「とっぴんぱらりのぷぅ」に近いかも。

全く意味のない昔話の締めの言葉の一つですよね。
他にもあると思うけど(笑)

しかしスペイン語のめでたしめでたしって
そんなにかわいい響きの言葉なんですね。

たしかに目出度いというか
ハッピーな終わりにふさわしい?

ただダラダラとラジオを流して聞いてるだけですが
たまーに「わあ、おもしろーい」という言葉やフレーズが
でてくるので、そういうのだけ覚えます。英語の講座は少し
がんばってセンテンスを口に出したりもしますけど(笑)

話は変わって相変わらず最前線で治療に当たっている医療従事者や
そのご家族にひどい差別をする人たちがいるようですね。

「なんのために戦っているかわからない」
などと現場の方が嘆くような状況って
どう考えてもおかしいと思う。

私たちがするのは彼らにエールを送ることだと思うのですが。
どんな分野でも「最前線の現場で働く人」には最大の
敬意と感謝をささげたいと思います。

そう思っている人はきっと大勢いるはず。

今日も全国各地の病院に勤務する方たち、ありがとうございます。
どうか十分に快適に働けますように祈ってやみません。

大きな声の心無い人もいますが、その10倍100倍の
声のない影の感謝もきっとあります。

わたしも今日というひを一日一日健康で過ごすよう
心がけます。

みんなで乗り切りましょうヽ(^o^)丿

<昨夜の私>
世界まるみえ、を見てました。
30周年なんですねー。びっくりー

さあ今日の一冊
「わらっちゃった」小学館
ともだちと喧嘩してプンプン。
それがニッコリになる絵本♪

アバター
2020/04/01 10:10
雨のような曇りのような・・・
でも午後は雨みたいですー。
出かけたくない天気ですけどねー(^▽^;)
アバター
2020/04/01 09:51
お!
今日のブログはまだだな。
今日は長野は雨じゃないかな。
どこにも出掛けないのだろう。
11時頃かな。また来よう。
アバター
2020/03/31 19:57
イタリア語も似たような感じですよね。
発音的には、割と簡単っていうかローマ字読みで
だいたい行けちゃう(笑)
アバター
2020/03/31 19:52
大学のクラスの担任の教授の「スペイン語が一番簡単だぞ」という発言を聞いて選びました^^;

単語は英語を無理矢理ローマ字読みした感じで、結構日本人には取っつきやすいかも^^
アバター
2020/03/31 17:54
えええ、大学でスペイン語やったんですかー。
ころりんころらどー♪
アバター
2020/03/31 17:32
デウプラドエウヘニオ先生。

遠い記憶、大学時代のスペイン語授業の先生^^;
アバター
2020/03/31 14:06
らんなーさん>「我鏡」の部屋に入れてあげましょう(笑)
       わたしは入りたくないーヽ(^o^)丿

まぎまぎちゃん>なんかねー「えんがちょー」みたいな扱いを
        されるケースがあるらしいんです。そりゃー感染リスクの高い職場で
        働いているかもしれないけど、そういう人がいなかったらもっとひどい状態
        ですよね・・・

みみさん>事件は現場でおこっているー\(◎o◎)/!
アバター
2020/03/31 13:44
ころりんころらど~♪ コロラド州がひっくり返ったみたいに聞こえるw
「とっぴんぱらりのぷぅ」 これは聞いたことあるようでない。秋田の言葉なのか

目くじら立ててマスクやトイレットペーパーを買い漁るような連中
道路や他人の敷地に買い物袋に詰めたゴミを捨てていく奴
煽り運転する奴
消費税を撤廃しない腰抜け
税金を自分の金のようにばら撒く政権
捨てる場所もない核廃棄物を生み続ける原発を再稼動しようとする奴
配給されたおにぎりを飽きたからと捨てる奴
ウイルスを菌だと勘違いしたまま差別する奴

全部同じ”低レベルの意識”だと思います。ラジャ!( ̄- ̄)ゞ
みっともないよね… 鏡で自分の姿を見てみろ!って思います。
自分でゲロ吐きそうになると思う。
アバター
2020/03/31 13:00
腹立つなぁー!!
オカシイじゃないですか‼ 医療従事の方々には感謝こそすれ、差別とは言語道断だ‼
明日は自身が、身内が、お世話になるかもしれないのですよ?
創造力の欠如甚だしい。嘆かわしいことです。
ころりんコロラド~って言えるように、ひとりひとりが真摯に日々を過ごすことが大切ですね。
アバター
2020/03/31 11:40
かめさん、こんにちは。
最前線で働いている方にそんなことを言う人がいるのですね。
信じられませんね。
僕もかめさんと心は一つです。にこいちです。現場で働いている人に敬意と感謝の気持ちを持つべきです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.