Nicotto Town



午前中は晴れても、午後は下り坂

時々、外資系のホテルから「バカンスに来て♪」
「いま安いよー、リゾートにおいでー」
なんていう英文のメールをもらう。

あ、カメの英語力って大したものじゃないので
ちらっとみて、そんなことが書いてあるんだろうと
勝手に思っているだけなんで、違うのかもですが(笑)

そこから先週だったかなーメールが来て。

「ああ、いつものやつだな」と
思ったのですが、ちらっとみてみるとなんとっっ
"stay at home"って書いてあるじゃないですかー

うっわー、なんかちょっと感動しましたっっ。

外資系のホテルが「お家にいてね」って
メール出すのに、どんだけ苦渋の選択をしたかと思うと。

世界中が今、大変で
もちろん自分だって大変だけど
「一人で頑張ってるんじゃないんだ」って思うだけで
ちょっと心が温まりません?

世界の全く見ず知らずの私の知らない人たちが
いろんな形で踏ん張っているんだなあと。

we are not aloneヽ(^o^)丿

明けない夜はない。
来るべき明るい未来を創るために
いまは大変革の真っ最中なんだとおもいます。

青虫が蛹になるのは蝶になるためですが
それくらいのドラマチックな大変容が動かない蛹の中で
繰り広げられているわけです。青虫は一気に蝶には、なれない。

お家にいてどんな未来にするか
みんなで考えましょー♪

<昨夜の私>
ブラタモリ、熊本でしたねー。
ずーーーーっと昔、友人といった水前寺がでてきたけど
その時には、まったく気が付かないで素通りした場所がいろいろ。
お抹茶飲んでまんじゅう食べた思い出のみ(笑)

さあ今日の一冊
「昆布と日本人」日経新聞出版社
昆布が今のように食べられるようになったアレコレを
老舗の昆布問屋さんが語る本。奥井海生堂というお店に行ってみたくなる♪




アバター
2020/04/27 10:32
日本海側、冬場は特にそうですよねー(^▽^;)
気象庁があるのが東京だから、やっぱりその辺が関係する?(笑)
アバター
2020/04/27 09:01
晴れがデフォルトでホームポジション…なるほど!とは思ったものの
日本海側の地域は「曇り」状態が多くてねぇ…(´・ω・`)イマイチ実感が…
アバター
2020/04/27 08:32
らんなーさん>「晴れ」という状態が普通だから、というヤフーの質問箱の
       回答なんかもありました(笑)

みみさん>えーと今日のは明治時代のドラマ?(笑)
アバター
2020/04/27 08:19
自然現象の流れとして、高いところから低いところへ移動する傾向があるから
下るのは当前のように(簡単)あるけど、上るのは摂理に反する(大変)ということで
使われないんじゃないかな?…
上昇気流は天気を崩すし、それは低気圧。
高気圧は下降気流なので、やっぱり下ってる。 天気は下る一方?
じゃあ良い天気になる時は?「崩れてた天気が良い天気に回復する」
崩れるのはあっという間だけど、回復は大変なんだよー? みたいな?
坂を上るのは火野正平さんもはぁはぁぜぇぜぇ「人生下り坂サイコー!」言ってますし
アバター
2020/04/27 08:15
『かめ、今日はどこに行こうか?』
『そうですわね、桜が見たいですわ。』
『そうか、じゃ、◯◯公園にでも出掛けようか。準備をせい! かめ!』
『はい』

とか仲睦まじくしてるんだろうなぁー。
アバター
2020/04/27 08:03
お!
今日のブログはまだだな。今日は仕事は休みだ。色々とやることがあるな。
筆者の旦那さんも家にいるから、筆者は忙しいだろう。今頃朝食の準備をしているのかな。
『かめ、こうして2人だけで過ごすのも何年ぶりだろう?』
『はい、あなた』
とか言う夫婦の会話がされてるのだろうな。もう少し待ってみるか。
アバター
2020/04/27 06:32
さぁー、今日も1日始まったな。日課のブログを見に来たが、やはりまだだな。
ここの筆者はなかなかのやり手だ。
見習わないと。しかし何があってもブログのアップはマイペースを崩さないんだなぁー。
アバター
2020/04/26 17:56
ほんとですねー。
チコちゃんに聞いてみたいですね
「お天気の上り坂」はどうしていわないか(笑)
アバター
2020/04/26 17:35
「蛹」を「桶」と読んでしまった・・・( ̄。 ̄;)

質問!
「お天気下り坂」はあるのに、なぜ、「お天気上り坂」はないのだろう???
アバター
2020/04/26 16:55
らんなーさん>ブラタモリで映っていた熊本城バックの映像の
       感じは覚えてるんですけどねー(^▽^;)

みみさん>お抹茶は小さいころから好きでした(笑)
     「苦い」っていう人がいるのが不思議だと思ってたなー。  
アバター
2020/04/26 16:51
Σ( ̄Д ̄;)えー もしや城郭が大きすぎてお城だと思えなかったとか…
ちなみに調べてみると姫路城は○○ドーム5個分、
熊本城は○○ドーム21個分の城郭の広さだということ。(○○には同じ東京が入る)

これは攻めにくそうだな~とか思わざるをえない威圧感のある石垣(武者返し)が
延々続くので、圧倒されまくりでしたけどね…(=゜ω゜)ボー…

旦那さんが詳しいんじゃなかった?いや、込み入った話はしたくないだろうけども…
アバター
2020/04/26 16:47
かめさん、こんにちは。昨日はブラタモリを見たのですね?
ずっと昔というと大学生の頃の旅行でしょうか?
その頃からお抹茶が好きだったのですね。なかなかのキャリアですね。
ちなみに僕はタモリは面白くないので嫌いです。
アバター
2020/04/26 16:16
それは季語がないですね(笑)
プレバトの先生が見たら叱られますよー。
アバター
2020/04/26 16:03
僕もかめさんのブログの題にちなんで一句。
幼少期 晴れても 成人期は下り坂
アバター
2020/04/26 15:35
本来なら「うちに遊びに来て♪泊まって♪楽しいよー」って
いうのがお仕事のところから「こないでね♪お家にいてね」って
いうのって感動しません?その背後にどれだけの思いがあるだろうと想像すると・・・
アバター
2020/04/26 15:04
かめさん、こんにちは。
かめさんは変なメールで感動したのですね?
そんなに感動したのですか?
かめさんはHSPかもしれませんね。
ハイパーセンスぃティビティーパーソンです。感受性の高い人という意味です。
アバター
2020/04/26 13:07
そーだったっけー。
おかしいな、平城のような思い出しかない(笑)
姫路城は込み入っててめんどくさい城だった覚えがあるけどなー
アバター
2020/04/26 11:34
どれだけ登っても本丸にはなかなか辿り着けなかったでしょ?
本丸の大きさはそうでなくても、城郭がでかすぎて疲れましたw
まぁ、それを言ったら、「の」の字の城郭の橋を封鎖されたら
いつまで経っても辿り着けないけど~
アバター
2020/04/26 11:19
えー、熊本城ってそんなに大きかったっけー?
ハングルの人にトイレを聞かれた覚えがある(笑)
加藤清正は名古屋城の築城にも活躍してくれた方なので
名古屋まつりの英傑行列に必ずいます。名古屋市民にも愛されてるんですー♪
アバター
2020/04/26 11:11
(´ω`) ンー…「こっち来んな!」が流行る時代になるなんて…
「自粛規制を解除しろ!」って動き出してる地域もありますが、
まだ実態も明らかになっていないウイルスを甘く見ちゃいけないと思うんだよね…
新型コロナウイルスは抗体を作れるヒトが多いとは言えないし(100%じゃない)
まだ実態もよく判ってない状態だから、第二波が起きる可能性もある。
スペイン風邪は第二波での死亡率が急激に上がったので
変異が起きたと見られているそうだし。

熊本地震の前の収録でしたねぇ…思い出はいつも「食い物にアリ! m9っ`・ω・´)」
自分が行った時は熊本城の大きさに圧倒されました。
露頭もありましたね。そんなの気が付かなかった…(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.