Nicotto Town



今日から夏日、そして土曜は30度越えかも?

毎朝の起きる動機というかモチベーションにしているのが
「紙ウサギ・ロペ」(笑)

今朝もロペを見るために起きました。

今日のネタは単位でしたねー。
ギガ・メガ・ペタ・・・この辺は某ラーメン屋の
コマーシャルで知っている人も多いと思います。

しかし今のところ最上位の単位が「ヨタ」とは(笑)

冗談かと思いましたが調べてみると
やっぱり「ヨタ」なんですねー。

そしてその上はまだ決まってない。

決まってないから勝手に俺らで作っていいな、
みたいなノリの話でしたね。笑ったー。

カツ・ドン・バリ・カタ・マシ・みたいなヽ(^o^)丿

いやもぉ「ヨタ」が来た時点で笑うしかないんですけどねー。
次の単位、どんなのが笑えますかね?

「パミュ」なんて単位が来たらいいにくいだろうなー(笑)

ちなみに日本の桁の単位は兆のうえにも嫌というほど
ずらずらとありますので、もぉどれがどれよりどんだけデカい数なのか
さっぱりわからないくらい。不可思議とか那由他とか恒河沙とか
ほぼお経レベルですからねー。

さすがインド発祥だけある。
インド人びっくりーヽ(^o^)丿

<昨夜の私>
所さんの番組をみてたかなー

さあ今日の一冊
ヨシタケシンスケ「もしものせかい」
なかなか哲学的な絵本です。
でも「たのしくたのしく していこう」♪
そういう締めが、この人の絵本にはあるから好きなのかも。

アバター
2020/05/02 08:17
実際には6.02×10の23乗くらいで計算するのが理科(笑)
だいたい有効数字3桁か4桁くらいでないと計算しても
無駄ってことなんでしょうね。「天文学的数字」って
化学にもあるんだなあって思った覚えが・・・
アバター
2020/05/01 22:56
むかし化学でアボガドロ定数(モル数)の定義を、炭素0.012kgに含まれる原子の数と定義していました。2019年に定義が改められ、

  6.02214076に10の23乗を乗じた数の要素粒子又は
  要素粒子の集合体(組成が明確にされたものに限る。)で構成された系の物質量

すなわち  6022垓1407京6000兆=1モル  ってことです。

あと細かい所では、国鉄列車の客車に重量記号で示されていました。

コ  22.5t未満
ホ  22.5t以上 27.5t未満
ナ  27.5t以上 32.5t未満
オ  32.5t以上 37.5t未満
ス  37.5t以上 42.5t未満
マ  42.5t以上 47.5t未満
カ  47.5t以上

覚えられないんで、「コホナオスマカ」とか「広報直す、魔訶ふしぎ」とか覚えてました。
アバター
2020/05/01 10:04
今日も見ました、ロペ。
アキラ先輩、バズってた(笑)
アバター
2020/05/01 09:29
お!
今日のブログはまだだな。
今日はロペはあるからもう起きてるだろう。
アバター
2020/04/30 21:56
「微」と「塵」という一文字ずつでありますねー。
「日本語であそぼ」というNHKの番組で単位の歌がありますよ。
「ぶりーんもーしーー♪こつびーせーんしゃー♪・・・」歌に乗せて覚えますけど
字がさっぱり思い浮かばないので何の役にも立たないのですが(笑)
ちなみに「分・厘・毛・糸♪忽・微・繊・沙♪・・・」ですー
アバター
2020/04/30 21:25
紙兎ロペはいつも職場で見ています・・・。
夜勤の人のチャンネルチョイスによるんですけど・・・^^;

小さい単位では「微塵」とかありましたっけ^^
アバター
2020/04/30 20:01
毎朝やってますよー。
めざましテレビかな?
6時52分くらいの今日のおすすめグッズ
みたいなやつのあとですー♪
アバター
2020/04/30 19:49
えー紙兎ロペ いまテレビでやってるんですか!
びっくり

TOHOの映画の前のおまけ動画って感じだったから
出世がうれしい;;
アバター
2020/04/30 19:29
まーそれに近いです(笑)
ロペのない土日は、なかなか・・・
アバター
2020/04/30 19:25
かめさん、こんばんは。
朝起きるモチベーションをロペにしていると言うことは、逆に言うとロペがなければ起きられないとなりますよ?
そんなことないでしょう?
アバター
2020/04/30 16:55
それはまたすごい賠償金ですけど
不可思議や那由他まて行かなくてなんとか把握できる(笑)
アバター
2020/04/30 16:45
もし世界中が中国に損害求めたら、日本円で1京円くらいになるそうですw
アバター
2020/04/30 12:31
みみさん>みみさんの妄想が爆発中ですね(笑)

wineさん>1ヨタ、10ヨタって、もうダメダメでしょーって気になる(笑)

らんなーさん>紙兎ロペ、基本的におバカな高校男子ですからー(笑)
       奥が深くていいですよー、ヨシタケシンスケ♪
アバター
2020/04/30 12:25
お!
リコメが遅いな。ん?
昼御飯の時間だな。
なんだかんだ言ってちゃんと旦那さんのご飯作ってるんだから。もう強がっちゃって。
アバター
2020/04/30 11:32
しかし、かめさん、朝が弱いからと寝ていたら、旦那さんに、
『こら! かめ! いつまで寝てるんだ!
 朝御飯の準備をしないかっ!』
って怒られるでしょう?
アバター
2020/04/30 11:25
こんちはー。『ヨタ』、知らなかったです。お経レベルも知らなかったけど、ホント想像がつきませんね(爆笑)
アバター
2020/04/30 11:02
「ギガ」を「ジゴ」と読んでたドックが懐かしい~
カツ・ドン・バリ・カタ・マシ って食いもんやないかい!(爆
ヨタった人間のなんと多いことか…「マスク無いやないか!」とかねぇ~
桁が大きくなったら10の階乗でいいから考える必要もないと思うけども
小さい方はミリ マイクロ ナノ ピコ フェムト アト…後?
こっちも可笑しいよ?(⌒▽⌒)アハハ
「無料大数」は知ってたけど
「不可説不可説転 (ふかせつふかせつてん) ≒ 10の37澗乗」
いやその前に37澗って何?ですな 
ちなみに1澗は 1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000
もうどうでもいい┐(´ー`)┌ (爆 べき乗のべき乗表記でいいやん♪

哲学はねぇ…屁理屈の世界だと思う。根拠を求められたらまず答えに窮するでしょ?
個人によっても曖昧な答えしか持ってないだろうし… 一つの信仰かな…
言葉という意味を持たせた記号内の世界… (´ω`) ンー…こういう考えも哲学?w
チャップリン曰く「意味を求めるなんて無意味だよ」じゃなかったかな…
要は幸せかどうか?なんだからみたいな。
アバター
2020/04/30 10:49
朝に弱かったら無理に起きたりしませんよ(笑)
アバター
2020/04/30 10:48
かめさん、こんにちは。
今日の話は単位かぁー。
単位には全く興味がないんですよぉー。

朝起きる動機がロペを見るため。かめさんは朝が弱いのですか? 低血圧ですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.