Nicotto Town



雲は多いけど晴れ。気温はそこそこかな?

明け方まで降っていたようですが
今は晴れてきています。

雲が多いせいか、そんなに日差しは強くないかなー。
でも紫外線には注意ですね。

自粛しているときに日に当たっていない人は
ちょっとは日に当たった方がいいと思いますけど(笑)

骨を作るのに大事なビタミンDは日に当たると
体内で合成されるのですが、日に当たってないと
ビタミンD不足で骨が弱くなって骨折することもあるようです。

昔は日本海側で多かったといわれる「くる病」という
骨の病気も、冬場に晴れる日が少ないという地域性から。

いまはあまり聞かなくなったようですけど
今回の自粛で骨が弱くなっている人が
多いかもしれません。

筋トレも大事だけど、お日様にちょっと当たるのも大事ーヽ(^。^)ノ

そんなに長時間でなくても30分程度
外に出るくらいでいいようですしね。

日差しがあんまり強くないときに
ちょっとだけお日様に当たりに行きましょう(笑)

<昨夜のわたし>
さんまの番組を見た。
埼玉と千葉という「サイタマ」映画のツートップの争い?
と思ったら、意外と埼玉の中の内輪もめや千葉の中の
ヒエラルキーだったり、そこに東京が上から目線で(笑)

さあ今日の一冊
中村光「聖☆おにいさん14」
神無月の留守神の恵比壽さんやら、福袋のあれこれだったり
節分は、もぉすごいことに(笑)


アバター
2020/05/28 10:13
みみさんの「今日」と私の「今日」は
だいぶ時間差がありますね(笑)
アバター
2020/05/28 02:03
お!
今日のブログを見に来たのだが、まだみたいだな。今日は早出でもう起きたのだが。
昨日帰ってきたのが22時で、4時間くらい寝たか。もっと寝たいが仕方ない。昨日は魚を摂って骨を強くしようと言う話だったな。今日はどんなことを話すのだろうか。
筆者の個人ブログもなかなか楽しいものだ。今日も期待して待っていよう。
アバター
2020/05/27 22:05
スイーツマンさん>運動しないと不調になりますよね(^▽^;)
         図書館にあるので借りてますー、聖☆おにいさん。

wineさん>人が少ない外ならマスクしなくてもいいらしい。
     これから熱中症の危険もあるから、人がいるところや室内だけでも
     いいかもですね。わたしは通年ほとんどマスクをしている人間ですが
     さすがに30度超えると暑いので外します(^▽^;)
アバター
2020/05/27 21:56
今回の自粛騒ぎでプールに通えず、身体は不調気味です。

セイントおにいさん、結構好きです。
アバター
2020/05/27 20:57
30分ぐらいで良いんですね。ビタミンD不足、心配してたんです。
だけど、暑い中マスクして歩くから本当に暑いです。
アバター
2020/05/27 16:33
日本人って真面目なせいで「極端」から「極端」に
なりやすい人も多いですよね。そこそこほどほどでいいんですが(^▽^;)
アバター
2020/05/27 16:02
日光浴びないと骨粗鬆症になるって言いますからねー。

昔テレビで英人女性が皮膚癌恐れて全く日光浴びない人生を送っていたら、
骨粗鬆症になったってやってました。それ以後日光ばかり浴びてるとかやってたけど、
今はどうしてるんでしょうかねー^^;
アバター
2020/05/27 15:50
ぱおんしゃさん>これから肌の露出も多くなりますし
        日焼け止めを塗っていても完ぺきではないと思いますから
        とりあえずお散歩していれば心配ないかも。私も似たような恰好
        していますから、家に帰ってから少し草むしりしたり土いじりをして
        補うかなー(笑)

みみさん>んー、そのフレーズを知らないので意味が良くわかりません。
     禅問答ですか?(笑) 
        
アバター
2020/05/27 14:51
日焼け止めを塗ってると意味がないみたいですよね。
犬の散歩で1日3回くらい30分とか外へ出るけれども、日焼け止め、長袖、帽子、マスクと、余り日に当たっていない可能性ありです^^;
アバター
2020/05/27 14:26
今日の題名は、雲は多いけど晴れ 気温はそこそこかな ですね。
まるで 晴天を誉めるなら 夕暮れを待て 見たいですね。
アバター
2020/05/27 13:24
クラブ718さん>日焼けは「やけど」ですからねー。
         基本的に焼けたら冷やすのがいいと思います。
         わたしは保冷剤をタオルなどにまいて使いますよ♪

みみさん>えーっと、魚の話なんか書きましたっけ?

らんなーさん>せっかく体内で合成できるビタミンですからね。
       少しだけお日様に当たれば十分だそうですから
       日差しの強くない時間を選んで外に出るのがいいかも♪
アバター
2020/05/27 12:19
私は逆に、ステロイド剤の付いた油薬を手の甲に塗っていたのですが、旅行中のサイクリング中にそれを覆う手袋が途中何かの拍子に脱げて落ちてしまい、皮膚が軽く炎症を起こしていました。……後日皮膚科に消炎剤もらいに行きました。「やけど」だそうです。
アバター
2020/05/27 11:22
かめさん、おはようございます。
今日の話は平たく言えば、魚を摂ろうという話ですね?
アバター
2020/05/27 11:00
女性が美白を意識し始めて、UVケアをしすぎるあまり
クララ病がしなっと流行っていましたからね。子供達も。
日光浴がそんなに嫌いならビタミンDを意識して摂取しないとです。
あ!花粉症もビタミンD不足で症状が酷くなるらしい。
日焼けサロンでこんがり焼いたら花粉症が治ったという実験をやってました。

聖☆お兄さん も14巻ですか~ (=゜ω゜)ボー…
何度目の節分なんだろ?w それにしても長いバカンスですな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.