Nicotto Town



朝はヒンヤリ、晴れてるから気温は上がりそう?

昨夜から、ちょっとひんやりした空気が入ってきてます。

お天気は良さそうですが、気温差20度にはならないようで
ヤレヤレですねー(笑)

さて我が家の庭、今年はキキョウが大群落になりそう。
去年まではひょろひょろしてた実生のキキョウが
かなりしっかりした感じに育った模様。

そして知らんうちにあちこちで増えてるのが
ギボウシ。こいつも多分、実生で種が
勝手にばらまかれたに違いない。

どっちも増えてくれてかまわないので
放置の方向で(笑)

キキョウは実家にも1つ持って行ってある。
うまく根付いてくれるといいなー。

意図的に増やしているのはオミナエシ(笑)

こちらは雑草並みに強いようで
かなりいい加減に扱っても
勝手に根付いてくれる。

根っこでも増えていくようで
1か所植えるとそこでわさわさ増えていく。

おかげで5.6年前くらいに1株2株買ったオミナエシが
10株以上あちこちにあります(笑)

そうそう去年の秋に直売でタダでもらったキンギョソウ、
冬場に室内に取り込んで春に花が咲いた時はピンク
だったのでそういう色だと思ってプランターに
植えたら最近花が咲きまして。

それがなんと真っ赤\(◎o◎)/!

びっくりしたーー。
土のせいか日当たりのせいか。

植物って色々面白い(笑)

<昨夜のわたし>
さんまの番組をみた(笑)

さあ今日の一冊
「いまから ともだち」東洋館出版社
転校した女の子。都会とは違う田舎の学校で
いろいろ戸惑う話の絵本♪

アバター
2020/05/28 17:34
じりじりさん>謎の松本ナンバーは、謎のまま走り去った・・・

みみさん>おやおや、アジサイだって色は変わりますし
     ホットリップスというやつなんか、ある時は白い花、
     ある時は真っ赤な花、そしてある時は半分白くて半分赤い花なんですよ(笑)
     植物というのは単純ではないのです♪
アバター
2020/05/28 16:55
そうそう、

1ヶ月以上地銀の駐車場に放置されてた松本ナンバー(しかもプリウス)今日いなくなってた・・・

帰郷したのかな?
アバター
2020/05/28 16:28
かめさん、こんにちは。
きんぎょそうが真っ赤だったと言いますが、それはもとから真っ赤だったのですよ。ピンクから赤に変わるということはありえません。ピンクだったと言うのはかめさんの勘違いだったのです。
アバター
2020/05/28 16:25
心なんか読まなくていいんですー。
土地にあうものを探すのに時間がかかるだけです。
うちもカモミールは全くだめですし、3年頑張ってダメなのは
諦めます。だって雑草なんか種まかなくても毎年生えるじゃないですか(笑)
キキョウは根茎さえ生きてれば毎年はえます。プランターや鉢植えは
意外と管理が難しいので、それで挫折する人も多いかも?
アバター
2020/05/28 15:20
植物の心が読めない人ですw
何を植えても枯れてしまいます。
なので勝手に咲くとかありえないですw
アバター
2020/05/28 14:30
wineさん>どんな植物にも向いた土地がありますからね。
     我が家は土も良くないし日当たりもあんまり良好でないもので
     そんな条件でも増えていけるものを優遇することにしてます(笑)

らんなーさん>トウ立ちですかー。
       「早く花を咲かせなきゃ」って思う要因があったんでしょうね。
       ちなみにネギ坊主は天ぷらにすると美味しいです(笑) 
アバター
2020/05/28 12:40
良いなあ、キキョウ。実生というのがすごいですね。キキョウはwineのところでは、暑すぎるのかよく枯らしてしまいます。
アバター
2020/05/28 11:20
不思議ですよね。植物。
そういえば母が「今年のタマネギはトウの立つのが早すぎて育たない」
言ってました。あちこちの家でも同じ現象だそうで、
雪が降らなかったからかな?と話題になっているそうです。(;´Д`A
食糧危機がじわじわ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.