Nicotto Town



来週からは傘マーク?

日曜日くらいまでは、晴れが続きそうですね。
30度越えという気温にはならないかなあ。
そこそこの気温っぽい?

普段からマスクを、ほぼ通年してしる人間ですが
30度超えるとさすがに(^▽^;)

気温が30度になるあたりくらいまでですかねー
なんとかマスクして歩いたり買い物したり
普通に行動できるのって。

しかし今年は通常と違う。

もうすでにコロナの第二波かと
言われるところも出てきていますしね。

外で人と接触しないような場所ではマスクは
外しておいて、ポケットにでも入れておくかなあ。
すでにマスクケースなんていうものもあるようですよね。

アベノマスクもまだ届かないし(笑)

わたしの知る限りでは名古屋や京都という
大都会の一部で、ようやく届きだしたらしい。

マスクは人口密集している都会優先での配布だそうですから。
我が家に届くのはお盆くらいかもしれない(笑)

それとは反対に「アベノ10万」は自治体の規模が
小さいところほど迅速に配られているようですね。

私のいるあたりでも「もらった」人が割といるみたいです。
我が家も一昨日当たりですかねー入金されました。

ちなみに我が家は書類を先週の土曜日に郵便で投函。

もちろん「入金しました」というお知らせなんかはないです(笑)
たまたま用事があって銀行に行って記帳したら
入ってたって感じですね。

人口規模が10万以下とかなら
投函して1週間以内に届く可能性が高い?

長野県なんか、人口が10万以上の自治体なんか
5本の指で数えられるくらいしかありませんから(笑)

1000人以下の自治体は10本の指が要ります。

さすが全県合わせて名古屋市の人口くらいしかないだけある。
おかげでアベノ10万、早く届きました。ありがとう。

マスクより諭吉っっヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
プレバト、梅沢さんの俳句がシュレッダーにかけられるのが
段々楽しみになってきた(笑)

さあ今日の一冊
「悔しがる力」PHP研究所
若くて才能あふれる棋士、藤井聡太の師匠の本。
もちろん藤井聡太の話も随所に♪



アバター
2020/05/30 11:40
うちはもぉマスク来なくてもいいですー。
マスクより諭吉(笑)
アバター
2020/05/30 11:26
今日もマスク来ません……。その代わりに、特別定額給付金申請書が5/29に届きました。
郵送申請に必要なのはキャッシュカードのコピーと運転免許証のコピーだけで、印鑑は自筆であれば要らない形になっていました。
急いで書いて郵送したので、書き漏れがないか少し不安です。(なお書き漏れがあれば返送される模様。)
アバター
2020/05/30 11:08
マスクケースも、結局清潔にしておかないと
雑菌繁殖のもとになりそうだし、面倒ですよねー。
わたしはハンカチにくるんでポケットに突っ込もうかと思ってます(笑)
アバター
2020/05/30 10:55
うちは、昨日書類が届きました。
マスクは届いていません。
マスクケース、クリアファイルで作ろうかな・・・でも、面倒だ(笑)
アバター
2020/05/30 09:13
なるほどーー。
給食で購入してあった分なのかな?
とにかく現物支給はいいね。特にコメは助かるうちが多いと思う。
あ、現物支給でも一番は諭吉だけど(笑)
アバター
2020/05/29 22:49
ね、ね いいですよね
中高生のお子さんのいる家庭とかそんな条件だったと思うのですが
すごく助かると言ってました。
給食なくなった分の分配という意味なのかもしれませんね
アバター
2020/05/29 21:30
ももすけさん>えーー、市からコメ10キロっていいなー。
       名古屋市もまだ一部分しかマスクは届いてないっぽい。

家主さん>なんかねーおんなじ市でもかなり時間差がありそう。
     特に都会だと・・・(^▽^;)
アバター
2020/05/29 21:15
うちはマスクもじゅうまんえんのお知らせもまだ来ません!

友人宅は市からお米10キロもらえそうでうれしいと言ってました
マスクより役に立つ
アバター
2020/05/29 21:04
何日も前に、職場の人に「マスク届いた」と言われたのですが、ウチはまだです。
同じ市内なのになんでや・・・。
そして10万円は申請用紙すら届きませんw
アバター
2020/05/29 20:50
wineさん>マスクが先に届くところは都会ということで(笑)

まぎまぎちゃん>小顔のまぎまぎちゃんが小さいっていうと
        ホントに小さいんだなあ(^▽^;)
アバター
2020/05/29 20:38
そうよね〜諭吉よね。うちは昨日書類を郵送しました。マスクの方が先に届きました。
アバター
2020/05/29 18:46
噂のアベノマスクがポスティングされていました‼
噂通り小さい。何処かに子供が居るのならあげたいくらい。
や、夏は涼しいかな?

諭吉さんは申請書類を送付したものの入金はまだ先でしょうねぇ・・・。
アバター
2020/05/29 17:13
そんなご丁寧な放送もなかったなー、こっちの自治体は(笑)
アバター
2020/05/29 16:39
うちは「ご迷惑をおかけしますが、通帳記入するなどしてご確認お願いします」
と町内放送がありましたから、ハガキは届きませんねん。まんねん。
アバター
2020/05/29 16:23
じりじりさん>おお、お知らせハガキの来るところもあるんだーヽ(^o^)丿

ぱおんしゃさん>↑自治体から「振り込みました」ハガキの来るところも
         あるようですー
アバター
2020/05/29 16:20
こちらの県は静岡市はマスクは先週くらいから配布だったんですが、こっちはまだ・・・

入金のお知らせハガキも来ました。入金された日の夕方だったけど・・・
それは事前に町のHPで通知ハガキが入金の前後となる場合があります。って書いてあったので、
その通りでした^^
アバター
2020/05/29 16:16
振り込みで届きましたはないですねw
アバター
2020/05/29 16:00
みみさん>自治体の規模が大きいところほど、届くのに時間が
     かかるかもしれませんねー。

  ぱおんしゃさん>郵送でした?(笑)
        諭吉は正義っっヽ(^o^)丿

クラブ718さん>まだ聖徳太子の1万円も1万円で通用すると聞いてます(笑)
        諭吉が栄一になろうと「お金」という概念は消失しないからー♪

アバター
2020/05/29 15:51
かめさん、こんにちは。
今日はいい天気ですね。
そうですよねー。
団子よりあべの10万です。
僕も早く欲しいです。
かめさんは、その10万でクルーズ船で世界一周ですか?
アバター
2020/05/29 15:33
アベノ10万円、我が家も頂きました。
有難いです!
旦那が仕事が休みが多く、給料も下がっていたので助かります。
諭吉、様々ですね。
アバター
2020/05/29 15:21
そのうち布マスクや福沢諭吉壱万円が忘れ去られて、
ニ色500円硬貨や渋沢栄一壱万円の時代が来るのです。ああ儚い。
アバター
2020/05/29 13:13
マスク配るより現ナマ配った方が早くてよかったね(笑)
えっとね、梅沢さん永世名人になったんだけどさー
俳句で本を作るのにあと何本か俳句がいるらしい。
先生に厳しく添削されて今んところ3連敗。
3連続シュレッダーで紙吹雪が舞ってますーヽ(^o^)丿
アバター
2020/05/29 12:49
アベノマスク届きませんね。( ̄m ̄〃)
「スピード感」という表現にも激しく違和感を覚えてます。
”感”は要らんだろ?!って。適当な事ほざいてんじゃねぇぞゴラ!ヽ(`Д´)ノ
やってることも適当だし。

おー入金ありましたかヽ(´ω`)ノ うちは通帳記入するまで不明…
22日以降って言ってたから入ってると思うんですけどね。
世帯主に"スピード感"がないもので…orz

俳句がシュレッダーに?Σ( ̄Д ̄;) 登りつめてなかったっけ?梅沢さん



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.